「こら、何てことをするの」
 遠子は大声をあげた。
 だれかが紅梅の枝を折ったところに、ちょうど居合わせたのだ。
 首根っこをつかまれた童は、折り取った梅をつかんだまま、こちらをにらんできた。
「すこし拝借するだけだ」
 遠子はみるみる顔を赤くして、目を吊り上げた。
 むりもない。この梅は一族の人々が大切に守っているものなのだ。傷つけたり、折ったりなんてしたら、どれだけ叱られるかわからない。
「拝借ですって」
 悪いことに、折りあとが目立つ部分だ。
「もとには戻せないのよ。いちどそんなことをすれば、取り返しがつかないの」
 童は、遠子のけんまくから逃れるように、小倶那の背にまわりこんだ。
「梅どろぼうを、かくまうつもり?」
 見知った顔だが、悪さをするようにも見えない。なにか理由があるのかもしれない。
 小倶那は、童と向き合ってたずねた。
「それを、どうするの?」
 唇をきつくかみしめていた子は、早口で言った。
「今年の梅を、もう見られないかもしれない」
「どういうこと」
「母ちゃんが……。この梅が好きなのに。寝床から出られなくて」
 さいごは涙声だ。遠子と小倶那は、顔を見合わせた。



 こっぴどく叱られたうえ、晩飯ぬきを言い渡された二人は、ずいぶん時刻もはやいのに、おとなしく寝床にもぐりこんだ。
「小倶那まで一緒にしかられることはなかったのに」
「べつにいいよ」
 遠子は、布団にもぐりこんだが、寝付けないようだ。腹の虫が、きゅうきゅう騒いでいる。
「おなかすいたね」
「言わないで。もっとすくような気がするわ」
「梅の枝、どうなったかな」
 食べられなかった晩飯のことよりも、そっちのほうが気にかかる。
 梅の枝を、あの子は母親に見せてやれただろうか。
 母親は、喜んだだろうか。
「ねえ、遠子。どうしてあの子のつみを着たの」
 向こうをむいたまま、遠子は言った。
「今頃、母親からひどく絞られているわよ。あの梅は、みんなの宝ですもの。それでも、よその大人から叱られるより、母親から叱られたほうがましでしょう」
 小倶那は、泣いた子の顔を思い出した。
 母を想って泣くというのは、どんな気分なのだろう。
 空腹をまぎらわそうと、小倶那はそんなことを考え始めた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR