うめくような、しわがれた自分の声で稚羽矢は目覚めた。
 身を裂かれるような痛みと、口の中に広がるねばねばした血の味に吐き気がする。
「目が覚めたか」
 つめたい声がした。
「寝ていろ。中途半端は迷惑だ」
 室にやってきた科戸王は、にらみおろしてきた。
「もう、いい。危ういところは、すぎた」
 血を吐きだすと、稚羽矢はこぶしで唇をぐいとぬぐった。
 狭也が連れ去れたとき、こみ上げてきた気持ちがなんなのか、稚羽矢はわかりかねた。あれくるう海そのものに自分がなったような、そんな心許なさ。それが怒りというものなのかもしれないと、科戸王の目を見て稚羽矢は思い当たったのだった。
「わたしは、たぶん・・・・・・怒っている」
 去りかけた科戸王は、顔だけふりむけた。
「あの人を守れなかったことがくやしい。許せないと、そう思う」
 王は沈黙のあと、目を細めて稚羽矢をにらんだ。そして、ただ片手をあげて出て行った。
 血のこびりついた手を開くと、狭也の勾玉を見たような気がした。
 あおい水の流れ、空の色。あたたかな命の鼓動する音が、聞こえてきたような気がした。
 耳をこらせば、それはずっと近くにあった。
 射抜かれた胸は、それでも静かに鼓動を打ち続けている。
(不死とは・・・・・・。神とはなんなのだろう)
 なぜ鳥や鹿や魚でなく、人の姿なのだろう。
(なぜ、わたしはこうして生きている?)
 耳の奥に、自分を呼ぶ声がよみがえった。
 見ていることしかできなかった。たくましい腕にいましめられ、いななく馬上で髪を振り乱して叫んだあの人。いちずに、こちらを見ていた目が忘れられない。
「狭也」
 取り戻さなければならない。必ず。
 稚羽矢はこぶしをきつく握りしめた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR