(どちらにも言い分はある)
 話し合いが長引いたのを一時打ち切って、御座をはなれた稚羽矢は、ため息をこぼしながら廊を歩いていた。
 二派に分かれた人々には、それぞれの言い分がある。どちらの話ももっともらしく聞こえてきて、決めることはどうも難しそうだった。
 稚羽矢は庭におり、池をながめた。
「お二人は、このようなとき、どうなさるのだろう」
 静かな水面をのぞき込むと、眉間にしわをよせた自分の顔が映った。
 照日王と月代王は、闇との戦のあいだはそれぞれ交代で政を行っていたはずだ。このような問題を、二人はおそらくそれほど悩まずに解決するだろう。
 経験と知恵がはがゆいほどに足らない。だから、皆の言い分を聞いているだけで、すっきりと断をくだすことができない。
 しゃがみこんで池を眺めていると、ふと水面にさざなみが起こった。顔を上げた稚羽矢は、秋の気配の濃くなった中、褪せずに残った夏の色を見た。
 池にしつらえられたのは、豊葦原を模してつくった築山だ。丈高いガマの生えるところに立ち、肩にかけた濃緑色のひれを振る狭也をみて、ふしぎなことに胸にあった重しがすっと取れたような気がした。
「わざわざお越しいただいて、光栄でございます、大王」
 狭也は殊勝に目を伏せたが、一瞬あとに見せた表情は、稚羽矢をおかしがらせるいたずら者のそれだった。
 稚羽矢はこらえきれずに吹き出した。
「なぜひれを振った? わたしはそれほど遠くにいたわけでもないのに」
 狭也は稚羽矢を案じるように、手をとった。
「あなたの心を呼んだのよ。あたしのもとへくるように」
 稚羽矢は狭也をみつめた。
「わたしの心はどこかに漂っていたのかな」
「何度か呼んだのに、あなたときたら気づかないんだもの。水鏡をじっとみつめて、なにを考えていたの」
 今日のような問題は、ひとつ片づいたと思えば、あとからあとから押し寄せてくる。それは思うだけで気がめいることだった。
「どちらが正しいのだろう」
「どちらの言い分も正しく思えるのなら、あなたがよいと思う方を選ぶしかないわ」
「選べないから困っている」
 狭也はほほえんだ。
「選べないということを、選んでおられるのでは? 大王」
 すこし腹が立って、稚羽矢は狭也の腕を引いた。あわてるのをわかって抱きしめると、稚羽矢は目を閉じて妻のひたいに唇をよせた。すこし汗ばんだひたいに口づけをすると、おののきが伝わってきた。伏せた目を見て、苛立ちににた気持ちがこみあげてくる。
「わたしを見て」
 狭也は稚羽矢がぎくりとするくらい、強いまなざしでみつめてきた。
「あなたには天性の資質があると、開都王が言っていたわ」
「どういうこと?」
「大王として人々の上に立つ者にふさわしいということよ」
「わたしは、そうは思えない」
 狭也は稚羽矢の背中に腕を回した。
「大王として人びとの上に立つからには、皆の声を聞くのも大事だし、不安を抱かせないことも大事でしょう。でもね」
 つよく抱きしめられて、稚羽矢は驚いた。
「迷い抜いたなら、あとは大王として選んでみせるしかないと、あたしは思うわ」
「狭也」
 遠くで呼ぶ声が聞こえた。離れようとする狭也をいっそう強く腕の中に閉じこめて、稚羽矢は押し殺した声でささやいた。
「むこうから、こちらは見えない。隠れていよう」
 ガマのたくさん茂る水辺は、しゃがむと人が潜んでいることもわからなくなる。稚羽矢は声が遠ざかっていくのをたしかめると、狭也をみつめた。
「あなたは笑うかもしれないが、わたしは、自分が誤ることがおそろしいんだ。誤って、取り戻せない大切なものを失うことが、こわい」
 狭也は唇をとがらせた。
「あなたこそ、ほんとうにあたしが見えている?」
「見ているよ」
 疑いの目で見られるおぼえはない。
「あなたが見ているのは、未来のことでしょう。まだきていない明日をおそれて、どうなるの? 今あたしは、あなたのそばにいる。同じように、多くの人があなたの元に集まっているわ。あなたは、今このときを、しっかり見つめるのよ。そうして、決めたことなら、きっと乗り越えていける。よい結果だとしても、悪い結果だとしても」
 狭也はてれたように付け加えた。
「どちらにしろ、責任をおうのはあなたひとりじゃないわ。あたしも、半分持つから」
 草かげにしゃがみこんで笑いあうと、稚羽矢は気負いがすっかり溶けていくような気がした。これからも迷うだろう、悩むだろう。
 でも、はんぶん荷を背負ってくれるひとがいると思うだけで、気分が楽になる。
 天の宮の方々は、知っていただろうか。
 あやまちをおそれずに生きることの難しさと、そのさきにあるもののことを。
「ありがとう、狭也」
 稚羽矢はくったくのない晴れやかな心で、そう言った。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR