おいで、おいで、わたしのそばに
 おまえを包もう、あたたかなこの腕で
 ねむれ ねむれ、かわいい子

 波音が聞こえたような気がした。
 よく通るすんだ声と、折り重なるように響くさざなみの音は、現実のものではない。ここには、海はない。あの子も、いないのだ。

 寒気が背筋をはいあがり、鹿矢は我が身をぎゅっと抱きしめた。体のしんまで凍えそうだ。冷たい川の流れに腰までつかり、青ざめた唇を震わせながら、鹿矢はため息をころした。みそぎをして、けがれを落とす。今日は特別な日だ。
 吐きだす息は白い。
 生まれ育った故郷を離れ、鹿矢は十五歳になった年に都に召された。ここは比留女という女王の支配する国だ。
 高床の御殿は故郷のそれとは比べることもできないほど立派だ。長い長い階と、天にまで届きそうなほどの高みにある神殿は、日の光のもとまぶしく輝いて、夢にまであらわれたほどだった。
 立派すぎて、どうも身の置き所がない。ここへ来て半年も経とうというのに、鹿矢はなじむことができずにいた。
 故郷の浦辺の邑が恋しい。
 同じ年頃の娘たちがともに寝起きしているが、親しく言葉を交わすことは禁じられていた。年かさの女官が目付役としてそばにいて、つねに目を光らせているのだ。
 とらわれた鳥かなにかになった気分だ。自由に歌えもしないし、羽をのばすこともできない。
 息のつまりそうな日々を忘れることができるのは、豊与を思い出すときだけだった。
 一緒に浜で転げ回って遊んだこと、手をつないでどこまでも駆けたこと。海と空がぶつかるところを、目をこらして見つめ続けた日のこと。
 思いをはせるたびに記憶は鮮やかさをまし、あの子のかすかな息づかいや、笑い声までも、まざまざと胸のうちに描き出すことができた。
(豊与)
 声には出さず、鹿矢は宝物のようにその名をつぶやいた。

 豊与は、海をこえて外つ国からやってきた。
 肌を日ざしに焼かれた屈強の船人たちに守られるように、彼女は立っていた。肩までの黒髪が潮風にゆれ、あおざめた白い肌がきわだってみえた。
 鹿矢は一目見て、豊与をすっかり気に入ってしまった。きょうだいたちが気を引こうとしても、いっこうになびかないところもよかった。
 海を眺めていることが多かった彼女のそばで、鹿矢は同じようにものも言わず海を見つめていた。
 鹿矢にとって海は、豊かな実りを与えるとともに人の命を奪いもする、荒ぶる神の領域だった。
 けれど、豊与とともに眺め続けているうちに、海にもいろいろな表情があることに気づいたのだ。
明け方は、もやで沖がかすんでみえることがある。夕方、すみれ色に空が染まるとき。よく砧で打ってつやを出した、紫の薄い布を何十にも重ねたように、海はかがやく。
 ないだ海を眺めていると心が落ち着く。それは、豊与とともにいてわかったことだ。
 豊与は歌もうまかった。
 彼女が「おいで」と歌うと、人々はたちまち聞きほれた。荒れた海は鎮まり、やさしいさざなみを寄せる。暴れまわる風は、歌をかき消さぬよう、そよ風に変わる。皆はそうおだてて、豊与に歌をせがんだ。けれど、誰かに求められて歌うことは一度もなかったのだ。
「かえりたい」
 豊与がそうつぶやいたとき、鹿矢はとても驚いて、思わず声を上げたものだった。
「しゃべった!」
 歌うときのほか、豊与はしゃべらないものと思いこんでいたのだ。
「ねえ、どこへかえるの?」
 豊与はじっと鹿矢をみつめた。今はじめて鹿矢のことに気づいた風だった。
 豊与の瞳は、ずいぶん明るい茶色をしていた。みがかれた琥珀のようだ。
みつめられるとなんとなく居心地が悪くなって、鹿矢は手にしていた枯れ枝を遠くへ投げ捨てた。
「どこに、かえりたいの」
もう一度聞くと、豊与はつぶやいた。
「この海のむこう」
「来たばかりでしょう」
「・・・・・・来たくはなかった」
 鹿矢は立ち上がり、衣についた砂をぱっぱと払った。手を差し出すと、豊与はそっぽをむいた。鹿矢はすうっと息を吸い込むと、大声を上げた。
「うみへび!」
 すましている豊与が、悲鳴をあげて飛び上がったのはおかしかった。振り払うように上げた手を、鹿矢は力をこめて思いきり引っ張った。つんのめった豊与は、鹿矢にぶつかって一緒に砂の上にたおれこんだ。
「なにする」
 砂をぺっと吐き出しながら、豊与は口元をぬぐった。
「ばかね、うみへびが浜にいるもんか」
 砂まみれになった二人は顔を見合わせて、どちらからともなく笑い出した。はじめてだ。はじめて、豊与が声を上げて笑うところを見た。うれしくて、鹿矢の胸ははずんだ。唇から白い歯がこぼれるのが、真珠を連ねたようで、きれいだと思った。
「あたしは鹿矢」
「鹿矢?」
 うれしい思いで、鹿矢は何度もうなずいた。しろい手を引いて、走り出す。松の小枝を踏みながら、ときに飛び越えながら。おなかのそこがくすぐったくて、笑わずにはいられなかった。
「まって、鹿矢!」
 息をはずませた豊与が、叫ぶように名を呼ぶ。夕暮れの林に、軽やかな足音がひびいた。

「心を込めてお仕えするのですよ」
 冷たく尖った声が響き、鹿矢ははっとした。
 年かさの女官長は、薄い唇を開いた。
「宮の女官とは一線をかくすのです。そのことをゆめゆめわすれてはなりません。身を捨て、心を捧げ、しっかりとさいごの時までお仕えするのです」
 すっかり聞き飽きてしまった。次に何を言うかもそらで言えるほどだ。
「いかなるときも、取り乱さず、粛々と仕事をまっとうすること」
 見知った人がいなくなり、新顔がいつの間にか隣に座っていたりする。入れ替わりはめまぐるしいといってもよく、いなくなった人たちがどこへ行ったのかも、鹿矢たちに明かされることはなかった。
(帰ったのだろうか、故郷に・・・・・・)
 故郷といえば、のこしてきた病気の母が気にかかる。
 母は、奴卑だ。浦辺の首長が戯れに母に手をつけ、鹿矢を生ませた。胸の病に悩まされるようになっても、仕事は減らず容赦もない。
 鹿矢がここへきたのは、母のためといってよかった。神殿の女官になれば、支度のために一山の財が与えられる。「おまえがゆくなら、母を世話する者をそばにつけよう」そう父は鹿矢に約束したのだ。

 神殿の長い階を降りてくる人の姿を、鹿矢は目を凝らしてみつめた。遠目にもその清げなありさまをのぞむことができた。まっさらに白い上衣に、朱の長い裳を引きずり、青あおとした榊を胸に抱くようにして降りてくる。解いたままの髪はすんなりと長く、腰まで届いていた。
 女王は長い間、この国を統治してきたという。なのに立ち姿は若々しく、背はすらりと伸びている。
(あれは)
 いつもは、ちらと姿を見せるだけなのに、今日はちがっていた。階の最後の一段を降りたその人は、顔を上げて居並ぶ女官たちを見渡したのだった。そして、かすかに唇をほほえませた。
(まさか)
 胸が急にはやく鳴り出した。
 あの子の顔を、忘れたことなどない。
 目を伏せ、かるく唇をかみしめるのは豊与のくせだった。どこを見るともなく視線をさまよわせるのも、頬にかかる髪をうるさげに払うしぐさも。
「豊与さまよ」
 だれがささやいたのだろう。胸がきしむように痛んだ。
(豊与)
 小声で言い交わすのが耳に届いた。
「比留女さまはどうなさったの」
「おかげんがお悪いのですって。儀式が滞っていたのもそのせいでしょう」
「はやく豊与さまに御座をお譲りになられたらよろしいのにね。もうずいぶんお疲れのようだし」
「ほれぼれするわ、豊与さまのお姿」
 目付役の咳払いが響いた。娘たちはつんと顔を上げ、たちまち押し黙った。
 まばたきするのも惜しくて目で追っていると、「豊与さま」はきゅうに立ち止まり、鹿矢のいるほうを向いた。
 かすかに笑んだ口元と、細められた目。
 息が止まりそうになった。
 きゅ、とすぼめられた赤い唇が、声もなく「か、や」と動いた。ただの気のせいなのか、それとも。

 その日、空は青く、雲ひとつなかった。
 夏草がうるさいくらいに茂って、風に揺られてなびいていた。ひざをかすめる青草の感触がくすぐったい。
 崖の上の野原にはだれもいない。豊与と鹿矢、二人のほかには。
「島が見える?」
 豊与はすぐには答えずに、髪をなびかせながら海の向こうに目をこらしていた。
「見える。泳いでいけそうだね」
 鹿矢は吹き出した。浦辺で一番泳ぎの上手な者でも、あそこまではとうてい無理だろう。それに、どんなに誘っても海に入ろうとはしない人が、泳いでいけそうだなんて真顔で言うのがおかしかったのだ。
 ちいさく鹿矢は声を上げた。草をつもうとしたときに、指先を切ってしまったのだ。豊与がかけ寄ってきた。
「大丈夫?」
 ほんのかすり傷だ。心配そうに見つめられると、痛さがかえってしみるようだ。
 豊与はそっと鹿矢の手を取り、血のにじんだ指先を口にふくんでやさしくなめた。母が子にするような、きょうだいが妹にするようなことだ。鹿矢は何も言えずに、ぼうっと突っ立っていた。すぐに血は止まった。
「平気か」
 豊与の顔が近くにある。白い頬と、すっと通った鼻筋。大きくなったら、どれだけの美人になるだろう。
 素性はわからないが、豊与は高貴な人にちがいない。首長の館で客人としてもてなされ、皆は「姫さま」と呼んでひれ伏しかねないほどだ。
 そんな人が、鹿矢をまるで妹のように扱ってくれる。
 ・・・・・・大きくなったなら。
 そうしたら、豊与の侍女にしてもらおう。やさしくて、うつくしい豊与のそばにいられるのなら、何もこわいものなどない。
「ずっと一緒にいられたらいいのに」
 豊与は笑った。大人たちにみせるような、一歩引いたような笑い顔だ。鹿矢はもどかしくて、傷のことも忘れ、豊与の手をぎゅっとにぎりしめたのだった。

 別れは突然だった。
 ある秋の日、野分が去るのと一緒に、彼女は遠くへ行ってしまった。
 さよならも言えなかった。
 ひとり夕暮れの浜にでた鹿矢は、何度も何度もくりかえし歌った。
 外つ国の歌、豊与ののこした歌を。口ずさむと、豊与がすぐそばにいるような気がした。

 「豊与さま」が、鹿矢の大切な豊与によく似ていたから。そんな理由で禁をおかすようなまねをして、見咎められたらただではすむまい。けれど、どうしても確かめなくては気がすまなかった。 
 同室の人を起こさないよう寝床を抜け出した鹿矢は、そうっと廊下に出た。頭から襲着を引きかぶり、衣のすそを持ち上げて冷えた板廊を踏みしめていく。
 廊の柱のかげに隠れ、なんとか見回りをやりすごす。奥に進むごとに、いっそう闇が濃くなるようだ。
女王の居室は左殿の最奥だ。明かりの漏れる室の入り口のまえで立ち止まる。歌が聞こえたのだ。鹿矢は、はっとして息をのんだ。外つ国のことばだ。
ふと、歌がやんだ。
「・・・・・・お入り」
 低い声が響いた。
 鹿矢は引きかぶっていた襲着をぬいだ。手がふるえている。歯の根があわないのは、寒さのせいか、それとも、禁を破っているおそれのせいか。鹿矢は、ほのあかるい室へと足を踏み入れた。

 広い室には調度のたぐいが一切なかった。板敷きの中央に床をのべ、横たわった人がいる。寝息をたてているようだ。
 灯台の明かりが、風もないのにちらちらと揺れた。しわが深く刻まれた、浅黒い小さな顔が布団からのぞいている。そのかたわらに女人が座していた。鹿矢を招いたのは、この人だ。
 つややかな黒髪が背に流れている。衣は飾り気のないもので、女官のそれより質素かもしれなかった。声を潜めてその人は言った。
「お眠りになったところだ」
 鹿矢は待った。その人が振り返り、目と目が合うそのときを。見交わせば、きっとわかるはずだ。
「そなた」
 視線が鹿矢を射抜いた。「豊与さま」は声をなくした。
「豊与・・・・・・」
 目頭が熱くなる。声をつまらせ、そう言いかけた鹿矢は、きゅうに手をつかまれ、乱暴に引き寄せられた。細身のどこにあろうかという、あらがいがたい力だった。
 あっという間に鹿矢は布団のなかに押し込まれてしまった。
「静かに」
 そうささやく声にかぶさるように、廊を歩いてくる足音と女官の声がした。
「御方、参りました」
「下がりなさい。今宵の伽は、豊与がする」
「ですが・・・・・・」
「比留女さまがそうお望みなのだ」
 湿ったしとねの中、枯れ枝のように細い足に手が触れた。鹿矢は、はっとして両手を胸の前に引っ込めた。
 白髪を波のように枕べに広げ、しわだらけの肌をさらした、老いた女。女王の住まう宮の最奥にいて、豊与が伽をするほどの人となれば、誰かはあきらかだ。
(比留女さま。女王さまなの)
 国を栄えさせてきた女王が、これほどまでに老いていたとは。
 女王は戦つづきの国を見事におさめた。すぐれた巫女王は希有な霊力をもち、その容姿はどれだけ年を重ねようと、若かりし頃のまま衰えない。人々はくちぐちに言い交わし、天を照らす女王と呼んであがめた。
 しかし、こうして寝床に横たわる人は、死からそう遠いところにいるようにも見えなかった。
「もういい。出ておいで」
 布団をそっとめくり、這い出てきた鹿矢と向かい合った豊与は、居心地が悪そうに言いよどんだ。
「やはり、あなただったんだね」
 眉根を寄せ、豊与は深くため息をついた。
「わたしがまぼろしを見たのならいいと、そう思っていた」
 会いたいと願っていたのは、鹿矢のほうだけだったのだ。悲しいより腹が立って、鹿矢はまっすぐに豊与をにらみつけた。
「豊与は、薄情だね」
「みつかれば、ただではすまないのだよ」
「なぜさよならを言ってくれなかったの」
 ずっと言いたくて、言えなかったことだ。豊与は目を伏せた。
「言いたくなかった」
 それきり顔を背けてしまう。
「ここにいるとわかっていたなら、あれほど泣かずにすんだわ」
「鹿矢」
 豊与は狂おしいものを秘めた目で鹿矢をみつめた。
「わたしは、あなたの知る豊与じゃない」
「豊与は、豊与よ」
 ひるんだように豊与は唇をつぐみ、潜めた声でささやいた。
「ここはあなたのいていい場所ではない」
「あなたがいるのなら、あたしもここにいる」
 豊与は首を横に振った。
「いけない、それだけは」
「なぜ?」
 口ごもった豊与を、鹿矢はせっついた。
「きちんと話して」
 寝床に横たわる人にちらりと目をやった豊与は、息を一つ吐き出してから、静かに立ち上がった。
「・・・・・・おいで」
 差し出された手は、驚くことに鹿矢の記憶にあるのより、ずっとずっと大きかった。思わずふれるのをためらうほどの、骨ばった、かたそうな手だ。
 豊与は苦笑いをして手を引っ込め、暗い廊を先に立って歩きだした。扉をいくつかくぐり抜けると、いつのまにか、はだしの足につめたい土が触れた。細い坂道を降りてゆくと、いつしか二人は雪のふる川原に立っていた。流れる水音を聞いていると、身も凍るようだ。
 ちょうど満月が雲から顔を出し、二人を照らし出した。向かいあってみると、豊与はゆうに頭一つぶんは背高かった。
「寝ている人を見たろう」
「比留女さまなの?」
 豊与はうなずいた。
「あの人は、巫女などではない」
「比留女さまは、日を隠すこともお出来になるのでしょう?」
 かつて国が乱れていた頃。わずかな軍を率い、敵の矢も届こうという小高い丘に身をさらした女王は、昼を夜にしてみせた。それを見た人々は矛を下げ弓をおろし、服従を誓ったのだ。
「日は昇れば沈む。夜は必ず明ける。いつ日が隠れるか、知っていたとしたら?」
 鹿矢は身震いをした。
「そんなことが、わかるわけないわ」
 豊与は鹿矢の手をきつく握りしめた。
「知恵は力だ。戦つづきのこの国を、平らげるには畏怖される力がいる。招かれたのが、おばの比留女だ。わたしの一族は、星を読み、地に流れる脈を読むことができる」
 川原が雪に白く染まっている。豊与のほほに、ひとひらの雪が落ちて滴になった。
「おばの知識には、大事なものが欠けていた」
 差し出した豊与の手のひらに降り落ちた雪は、すぐに溶けて消えていく。
「一族の後継の男子のみに伝えられる、暦の知識だ。日がいつ隠れるか、星がどのように動くか。これは政にかかわる重要な秘密だ。父はきっと、他国へ行く姉へ餞別を持たせたつもりだったのだろうね。けれど、〝奇跡〟  は、一度では足りなかった」
 ひれ伏した人々の前で、比留女はなにを思ったのだろう。
「わたしをさらうようにこの国へ連れてこさせたのだ。足りない知識のすべてが与えられていると知っていたから」
 豊与は顔をゆがめた。
「館が焼き払われるところを見た。炎が空をこがしているのも、はっきりと見たんだ。父も母もきょうだいたちも、どうなったか・・・・・・」
 涙をこぼす人を、鹿矢は抱きしめた。
 抱きしめたはずなのに、腕が回りきらない。豊与の肩に顔をすっぽりうずめた鹿矢は、親鳥の羽に抱え込まれるように抱擁されたことに動転して、体をかたくした。
「豊与。豊与?」
 信じられないが、豊与は、男だ。
 きつく抱きしめられて、息が止まりそうだ。身動きしても、かたい腕はびくともしない。
「わたしが、いつ女だと言った」
 あわてる鹿矢をよそに、平然と豊与は言った。
「だって・・・・・・豊与は女の名だし。姫と呼ばれていたじゃない」
「男が王になると国が乱れるという。わたしは豊与という娘に仕立てあげられた。男の姿など、もう何年もしていない」
 鼻先がふれあいそうなほど間近で、豊与は鹿矢をじっとみつめた。
「がっかりした?」
 顔が熱くなる。正直を言って、なんと言ったらいいのかわからなかった。
「まあいい」
豊与は唇をゆがめた。
「あなたの命は危険にさらされているんだ。このままでは、明日には・・・・・・」
 鹿矢はごくりと息をのんだ。
「あす、日が隠れる。比留女のかわりに、わたしが新たな女王となる。神に捧げる供物として、あなたは選ばれたんだよ」
 鹿矢はきつく抱きしめられた。
「お逃げ。あなたを死なせたくない」
 鼓動を打つ胸と胸があわさる。鹿矢はおそろしさにふるえながら、豊与の首筋に顔を寄せた。
「ずっと一緒にいたい。豊与が男でもいい」
 驚いたように豊与はまばたきをした。
「ほんとうに?」
 見つめあうだけで、こんなに息苦しい気がするのはなぜだろう。胸が鳴り、頬がほてるのは、どうしてなのだろう。
 豊与は鹿矢の顔を上向かせ、そっと口づけをした。しおからい海の味がする。唇を離したあと、豊与はほほえんだ。
「きっと、迎えに行く。だから、待っていて」

 夜明けまでにはまだ時がある。
 抜け道を通り、鹿矢は宮の外へと急いでいた。寝床にいないことを知られる前に、一足でも遠くへ行かなければならない。
 暗い道は細く、曲がりくねっている。しかし月の明かりがたしかに足下を照らしてくれた。見上げれば、雪が月を煙らせている。
 もうすぐだ。欄干を飛び越え、鹿矢は凍えた土を踏みしめて走った。景色が変わる。板葺きの質素な家が、ひしめくように立ち並んでいる所へ出た。
豊与の腹心の女官が、ここで待っているはずだ。
 数歩さきに誰かが立ちふさがった。一人ではない。「捕らえろ」 押し殺した声が響いた。
 はっとして身をひるがえすなり、強く突き飛ばされた。転んだ鹿矢の前に松明がかかげられた。
そこにいたのは、目付役だった。片ほほをゆがめ、彼女はあざけるような声音で言った。
「御方をたぶらかし、情けを得るとは。なんと卑怯で汚らわしい」
 肌があぶれるほど近くに、松明をぐいと近づけ、目付役は吐き捨てた。
「あのお方は、そなたなど足下にも寄れぬ希有なお方なのだ」
 いいざまに拳で殴られ、鹿矢ははいつくばった。目がくらむ。手をついて身を起こしたとき、なにか生あたたかなものが、手元をじっとりと濡らすのを感じた。
ゆらめく松明の炎が、ざっと足下を照らした。一面、土が血に染められていた。投げ出されたふくよかな手と、血に染まった衣・・・・・・神殿の女官がうつぶせに倒れている。鹿矢は悲鳴をあげた。
「お立ちなさい。お役目を果たすときが来ましたよ」
 切り裂くようなまなざしには、哀れみすらない。鹿矢は捧げられる供物でしかないのだ。それが今こそわかったとて、救いにもならない。

 そまつな小屋には、手を縄でくくられた娘たちが押し込められていた。川音が聞こえてくる。もしかして、みそぎをした川のそばかもしれない。
泣くものもいれば、ぐったりと身を伏せているものもいる。
 日がもっとも高いところに昇ったころ、小屋の戸が開いた。一人、また一人と娘たちが引き出されていく。
 命乞いを耳にしているうちに、かすかな望みも消えてしまった。暗い絶望にひきずりこまれてしまいそうだ。
 とうとう一人きりになった小屋の中、鹿矢は目を閉じた。体のふるえがとまらない。
やがて、小屋の戸が開く音がした。
 鹿矢が信じたいのは現実ではない。
 信じたいのは、豊与の言葉だけだ。やさしいまなざしだけだ。それだけでいい。
 海を眺めていた幼い豊与は、子守歌をくりかえし歌い続けていた。故郷からさらわれ、親きょうだいから引き離されて、理不尽な役目を押しつけられて。
「かえりたい」
 そうつぶやいた幼い声が、波音とともに耳の奥によみがえった。
 目に涙をためて、じっと海の向こうをにらんでいた横顔が、いとおしかった。
(泣かなくていい。もういい)
 海の向こうには、何があるのだろう。豊与の故郷か。それとも支配も強制もない、みしらぬ王国だろうか。
 川原には白い衣を血に染めた男たちがいる。祝いに捧げるけものを屠るように、何人かの娘たちを殺したのだ。
 鹿矢は引きずられながら、ふるえる声で歌い出した。
「おいで、おいで、わたしのそばに」
 さざ波が浜に寄せる音が、かすかに聞こえてくるような気がした。
海は、どこか遠くへつながっている。どこでもいい、逃れられるのなら。そこへ行けたらいい。豊与だけでも、できることなら。
(豊与!)
 空がへんに明るい。すべてのものの影が長く伸び、鳥のさえずりもやんだ。
(日が、消える・・・・・・)
 豊与の言ったとおりだ。
 太陽が隠れる。昼は夜に変わり、国の人々は凶事だと叫ぶだろう。
 古い女王のかわりに、新しい女王が立つ。
 豊与が神殿に現れれば、新たな太陽として、国人は彼をたたえるのだろう。
 風が吹き、あたりは大きな御手が幕をひいたように暗くなり始めた。引っ立てる男の手がゆるんだすきに、鹿矢は身を引きはがすようにいましめから逃れ、走りだした。
「鹿矢」
 呼ぶ声がする。うすやみのなか、石につまづき鹿矢は倒れこんだ。しかしすぐに起き上がり、駆けだした。
「鹿矢!」
 あの人だ。力いっぱいに、鹿矢は駆けた。
 さざなみの打ち寄せる音が聞こえる。
歌が、聞こえる。空耳ではない。
 遠い国の歌だ。
さざなみの子守歌が、いま、聞こえたのだ。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR