「阿高、危ないことはやめて」
 大人三人でも抱え込めないようなイチョウの大木に登った阿高に、鈴は大声で呼びかけた。
「藤太だって、反省しているのだから、機嫌を直して降りてきてちょうだい。だれも阿高がこわがりなんて言っていないわ」
 ややして、すねたような声とともに黄色い葉陰から阿高が顔を出した。
「・・・・・・鈴はおれをそんな小心者だと思っていたんだな」
「もう、いいから降りてきて」
「うやむやにする気か?」
 鈴は目を潤ませた。
「阿高のことだったら、何でも知りたいの。どんな些細なことでも。それが気に障ったのなら、あやまります」
 頭にぽとんと何かが落ちた。しなびた木の実だ。
「残さず拾えよ」
「ぎんなん……」
 どんどん落ちてくる実を、拾い集めるかごもなかった。
「言ってくれれば、かごを持ってきたのに」
 もくもくと実を拾っていると、ここに何をしにきたのか忘れてしまいそうだった。
 だいぶ集まった。山になった実を眺めていると、阿高は危なげなく木から下りてきて、鈴の前に立った。
「うまいけど、食いすぎると手足がしびれる」
 ほっとして笑いかけると、ほっぺたをつままれた。
「いた!」
「腹がたつのは、その笑い顔だ。誰にでもにこにこするんじゃない」
 別件ですねていたのだと、阿高は白状したも同じだった。きっと昨日、屋形まで若衆に荷を持ってもらったことを怒っているのだ。そのとき、打ち解けて話をしているようにでも見えたのだろうか。
「親切な人よ。帰り道が一緒になっただけで、よい機会だから昔話をねだったの」
「で、おれのことをだしにして笑っていたと言うわけか」
「まあ!」
 鈴は頬をふくらませた。
「阿高のことをきくのなら、藤太より詳しい人はいないわ。わたくしがあのとき話していたのは、あなたのことじゃありません」
「じゃあ、なんだよ」
「内緒」
 背にくくっていたざるにぎんなんを入れ終えた阿高は、すっきりしない面持ちでうなった。
「もういい。帰ろう」
 鈴は帰り道にぽつりと言った。
「手や足のことを、だれかれかまわず言いふらしたりしないわ」
「どういうことだよ」
「体の一部だもの」
 阿高は、ため息をついた。
「なんだ、はやくそう言え。じれったいやつだな。おれがそんなに好きか」
「ちがいます!」
 赤面して叫ぶ鈴。
「どうちがうんだ」
「もういい、帰りましょ」
 反対に腹をたてた鈴を、阿高は笑いながら追いかけた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR