鳥があちこちでさえずり鳴く声がする。
 その下に、静かに流れる川があった。
 懐かしい。どこかで見た覚えがある。
(小白川・・・・・・)
 もしかして、千尋が幼い頃に失われたある川の、かつての姿なのかもしれなかった。
 名も知らない草花がしげり、風に揺れている。虫たちの羽音が聞こえる。流れの中にすむ魚の姿が岩の陰に見え隠れする。
 川面は日差しを照り返してきらめいている。千尋はそっと水の中に手を差し入れた。日の光を照り返したのとは違う、別の輝きを水底にみつけたのだ。
 冷たく凍えるような水にひじまでつかりながら、手を伸ばすが届かない。水をかき回していると、何かにふれた。
 胸が鳴った。それは冷え切った誰かの指先かもしれなかった。
 わずかのためらいのあと、息を止めて川に飛び込むと、千尋は泡立ち逆巻く水のなかに横たわる人をみつけた。

 ハク

 口を開くと、水が流れ込んできた。それでも、少しも苦しくはなかった。

 ハク!

 手を取ると、しなやかな指がほんのすこしだけ動いたような気がした。大きな手だ。やわらかな子どもの手ではない。
 水に乱される髪は、もしかして千尋のものより長いかもしれない。すっきりとしたひたいや頬に幼さはなく、知らない人のようだった。
 目をうっすらとあけたハクは、ふしぎそうに千尋をみつめた。その瞳は川面からのぞいた時に見えた水底の色と、よく似ていた。
「ハク。わたしよ、わかる?」
「夢・・・・・・本当にあきらめが悪いね、わたしは」
 心を込めて千尋は言った。
「あなたに言いたいことがあって、ここにきたの」
 ハクは悲しげに顔を曇らせた。千尋は、ひるみそうになりながらも、思い切って打ち明けた。
「お嫁さんにしてください」
「・・・・・・だれの?」
 ハクは怪訝な顔でたずね返した。
「あなたのほかに、誰かいるの」
「やっぱり、夢だ。そなたがここまでこられるはずがないもの」
 ほっとしたようにハクは笑い、千尋を抱きしめた。強くきつく背に回る腕の確かさが、千尋を泣きたくさせた。
「そなたに打ち明けたかったよ。でも、言えなかった。そなたと同じ年頃の大勢の子どもたちを見て、わたしがどんなに浅ましく身勝手なお願いをしようとしていたか、わかったんだ」
 深いため息がきれいな泡になって揺れた。ハクは、かみしめるようにゆっくりと続けた。
「千尋はどんなものも選びとれる。どんな未来も、望めるんだ。・・・・・・わたしが頼めば、きっと、やさしいそなたはうなずいてくれるだろう。でも、だからこそ願ってはいけないことだと、そう気づいたんだよ」
 肩のあたりに顔をうずめていた千尋は、ハクを見上げた。
「わたしは、嫉妬深い。手に入れれば、二度と離せない。誰かと分け合うこともできない。千尋を縛ってしまうのがこわい」
 背中に腕を回そうとしたのに、抱きしめられているせいでうまくできない。
「ハクがそうしたいなら」
 身をよじりながら、千尋は言った。
 見下ろしてくるハクの目は、怒ったように細められていた。
 千尋のあごを指でついとあげ、ハクは口づけをした。心地よい息吹が流れ込んで、それだけで満たされる気持ちがした。ずっとこうしていたい。水が彼の住みかなら、それもいいと思ったときだった。
「千尋?」
 唇を離すと、ハクは怖れと悲しみがあわさったような、青ざめた顔でうめいた。
「これはうつつのことなのか」
 千尋は早口で言い立てた。
「わたしを、お嫁さんにしてください」
「・・・・・・おろかなことを」
 ハクが手を振ると、水辺の景色はかき消えた。
「そなたは、どうやって暮らすつもりできたの。こんなわたしの連れ合いになるということの意味が、わかっているの? そなたにあげられるものなんて、わたしはなにひとつ持っていないのに」
 ハクの頬には赤みがさしているようだ。さっきよりずっと、いきいきとしてみえる。千尋はまなざしの強さに気圧されるものを感じながら、なんとか笑って見せた。
「あきらめて、あきらめつくして。もう、そのあきらめすらも捨てようと思っていたのに」
「とにかく、あのね。またあえれば、なんとかなると思ったの」
「なんとか」
 顔をひきつらせてハクはうめいた。
「なると・・・・・・?」
 それから、苦笑いをした。
「そなたにはかなわない。わたしが死ぬほどの思いで悩んでいたことを、こうも簡単にいうんだから。いや、もうよそう。そなたがきてくれて、わたしは本当にうれしいんだよ。本当に、本当に」
 どこか見覚えのある野原だった。くもりのない青空に、白い雲が流れている。緑の草原の起伏は、ゆるやかにどこまでも続いている。
 丘のむこうに、ちらりと家らしきものが見える。
「あ、リンさんどうしてるかな。少し前まで一緒にいたのよ。おじいさんも。ねえ、あの人はハクの知り合いなんでしょう?」
 ハクははっきりと顔をしかめた。
「そなたをたきつけたのは、あの人たちだね」
 思い出した。ここは、ハクと別れた、あの丘だ。
 トンネルを越えたところ、ふしぎな町に続く緑の丘に二人は立っていたのだ。
「ねえ、千尋」
 手をつないだまま、ハクは静かに言い出した。
「もうもとの世界には返せないのだよ。そなたが後悔しても」
「後悔するのはハクかもね」
 ハクは目をみはった。
「わたしが?」
「お嫁さんって、何をすればいいのかわからないんだもの。うまくできるとも思えないし・・・・・・食事のしたく? 洗濯? 掃除?」
 顔をうつむけたハクは、どうやら笑いをこらえているようだった。
「なに? 変なことを言った?」
 千尋を見つめる目は、ひどくやさしかった。
「ぜんぶ教えてあげる」
 きゅうにまごついて、千尋は顔を背けた。
「そういえば、どうしてハクはその……大きくなったの?」
「ずいぶん前からこの姿だよ。そなたには童に見えていたようだけど」
 顔を近づけて、ハクはほほえんだ。
「なぜ目をそらすの。お嫁さんになろうという人が」
「そらしてない」
「いいや、そらしているよ」
「あのときの姿に、戻ってくれない」
 ハクはからかうように首を傾げた。
「どうして?」
「ハクはかわいかったし、とっても」
「かわいい、か。これでも男神のはしくれだよ」
 ほほえみに顔が熱くなる。千尋はあとずさりした。
「そなたに頭をなでられて、どれだけわたしが情けない思いをしたか」
「わあ! ご、ごめんなさい!」
 ハクは吹きだした。
「この姿にも、はやく慣れておくれ。そなたのひざの上であやされるのもいいけれどね。これからは、いくらか骨折りをしなければならないだろうから」
「骨、折り?」
「どこの世界だろうと、住みなすにはそれ相応のしたくがいる。そなたを娶るなら、野のもののようにさすらうわけにもいかないだろう」
 いくらかすまなそうに、ハクは千尋を見つめた。もう引き返す道はないのだと。本当によいのかと、その目は語っているようだった。
 千尋はほほえんだ。後悔なんて、していない。
 選び、選ばれるのがこの人なら、行く先がどんな道でもかまわない。
 顔を見合わせると、ハクは清流に洗われた宝石のような瞳を揺らして、笑った。物思いやわずらわしさを振り捨てた、聞いていて胸がすく気持ちのよい声だった。
 光は、この人の瞳の中にある。
 千尋はうれしくなって、同じように声を上げて笑った。
「行こう、ハク」
 ハクは目を細め、まばゆそうに天を見上げてうなずいた。
「うん。行こう」
 つないだ手をそのままに、二人は野の草を踏みしめて走り出した。
 笑い声を、吹く風がさらっていく。
 じきに、青空をぬうように稚いりゅうが天をめざして駆けあがっていった。

 それを見守るものはなく、さりとてとがめるものもいないのだった。



 橋の中ほどから川を眺めていた水島は、とつとつと、道を駆けてくる足音に気づいた。
 ゆっくりと目をやると、輝く夕日のなか、毛皮をあかがね色に染めた狐が一匹いるのが見て取れた。
「よう、女狐」
 うなるような小声で、水島は言い掛けた。ふさふさの尾をゆらして、狐は首を高くあげた。
「いつもはおれの顔を見るなり逃げるくせに」
 水島は黒いネクタイをゆるめて、川面をみつめた。
「ずいぶん、経ったんだな」
 朱塗りの欄干にきつねが飛び乗った。
「あいつが行っちまったのは、昨日のことみたいに思えるのに」
 水島は鬱陶しそうに顔を背け、息を吐いた。
「あいつの母さん、ようやく元気になってきたんだぞ、そんなこと言えるか。・・・・・・あのな、人間ってのは、おまえらよりずっと繊細なもんなんだよ。わかるか?」
 声を荒くして、水島は狐をにらんだ。
「・・・・・・死んだら、もうおしまいだ。また会えるなんて、そんなの慰めにもならない」
 水島はつぶやいた。
「どんな言葉だって、伝わらない。おれだって、たった一言でいい。あいつの口から聞きたかったのに」
 狐は一声鳴いた。
 その声は高く、夕暮れの空を裂くように響いた。
 空を見上げた水島は、目を見張った。
 一筋の細い雲が、西の空にみえる。飛行機雲かと思ったが、そうではなかった。不自然な曲線を描き、やがてそれが、ややぶかっこうなハートだとわかると、水島は鼻を鳴らした。
「毎年、よくやる・・・・・・」
 空に描かれたハートは、じきに風に流され消えてしまう。
 ある決まった日時に、空に浮かぶ不思議な雲。遠くて近いあちらの世界からの便りだ。
 三年目の今日、空に描かれたのはそれだけではなかった。
 よたよたと、みみずのようにジグザグに空をゆく細い雲がある。
 まっすぐな雲のそばにあると、よけいにその未熟な線がこっけいに思えた。
「なあ、女狐。あの雲は」
 狐は猫が甘えるときのようにのどを鳴らした。
「ふうん、初耳。うるせ、なんだよ。いまさらショックを受けるかって」
 水島はふきげんに言ったあと、吹きだした。
「へたくそだな。あーあ、あれじゃ、ハートじゃなくてチクワだよ」
 笑い出すともう止まらず、水島は体をおるようにして笑った。
「おーい、ちび」
 めいっぱい息を吸い込んで、水島は大声をあげた。
「つぎは、もっとましなのを見せろよ」
 叫び声は空に吸い込まれ、やがて濃い藍色のにじみ始めた空に消えていった。


(終)
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR