新しい学び。

2017.03.30.Thu.11:06
旅をするといろんな風景が見えて、きれいな花と出会ったりします。
その花が気に入って、いつのまにか頭から離れなくなって、絵にかいてみたり文にしてみたりする。
そのうち、前に好きだった花はかわらず壁に飾ってあるんだけど、そのとなりにいけてみたいなぁと思うようになる。

そんなことが、起こっています!

「シンイ」というドラマにハマり、小説を三年ほど書いてきましたが、「小説のネタになるかも~」とごくごく軽い気持ちで勉強をはじめた漢方の世界にハマり、舌診とか顔望診の面白さにめざめました。
薬がどうやって体に影響するのか? なども気になって本を読み始めました。
何のために? とか役立つの? とかやらない理由はたくさん考えつくのですが、
興味があるからやってみる、ということが思いがけずよい結果を生むかもしれない。
ということで。
妖怪検定も、引き続きネタをためていきます。
昔の人が「妖怪」と呼んだものの中には、体がダルくなる…とか寒気がおそってくる…とかそれ病気ちゃうのん? というものが結構あって、面白いのです。
五行思想がもとになっている漢方の考え方は、人の生活に密接に結びついていて、妖怪にも影響を与えているみたい。
なにかを学ぶと、おもしろいところで繋がったりして楽しいです。









妖怪検定に合格。

2016.11.25.Fri.10:13
先日合格者の発表があり、わたしの受験番号、ありました!!

今回、境港と調布会場、合わせて311人が検定に挑み
176人が合格したそうです。
ムズイと噂の中級ですが、113人のうち合格者は39人。
合格率は34.5%です。
特筆すべきは、最年少合格者が5歳(申込時?)のお子さんだということ。
お母さんもめでたく中級に合格され、来年は親子で上級をめざすそうです。
山陰中央日報の記事へ↓
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1428235016
妖怪は、絵に描いて覚えたというのですが、
たしかに特徴を絵に描いたら、覚えやすいかも。
400体をこえる妖怪たちとゆっくり楽しみながら親しんできた成果がでたのですね…。
上級会場で会えたらうれしいですね。

触発されて(?)ともかずきを描いてみたんですが、絵心が迷子です。
※拡大してはいけません。

tomokazuki.png

上級は、小論文形式になります。
どういう問題が出るのか?
※目玉おやじの声を想像してお読みください。


妖怪の立場で境港市のまちづくりを提言するのじゃ

妖怪が起こしたとされる天変地異について考察するのじゃ

妖怪に関する日本の祭礼について説明するのじゃ

水木先生の描く妖怪の中から一体を選んで民俗学的な考察をふまえて論ずるのじゃ

妖怪文化とはどういうものかのう

実際の事件が妖怪のせいにされた事例を取り上げ、その背景について論じてみなさい

妖怪とは何か。わかりやすく、外国の友達に説明するように書きなさい

水木しげるに連なる妖怪絵師の系譜について論ずるのじゃ

あなたの地元の妖怪や不思議な伝説についてわかりやすく説明しておくれ



毎年二つ問題が出て、一問選んでかくそうです。
1300字くらいで・・・小論文。
どういう対策をしたらいいのか?
まったくわかりません!!
先輩方の残してくださったヒントをたよりに、このブログでもあれこれ書いていきたいと思います。

母と韓国ドラマ

2016.11.18.Fri.18:46
こんにちは。

このブログを母さんが読んでる…。
衝撃!!
だってブログタイトルとか数年前に伝えたきりで、
実家のパソコンにさりげなくお気に入り登録したのに(よしなさい)
それきり話題にものぼらないし。(まあ、ブログ自体更新もないし・・・)
興味ないんだろうなぁ。と思っていたので。
それなのに、先日。
電話で「妖怪検定うけるんだって?」って言われて本当に驚きました。
う、うけるよっ
なぜか上ずる声。
「がんばれ」
励ましてもらえました。
結果は23日にわかるよ。
中級合格していたらいいな。

わが子が学校から「水木しげるさんの本だよ」(律儀にさんづけ…地元の子どもたちも、やはりしげるさん、と呼ぶ)をわたしのために借りてきてくれたのが今週のハイライトです。はい、ありがたいことに、すくすく成長しております!

宮城と鳥取であまり会えませんが、母とは電話でよく韓国ドラマのことについて話します。
おすすめのドラマを聞いたり。
あらすじとかを教えてくれるので、あとでチェックしたりします。
すぐには見られないけど、機会があればなあ、というのが何本かあります。

あ、あと「またいつものパチパチやってるの?」と聞かれるとドキッとします。
パチパチはキーボードを打つパチパチですね。
こればっかりはやめられそうにありません。
パチってると、時がたつのも忘れてしまいますから…。

本当は会って話せればよいのですが。

お母さま。
近いうちになにか、おいしいもの送ります。









第11回妖怪検定

2016.10.24.Mon.13:29
妖怪検定について

境港妖怪検定、終了しました。
受験された方、お疲れさまでした。
感想。本当に面白かった!
楽しい、ワクワクする、そんなすてきな検定です。
境港商工会議所のみなさんの受験者への心配り、温かい応援が本当にありがたかったです。



検定の対策は、とにかくテキストを暗記すること。
覚えるのは初めは苦痛・・・・・・なのですが、記憶が定着してくれば楽になってきます。妖怪は人間の想像力の結晶。様々な妖怪の存在を知ることができただけでも、受験したかいはあったと思っています。

初級・中級初めて受けました。
会場は静か。受験者はみんな真剣です。
わたしはひたすらスマホに入力した妖怪検定対策問題を解いてました。
中級ではお子さんの姿も。
親子で妖怪検定っていいですね。
同じ目標に向けて、一緒に勉強するのは楽しそうだな、と思います。(娘にフられたのがやはりちょっとさびしい)

初級はヤマワロについて、ということで「小さいのと大きいのどっちだっけ?」となり。
中級では奈良にでる火ということで、じゃんじゃん火とこうえもん火どっちだっけ? と悩みましたが・・・・・・。

自己採点では、たぶん、大丈夫のはず。
合格してますように。
そして来年は上級にチャレンジできますように!

帰りにねずみ男と猫娘がいて、写真もとっていただきました。
ねずみ男、階段に腰掛けてた後ろ姿がキュートでした。
握手で妖気をこめてくれて・・・・・・ありがたい。
スマホの画像は宝物です。


近いうちに妖怪小説と境港妖怪検定受験記・をまとめてみたいな、ともくろんでもいます!

妖怪検定の対策。

2016.10.14.Fri.09:36
おはようございます!

妖怪検定の詰め込み、今のところ順調です。
初級を落ちるわけにはいかん。とにかく、いかんのです。

どんな問題が出るのか?
初級の問題サンプルはこちら

↓初級のテキストです 
IMG_20161014_085618.jpg

水木しげるロードに設置されたブロンズ像とともに、妖怪のもろもろが書いてあります。
境港の概要からも数問出題されているようなので、すみずみまでチェックしたいところです。

そして、中級のテキストがこちら。
IMG_20161014_085708.jpg
500ページあるぶあっつい文庫本です。

中級の問題サンプルがこちら

河童、狸、天狗、一つ目小僧、雪女……。古代飛鳥時代から現代まで、各地を跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する妖怪達。言い伝えや民間信仰の豊かな地に育ち、第2次世界大戦中、極限状態の熱帯の密林で「異なるもの」の存在を確信した作者が、詳細な解説と精密なタッチで妖怪425を現出!!妖怪事典の決定版。  アマゾンより

425!

これをすべて覚えろと?

うーん。

ふつうに読んでも絶対覚えられません。問われたら、「うーん?」ってなるに決まってる。

しかーし、救いはあります。

・過去に出題された妖怪は、出る確率が高い。

これだっ。

とにかく、ネットを徘徊し情報を集め…過去に出題された妖怪を完ぺきに覚えること。
そして、他の問題については、アプリを活用することにしました。
私の暗記カードを使わせていただきました。
紙で単語カードを作る要領で、問題を自作し、アプリで繰り返し暗記できるのです。
間違えた問題だけやるってことも可能。

すべての妖怪についての問題を作り、スマホひとつあればいつでもどこでも暗記。
妖怪なんて、といっていた娘も一緒にやってます。
総数500問くらいあると、もう数を見るだけでイヤになるので(ほんと多い)
似た妖怪をざっくり分けて、覚える事にしました。
細切れ妖怪大作戦。
家に出る 山に出る 雨が関係する 火が…とか。
問題を見て、ぱっと答えが分かるようになるまで、とにかく繰り返します。


ここまで書いて、ふとわれに返りました。


妖怪博士の称号を得て、何がどうなるわけなんだい?

境港では就職に役立つそうです(本当か!)
しかし、そのほか特になぁ。
妖怪知識を披露する機会などあまりないはず。
あったとしても「ふうん」てなもんです。
ただ、話のネタにはなるかも。
地名を聞くと、「アレが出るのか」とか、四国の人はとにかく怪異を狸のせいにする、とか
小夜の中山夜泣き石の話で一本書けそうだ、と思ったり。
死後虫になって人をのろうって、凄い怨念だ と寒気をもよおしたり。
妖怪の世界をのぞき見れて、面白いです。

合格したら、妖怪オリンピックの優待券がくるとか(きません)、妄想して楽しみたいです。

ちなみに、妖怪博士になるには 妖怪スタンプラリーでスタンプを集めることでもなれるんだ。
水木しげるロードでスタンプを20こ以上集めると、観光案内所で「これでキミも妖怪博士!」 というスタンプがもらえます。
気軽に達成感を味わえるよい企画!!
境港におこしのさいは、ぜひ、スタンプラリーをやってみてくださいね。面白たのしいですよ。


« Prev | HOME | Next »