「川のそばの家?」
 次の日の昼過ぎ。
 野菜を洗う手をとめないまま、千種は言った。
「よくよくは知らないけれど、聞いたことがあるわ。ずいぶん前に郡領にそむくことをして、出て行くか、はずれの境の方へ移り住めと言われたのですって」
 鈴は千種の顔をのぞきこんだ。
「娘さんのほかに、だれかがいるようにも見えなかったわ。まさか、あの人は一人で暮らしているのかしら」
「男の仕事は骨が折れるものですもの。もしかして、そうしなければならない事情があるのかもしれないわ」
 千種の顔つきは曇っていた。けれど、やはり阿高が難色をしめしたように、それ以上かかわり合いになることは避けるべきだと、やんわりと鈴をさとしたのだった。
「でも、気になるの」
 ざるを抱えて小道をゆきながら、鈴は小さな声で言った。
「口を出すと憎まれるわ。あなたは竹芝の郡領の家の者だし、こう言うのもへんだけれどね、あなたはとても目立つのよ。何をしても面白くは思われないでしょう」
 そういうものなのだろうか。
 あの娘のさびしげな顔が、なんとなく忘れられないでいる。 
「きみの手が洗ったと思うと、いっそう菜がうまそうにみえるね」
 道の脇からひょっこり顔を出した藤太は、首を傾げた。
「鈴もいたのか。何の話をしていたんだ? 深刻そうな顔をして」
 千種は鈴をちらと見やった。それから、手短に話して聞かせたのだった。藤太の表情が、だんだん曇っていくのを鈴は見逃さなかった。
「阿高は手を出すなっていうだけなのよ」
 鈴はかごを持ったまま、藤太に詰め寄った。
「薄情だわ、阿高は」
 藤太はため息をはいた。
「それは違うよ。・・・・・・ああ、まいったな」
「何か知っているのね」
 千種のつぶやきには責める響きなどなかったのに、藤太はとたんにあわてて目を泳がせた。
「いやあ、そろそろ畑に戻らないと」
「藤太、阿高が薄情者でないことは、わたくしもよくわかっています。隣郡のことだから、手出しは不要ということもわかるけれど。何かを隠しているんでしょう」
 着物の袖をつかまれた藤太は、唇を結んだ。
「あとで阿高に恨まれるな」
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR