背筋を悪寒がはいのぼる。冷えきった体が震えだした。きゅうに強い風が吹き、日差しがかげったのだ。しかし、おののきは寒さのせいだけではない。
 ずっ、ずっ、と、雪の上を麻袋か何かを引きずるような音がする。真人は息をのんだ。
(何かがくる)
 血の気がひいて、目の前が一瞬暗くなった。木の幹に背をあずけ、枯れた藪のむこうから現れでたものを見たとき、真人は歯を食いしばって悲鳴を飲み込んだ。
 大人の男でも抱えきれないような、白い大蛇が鎌首をもたげ、こちらを見下ろしていたのだ。
「身を伏せて。目を閉じているといい」
 御子さまはいつもと変わらない穏やかな声で、真人にささやいた。
 そうは言われても、目をとじているほうが怖ろしい。蛇の赤い舌が、色味の少ない冬の山ではひどくあざやかに見える。
「そっちへ行くぞ。気をつけろ」
 王のやや張りつめた声が聞こえた。
 蛇の肌は濡れたように光り、流れる血がすけて赤みがさして見えた。大縄よりもまだ太い蛇が、御子さまに巻き付いていく。
(なんてこった)
 みしみしと、小枝を踏むような恐ろしい音がする。胸あたりまで蛇に巻き付かれた格好で、なんと、このうえ驚きあわてることもない。巻き付いているのはツタではないのだ。
(こいつは何かをおそれるということを知らないのか?)
 狭也を、新妻を残して死ぬつもりとしか思えない。真人は怒りにまかせて、叫んだ。
「そまつにするな、命を」
 稚羽矢は驚いたように真人を見た。首まで締め付けられながら、声をはり上げた。
「そまつにしているつもりはない。これは、話し合いだ」
 蛇の尾が真人の足下の雪を払った。顔をかばうと、稚羽矢の静かな声ばかりが山に響いた。
「あなたの住処を騒がすつもりはなかったのです。わたしは敵ではない。あなたを追いやるものでもない。伝言にきただけだ」
 蛇がせわしなく舌をふるわせた。狭い岩の間を風が通るときのような、甲高い音が聞こえた。ひどく不快な音だった。
 ところが、稚羽矢は笑ったのだ。
「そうだな、あなたも、のどが乾いたろう。科戸王、たのむ」
 そばにいた王は、手にしていた水筒の栓を抜くと、大蛇の口めがけて放り投げた。暗い口の中に落ちた水筒を、大蛇は丸飲みにしたのだった。
「困ったな。足りないようだ」
 心なしか、大蛇は獲物を締めつける力を弱めたようだ。
「里を見おろす井築の山へ、山つ神をお招きします。どうか、笑みこぼし、実りも田畑にこぼれるように、領人を言祝いでください」
 稚羽矢が言い終わらぬうちに、軽やかな笛の音が響きわたった。それは、忘れもしない去る年の歌垣で、繰り返し奏でられた調べだ。
 足を踏みならして踊ったことを、体が覚えている。明々と焚かれた炎のはなつ熱が身をこがし、吹き出る汗が目にしみたこと。恋する人を目で追い、歌いかけるすきをうかがっていた、あの心浮き立つ晩が、一瞬だけよみがえったようだった。
 大蛇はいましめを解いて、驚くことに笛の音に聞き入っている。大蛇に凝視されて、それでも平気な顔で吹き続ける王は、一人も踊る者のない原野で、ただ無心に奏でることだけに心を傾けているようだった。
 ひときわ甲高く笛が鳴り、その余韻が木々の間にまぎれてしまうと、大蛇はずるずると腹ばいし、藪の向こうに消えていった。
 振り返った稚羽矢は、真人に笑いかけた。
「もう話はすんだ。帰ろう」
「すんだだと? 話なんてちっとも」
 言い出した真人の声は、すっかりかすれていた。
「あれは、山の神なのだ。山を荒らしにきたと思ったのだろう。ずいぶん前から、後を付けてきていたんだが」
 真人は驚いてものも言えなかった。
「科戸王がああしてくれて、助かった」
「ああしてって、叩き殺そうとしたのが、芝居だったとでもいうのか?」
 思わず王をにらむと、そ知らぬ顔で王は笛を懐にしまった。
「殺してやりたいのは本当だが、神に後ろをとられたままでは、分が悪かったのでな。歩きやめたら、いっぺんに飲み込まれるか、絞め殺されるか、どちらかだったろう」
 王は頬をゆがめるようにして笑った。
「選ぶなら、どちらがいい」
「あほらしい。どっちもまっぴらだ」
 冗談ではない。こんなおそろしい思いをするのはたくさんだ。
 稚羽矢はつぶやくように言った。
「今年の祭には招かれてくれるだろう。冷たい井の水もいいが、やはり酒が飲みたいと言っていたからな」
 もういちいち突っかかることにも疲れる。立ち上がろうとして、真人はよろけた。腰に力が入らない。稚羽矢が差し出した手を見て、真人はよそをむいた。
「一人で立てる」
「無理をするな。神に真向かって、気を失わないだけでもたいしたものだ」
「あんたらは、なぜ平気なんだ」
 科戸王がため息とともに答えた。
「平気なものか、わたしも手がふるえている。怒れる神がすぐに矛をおさめてくれて安堵したぞ。それも、御統のおかげなのだろうがな」
 胸元にさがる御統にふれながら、稚羽矢は考え込むようにうなった。
「山の神は輝に追いやられても、なお人々を案じていた。忘れられていたことすら忘れたように。・・・・・・土地神というのは、このようなものなのか」
 何かを振り払うように頭を振ると、稚羽矢は真人に肩を貸し、立たせた。
「山をおりるだけなら、少し楽をしてもいいだろう」
 次の瞬間、突然おとずれた天地がひっくりかえるような感覚に、真人は今度こそ悲鳴を上げた。
 
 
 
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR