わらで編んだ沓が雪をふみしめる音と、自分の呼吸の音だけが、耳に響いている。先頭に立ち、山の道を歩きながら、やっかいな役目を押しつけられたものだと、もう何度目かわからないため息を真人は吐き出した。
 まほろばからの客人を、古い山の神のもとに案内せよ。領長からそう命じられたとき、すぐに断ればよかったのだ。体の具合がよくないとか、足が痛いとでも言って。
 しかし、さんざん酒を振る舞われたあとで、いやだとは言いにくく、そう言えるほどふてぶてしい性質でもない。
「おい、御子さん。もうだいぶ進んだが」
 後ろをちらと振り返ると、難儀な道を弱音も吐かずに優男がついてくる。
「もう少しだ」
 胸元にさがる御統から、真人は目をそらした。真人が父から伝え聞いた、山の奥の滝にある巌座には、なんの気配もないようだった。
 そこで引き返せばよかったのか。光るふしぎな御統が、山の神のもとへ導くというのなら、道案内などいらないだろう。
 とはいえ、山になれない者をほっておくこともできない。御子さまときたら、あやうい足下を見もせずに、ざくざくと進む。まだ溶けない雪におおわれた山の道では、まさに命取りになる無防備さだ。
 鏡を拝する輝の領人として、大御神の末の子を軽んずわけにはいかないが、どうも釈然としないものを感じるのだ。
 輝の御子がなぜ山の神に用がある?
 古い神を深山に追いやったのは、輝の威光ではないか。
 忘れられた神のもとにいって、なにをしようと言うのだ。ねぎらうといったって、一体どうするつもりなのだ。
(ふにおちない)
 いつのまにか狭也の家で飯を食っていた、やけに目つきの鋭い男のことも気にかかる。身のこなしにはすきがなく、態度はこのうえなく不遜ときている。どうみてもただ者ではない。
(こいつらは、なんなんだ)
「知らぬふりなどしおって」
 真人は耳をそばだてた。王というたいそうな名で呼ばれる男は、じつに憎々しげにそうつぶやいたのだった。
「なんのことだ?」
 のんきな声で御子さまは応えた。背を向けていても、王の怒りはあきらかで、ひやりとするほどだ。しかし当の御子さまときたら、のんびりとしたもの。愚かではないと狭也は言ったが、本当かどうか真人はまだ疑わしく思っている。
「狭也のことだ。ほかになにがある」
「狭也か」
 一瞬口ごもり、御子さまはこう言った。
「たしかに、険しき山だな。二人で登るのだから。でも、ゆうべはあの人をおいていってしまった。次は、もっとうまくやれる」
 痛みににたうずきがおそってきて、真人は思わず立ち止まった。
 夫婦になったのか? いや、まさか。
(こいつは、新枕も知らなかったんだ)
「その口が二度と開けんようにしてやろうか」
 突き刺すような冷たい声に振り返ると、王は手にした杖を御子さまの首もとに、ひたりと当てたところだった。
「ちょっと、待ってくれ」
 聞く耳もたずに杖を振りあげると、王は御子さまめがけて振りおろした。ただの古ぼけた杖が、持ち手によって凶器にかわるなど、真人にとってはまったく思いもよらないことだった。よほどの殺意がなければ、こうまでするまい。
(そうか)
 怒りは、やるせなさのあらわれなのだ。
 あきらめを受け入れた真人とは、どうやら違う。実らぬ想いの苦しさは、あいたばかりの傷口のように生々しく、痛みも刺すようなものなのだ。
 まともに受けたら、ただではすまない一撃を、御子さまは難なくよけた。美しい面はすこしも動かず、驚いた様子もない。
「何を怒っている」
「きさまだけ女神の御元に送り届けてやる」
 身をかわす動きはなめらかで、息を切らすこともない。雪に足を取られて、御子さまが木の根元に倒れた。雪にまみれて、はじめて驚いたように目をみはった。倒れこんだとき枯れ枝に引っ掛けたのか、頬に一筋の赤い線がにじんだかと思うと、つっと血がたれ落ちた。
(こいつは、子どものようだ)
 野につもった雪のように白く、まっさらだ。この世の道理など知らないから、無知で愚かにも見える。狭也の言っていたのは、そういうことではないのか。
 王は杖をかまえ、転んだ御子さまに近づいてくる。
「いい加減にしろ」
 たしかに、憎たらしい相手だ。しかし狭也の泣き顔を思うと、むげにも扱えない。本当に腹立たしい思いで、真人は叫んだ。
「山での諍いは禁忌だ」
 王はふと立ち止まり、空をあおいだ。
「おい」
 ひとさし指を口に当て、王は真人を見た。
(黙れだと? 山を騒がしたのはあんたらだろう)
 むかむかしながら御子さまを見下ろすと、目があった。
 ほほをぬぐい手の甲についた血をなめると、御子さまは低い声でささやいた。
「荒ぶるものの気配だ。そなたは下がっていたほうがいい」
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR