ちょうちんを捧げ持った手をさげて、小柄な老人は手招きした。
 頭を下げてから、何かものを言うひまもなかった。
 老人はひょいひょいと石畳の道をそれ、小道をぬけていく。千尋はリンと顔を見合わせた。神妙な表情をした姉貴分をまえにして、するべきことは明らかだった。
「あの、おじいさん」
 千尋は半分駆け足になりながら、ようやく追いついた。大股で歩いているわけでもないのに、老人はすべるように道をすすんでいくのだ。
「待ってください。ハクは、ここにいるんでしょうか」
「近くまでは行ける。案内しよう」
 重々しい声でそう言ったきり、あとはただもくもくと道を行くばかりだ。
(ここはどこなの)
 めまいににた感覚がおこった。風が吹いているわけでもないのに、あたりの木々はざわざわと揺らめき、色を変えているように見えた。新緑のさざめき、晩夏のくすんだ濃い緑。紅葉に寒々とした雪の白。
「千、じいさんの背中だけみとけ。よそみしないで歩くんだよ」
 気遣うような声にはっとした。
「リンさん」
「こわいか? 引き返すなら今のうちだよ」
 歩みを止めないまま、千尋はふるえる手を胸の前で握りあわせた。
 こわいけれど、前に進むしかない。
 かけだした千尋の背後で、あきれたようなリンの声がした。
「あーあ。・・・・・・転ぶなよ」

 ついたところは、見渡す限りの野っ原だった。どこからか、水の流れる音が聞こえてくる。けれど、せせらぎを抱くような川はみつけられなかった。足下に、ひしゃげた空き缶がひとつ落ちている。
 灰色の雲が幾重にも重なり合ったような暗い空に、押しつぶされそうな陰気な場所だった。立ち尽くしているだけで息苦しくなってくる。
「リンさん? おじいさん?」
 見回してみても、だれもいない。
 はっとした千尋は、大声で叫んだ。
「ハク!」
 雲が声を吸い取ったかのように、千尋の叫びは広がらずに消えてしまった。
「千尋よ。どこにいるの」
 間に合わなかったのだろうか。ハクはもうとっくに、消えてしまったのだろうか?
 ふと、野原の向こうに小さく輝くものがあることに気づいた。ほんのちいさなきらめきだった。けれど、この世界で唯一千尋を招いてくれるもののように思えた。
 かけだそうとしたが、やけに足が重たい。足だけではない。腕も振り上げるのがやっとのことだ。まばたきひとつするのも、呼吸すらままならない。
「小さきものよ。よくここまできた」
 どこからか声が聞こえてきた。倒れ込んだ千尋は、なんとか目をあけてその人をみつめようとした。ぼやける視界ははっきりしない。
(小さきもの・・・・・・わたしのこと?)
「その通り。人の世界の理から、はずれたところにおぬしはいる。最後にもう一度だけ問おう。ここより先にゆけば、おぬしは今までのすべてを失うのだよ」
 苦しい呼吸の下から、千尋は言った。
「ハクは・・・・・・どこ」
「あの光のもとにいる」
 しわがれた声は、やさしくさとした。
「お戻り。おぬしの体は、ここより先に進めないのだ。行くのなら、体を捨てねばならん。あの光と同じようなものになるしか、そばにゆく方法はないのだ」
 ハクは、このことを知っていたのだ。
 彼は、願うだろう。千尋が人の世界で幸せになることを。
 彼は、望まないだろう。千尋が体を捨て去って、彼のそばにいくことを。
 頬に流れた涙が、ひどく熱く感じられた。体が言うことをきかない。息をすることすらままならないのに、ふしぎと怖くはなかった。
(かまわない)
 引き返したら、ずっと後悔する。それだけは確かだった。
 伝えたい。それだけでいい。
 名を呼んだ。彼の真名を。
 するといっぺんに体はかるくなった。千尋は重たい荷物を放り捨てるように身じろぎをすると、光のさすほうに駆けだした。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR