大きなかごを背負った娘と出会ったのは、竹芝へと続く道の途中だった。
思ったより早く使いを終えることができて、二人はのんびり歩いて帰ってきたところだった。そろそろ夕暮れになろうという頃で、歩くさきにできた影が、足下に長くのびている。
 鈴が影踏みという遊びを知ったのはここへきてからで、鈴は夫の影をなんとか踏んでやろうとしていたが、阿高はすました顔でひょいひょいよけてしまう。いい加減、鬼もあきあきだ。
「おまえに捕まるわけがないよ」
 阿高は横目でちらりと鈴をみて、唇の端をあげた。この笑みがくせもので、あざ笑われているようで、ちょっぴり腹が立つのに、胸がわくわく踊りもする。
 日陰になった杉の林をこえたそのとき、道の脇からきゅうに降りてきた娘があって、鈴はぶつかりそうになった。
 足下のおぼつかない娘は、よろけてひざをついてしまった。
「ごめんなさい」
 鈴はあわてて娘を助け起こそうとした。
 目を合わせもせず、娘はおびえたように顔を背けた。
「いいえ、あたしが悪いんです。ぼうっとしていたものですから」
 小柄な娘が背負うには、大きすぎるかごだ。年の近い若い娘であることを見て取って、鈴は気安く言い掛けた。
「家はどちら? 重そうだわ、手伝いましょうか」
 そのとき、咳払いが聞こえた。振り返ると、阿高がしかめつらで鈴をにらんでいた。しきりに首を横に振っている。
 手を出すなと言うのだろう。鈴はけれど、のばしかけた手をおろさず、娘に手を貸して立たせた。かごの上に積まれていた柴の束を両手にもつと、娘をうながした。
「すぐそこですから。大丈夫です」
「あの川のそばの家かしら。ほんの少しですもの、気にしないで」
 後ろから、阿高がこれみよがしなため息をはいて、ついてきた。
 ちいさな親切のどこがいけないのだろう。
(阿高はけちだわ)
 どんな顔をしているか、確かめてみるのは気が引けた。
 竹芝へ来てから三年目の春、夫のことをだいぶわかってきたつもりでいるが、まだまだ微妙なところがかみ合わない。長い間連れ添えば、夫の気持ちもわかるようになるのだろうかと、鈴はちらりと考えた。
「貸せ」
 重苦しい声がして、鈴の両手の柴が取り上げられた。阿高は小脇に色のあせた平包みをかかえたまま、もう片方の手で柴を二束かついだ。
「阿高。わたくしももてるわ、それくらい」
 夫はじろりと睨みおろしてきた。笑みなどかけらもない。
「引きずっているくせに。ちんたら歩くな、日が暮れる」
 あんまりだ。鈴は頬をふくらませた。
 家の前に柴を積むと、阿高はさっさと先へ行ってしまった。
「ありがとう、ございます」
 娘は消え入りそうな声で、礼を言ったが、きっとそれは阿高がこわい顔をしていたせいだ。
 このくらいの時刻なら、外にでていた人たちも皆戻ってくるころだ。しかし、この家には人の気配がなく、炊事の煙も立っていない。しんとした家の中に入っていく娘が、なんとなく気にかかった。放っておけないような気がする。
「ねえ、阿高」
 夫に追いついた鈴は、さっそく言い掛けた。
「いけなかった? わたくしは、してはいけないことをしたのかしら」
「ここは隣郡だからな」
「・・・・・・だから?」
 振り返った阿高は、あきれたように息を吐いた。
「おまえときたら」
 郡境の丘にまで来たところだった。吹く風になぶられて鳴る草むらの中に立って、阿高は鈴を手招きした。
「ここへきて何年たつんだ? しきたりや習わしというものが世間にはある。おまえもそれはわかるだろ」
「そんなことくらい、教えてもらわなくてもわかります」
 鈴は唇をとがらせた。
「あの人を手伝うことが習わしに反するって言うの」
「いいから、見ろよ」
 高みから、先ほど通ってきた隣郡の里の様子がよく見て取れた。炊事の煙が家々からたなびいている。沈みゆく夕日に照らされて、茅をふいた屋根がだいだい色に染まっているのが見えた。
「こうして高いところから見ると、鳥になったみたいね」
「あの娘の家は、里はずれの、ほら、あの川のそばだ」
 ぽつんと離れた小さな家は、隣家と呼べるようなものもない。ずいぶんさびしい様子だった。
「一人で暮らしているんだろう。村のはずれで、一人前の男の仕事をしながら」
 そういう阿高の声は淡々としていた。
「それには事情があるということだ。おれたちが口をはさんで手を貸せば、快く思わない者もいる」
 鈴はうなずきたくないような気持ちで、まだ煙も立たないちいさな家をみおろしていたのだった。
  
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR