「稚羽矢?」
 どこをさがしても、いない。
「どこに隠れたのかしら」
 さきに腹を立てたのは狭也のほうだった。
 でも、しばらくたつとどうして怒っていたのかすらも忘れてしまったのだ。
 稚羽矢を探そうにも、たよりになる鳥彦は開都王の言いつけで遠方へ行っている。忙しそうに走り回る侍女を呼び止めるのも気が引けた。
「あなた?」
 やぶががさり、と動いたのに声をかけると、すずめが飛び立った。
 稚羽矢が髪に葉っぱをつけて、飛び出してきたことがあることを思い出して、狭也は吹きだした。
「大王はおいでになった?」
 槌の音がひびく作業場に行ってたずねても、皆は首を横に振るばかりだ。
 太い柱を柱石に据える様子を、目を輝かせてみつめていた稚羽矢の顔を思い出して、狭也はほほえんだ。
「稚羽矢!」
 歩きつかれて、とほうにくれて、狭也は池のふちにしゃがみこんだ。
 すでに日は暮れかけていた。つめたい風が体を撫でていく。
 ふと、あたたかな襲が肩にかけられたのに気づいて、狭也は振り返った。
「あなた、どこにいたの?」
 だいぶきまりが悪い思いをしたのは、科戸王と目が合ったからだ。
「こんなところで何をしている。まもなく日も暮れるぞ」
「探していたのです」
「ご苦労だったな」
 手を貸して王は狭也を立たせると、片ほほをゆがめるようにして笑った。
「せっかくの一日を、むだに過ごしたのではないか。よく休めもしなかったろう、こんな日など、めったにないというのに」
 狭也は笑った。
「いいえ、むだではありません」
 稚羽矢を探しながら、久しぶりにすみずみまで宮を歩いた気がする。見知らぬ顔がたくさんあった。色々な声を聞くこともできた。
「よい一日でした。迎えも来て下ったし。おなかがすいたわ」
「稚羽矢でなくてわるかったな」
 空耳かとも思えるほどのつぶやきを、狭也はとりこぼすことなく拾うことができた。
 先に立って歩く人の、長くのびた影を踏みながら、狭也は忍び笑いをした。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR