帰り道をみうしなった子どものようだ。
 腹を減らしてむずかる赤子でも、こんな情けない顔はしないだろう。
 菅流は小倶那をみかけてため息をはいた。たき火のそばに一人きり、腰を下ろした小倶那は、いまにも闇に溶けいりそうだった。
 心がかつえているのだ。からからに乾いて、乾いていることにすらも気づかない。
「それほど恋しいか」
 菅流はきいた。たき火の火明かりに照らされた小倶那の顔は、将としての昼間の様子とあまりに違う。いくらか戸惑うほどだった。
 部下には、けっして気取らせないのだ。弱さも、迷いも。
 ぽきんと枯れ枝をへしおり、小倶那はたき火にくべた。かるく息を吐き、目を閉じる。
「何か、言ったか?」
 身に負った傷はいつか癒える。でも、心のいたみは時がいやすとは限らない。ずっとずっと、望みを思い描き渇望しながら、地の底をのたうちまわり続けるつもりか。
「遠子をどうする気だ」
 遠子を見いだし、行軍に同行させるようになってから数日がたとうとしていた。寝床をともにしている様子もないし、へんに二人はよそよそしい。
「遠子」
 かすかに瞳が揺れる。
「どうしたらいいと思う」
「好きにしろよ。いやならあいつはそう言うだろう」
 小倶那は目を丸くし、それから小さく笑った。
「・・・・・・そうできたらいい」
 女がどう思うか、そんなことはそばに寄って目を見ればわかる。
 どんな危険があったとて、「来て」と言われれば訪ねていくまでだ。それが好きな女なら、なおさらだ。たとえ命が削れても、這ってでも。
「思いを遂げるのが本望なんだろう」
 菅流をちらと見て、小倶那は苦しげな声でつぶやいた。
「遠子は、ぼくの本望などより、大事な人だ」
(我慢強いにもほどがある)
 菅流はため息をはきだした。

 くらい夜空に、満月がのぼろうとしていた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR