宮へと続く大路のすぐそばにある崩れかけた屋形は、よい隠れ家だった。行き交う人々の姿がつぶさに見え、異変があればすぐに気づくことができる。
 日は沈み、ほどなくして足音もさせずに八尋が戸口から顔を見せた。
「すべて、はからいどおりに」
 一言を告げて、闇に溶けるように去っていった。宮への潜入を明日に控え、手はずはようやく整った。あとは夜明けを待つばかりだ。
 科戸王は、すりきれた敷物の上で体を丸めて眠る稚羽矢に一瞥をくれた。稚羽矢は癒えぬ傷をかかえて、弱音も吐かずについてきた。ここへ着いたとたん、倒れるように眠りにおちたのだった。
 青ざめた寝顔は見ているだけでうっとうしく、腹が立つ。
 懐にしのばせた短刀を取り出し逆手に握り、王は刃を稚羽矢の首に当てた。
(これがいなければ、狭也をみすみす奪われることもなかった)
 あのとき、やはり狭也を何としてでも行かせるのではなかった。
 歯噛みをしても、もう遅い。思いは繰り返し繰り返し、あの時にかえっていく。稚羽矢を探しに行くと、迷いのない瞳で言い張った狭也を、どのようにして止めればいいのかわからなかった。怒りと惑いを、荒げた声とともに、あの人にぶつけることしかできなかった。
「そなたは、いったい稚羽矢をどう見ているのだ。あの輝の者を。あの異形の大蛇を。たしかに稚羽矢をわれわれのもとへつれてきたのはそなただが、身をすててまで再びつれもどそうとする執心はなんのためだ。そなたの態度はまるで、恋人のあとを追う娘だぞ。まわりがまったく見えていないのだ」
 ああ言った後、狭也はひどく驚いたように目を丸くしていた。
 ひきよせあう絆があるなどと、決して信じない。
 狭也が剣の巫女だと言うのなら、剣を折り砕き、二度とこの世に現れ出ないよう、深い海の底にでも沈めてやる。さだめがこの大蛇とともにあるというのなら、百にでも八百にでも切り刻み、火の山にくべてやる。
(くそ)
 狭也が連れ去られたとき、輝を憎むよりも、その怒りは思いがけず、自分に返ってきた。この苦しさは、輝の血で埋め合わせることができるのか。なら、迷いなく自分は稚羽矢を今ここで殺すだろう。
「どうした」
 ふと、くぐもったような声が聞こえた。王は刃を握りなおした。
「やるなら、やれ」
 稚羽矢は静かな横顔をしていた。科戸王は舌打ちをすると短刀をおろした。
「今はきさまを切り刻んでいるひまはない」
 身を起こした稚羽矢は、かすかに笑った。
「わたしも、本望をはたすまでは、切り刻まれるつもりはない」
「本望とはなんだ」
「狭也を取り戻す。わたしのもとに」
 科戸王は押し殺した声で言った。
「きさまと狭也は同じ時のなかにいることは許されん。かなったとして、ほんの一時だ。狭也は女神のもとに行く。きさまは永久にどこへもたどり着けぬままだ」
 稚羽矢のまなざしに、かすかに怒りの色がともった。
「わたしは狭也と同じ時のなかにいる。そのあとのことは、今はどうでもいい。そのときに考える」
 胸をつかれたような気がして、科戸王は言葉をうしなった。輝の御子が、今を知っているとは。思いがけないことだった。
「見張りをかわろう」
 言いだした稚羽矢を、王はにらみつけた。
「寝ていろ。そんな魍魎のような面で采女に選ばれるなら、わたしが衣裳を身につけたほうがまだましだ」

関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR