日差しのまぶしさに目がくらむ。
 青い空には雲もなく、夏の海はおだやかに潮騒をひびかせている。
「どう考えても、分が悪いな」
 パラソルのした、うんざりした藤太の言いように、阿高はうなずいた。
「あっちは64、こっちは30ちょっとだ。まあ、すこし考えても勝ち目はない」
「いいえ、負けません!」
 フラッグを砂にざん、とさした鈴は、胸を張って声を上げた。誰のものか、麦わら帽子が風にとばされていく。
「阿高、ウオームアップよ。休んでいるひまなんてありません」
 声の主のほうは、絶対にみられない。見たら最後だ。
 阿高の反対を押し切って、目も当てられない水着を選んだ鈴は、どういうわけか知らない子のようでまともに目も合わせられない。
「おまえ、それを着るくらいなら、おれはもう口をきかない」
「どうしてですか? 似合わない?」
「そういう問題じゃない」
「きらいなの?」
「だから、そういうことじゃ」
「じゃあ、いいということ」
「・・・・・・勝手にしろ!」
 というわけで、本当にかんべんしてほしい超ビキニに、うすでのパーカーを羽織っただけの姿で鈴は砂浜に立っている。
「最初から負けると思っているの? もとはといえば、阿高が言い出したことなのに」
「知るかよ。砂浜で騎馬戦なんて提案、だれも乗るはずないって・・・・・・」
「日下部のやつらは、勝つ気でいるよ」
 藤太がためいきをこぼしながらうめいた。
 竹芝と日下部、合同の海水浴で何も起こらない方がおかしいのかもしれなかった。若者たちは腕っ節にものをいわせる機会をのがすはずがないし、臆病者とそしられるのも不本意なのだ。
「竹芝は精鋭さ。負けやしないけど・・・・・・」
「女子が将というのが、大問題だよ」
 男子が馬になり、女子がその上で麦藁ぼうしのかぶとをかぶり、奪い合う。
(ほんとに、楽しいだろうな)
 うんざりして、阿高は吐き気すら催してきた。 
 こっちの気持ちなどしらないで、鈴はのんきなものだ。 
 浮き輪をわきに挟んで、阿高にびしっと言いさした。
「わたくしの馬になるのです、勝ちたいのなら」
 かんべんしてほしい。逃げられるものなら、そうしたい。
 でも、ほかの誰かが馬になるのもいやだ。絶対いやだ。
「・・・・・・あきらめてうんと言えよ。これは、運命だ」
 藤太は、心底からのあわれみをこめた目をして、阿高の肩をたたいた。
 その顔がほんの少しだけ笑いにひきつっていたのを、阿高は一生忘れまいと思った。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR