「うめえなんてもんじゃねえな、こりゃ」
 払子が床に落ちた。それを拾い上げたのは、白いしなやかな指だった。
「シャバの酒は、やっぱ、いっとううめえや!」
 棚の上に片膝をたてて座ったその人は、一升瓶に口をつけぐいぐいあおっていた。こぼれた酒が赤い唇を濡らし、細い首筋を流れていく。着流した衣から、胸元がのぞきそうだ。
 ようやく瓶をおいた人は、興味もなさそうに周りを見渡したあと、千尋にぴたりと視線をあてた。鳥肌が立つとはこのことだ。獲物をみつけた猫のような、輝く目だ。
「・・・・・・おまえ」
 それから眉間にしわを寄せて、叫んだ。
「なんだ、おい、千じゃんか」
「リン、さん?」
 間近でみつめてくる美人に、千尋はどぎまぎした。
「でっかくなったな。最初はだれかわかんなかったぞ。なんで、こんなにしょぼいとこにいるんだ? お父さんとお母さん、元気か」
「うん」
 烏帽子のとれたまま腰を抜かした水島の父と、助け起こそうとしている水島が気にかかる。彼らが招こうとしていたのは、リンだったのだろうか。
「リンさんって、神様だったの」
「神様? おれが」
 背中をたたかれる。音は大きいが、加減しているのかちっとも痛くない。笑顔も、あけすけな笑い方も、記憶に残っている小湯女とぴったり合致する。
「おれはね、ここの神さんの眷属ってとこだ。まあ下っ端ではないよ。神さん、ちょっと湯治にいくって。そんで、おれがかわりに鎮座ましますことになってな」
「聞いたことがない、そんな話は」
 代々神職をつとめてきた家人が、震える声でそう言うと、リンはにっと笑った。
「あー。おつとめご苦労」
 水島はうさんくさげにリンをにらんでいる。
「親父、これどうする」
「一応、お世話せねばなるまい」
 交わされる密談を聞き止めたか、リンは鼻を鳴らした。
「一応、ってなんだよ。心をこめてもてなせよ、コノヤロウ」
「リンさん、口悪い・・・・・・」
 舌を出したリンは、千尋に顔を寄せた。
「また会えて、うれしいよ」
 戸惑いながらも、おおきくうなずこうとした千尋のほっぺたを、リンはひとなめした。
「リンさん!」
「ずいぶん泣いたな。おまえを泣かせたのは、どこのどいつだ? 姉貴分として、黙っちゃいられないよ」
「べつに、いいんです」
「ふうん。なんだ、おもしろい匂いをつけてんな」
 きょとんとする千尋を、リンはやさしく見下ろした。
「あいつの匂いだ。ハクのやろう、おまえのことを思い出したのか?」
「ハクは、もう行ってしまったの」
「湯治か」
 千尋かすれた声で言った。
「・・・・・・消えてしまうつもりなんだと思う」
 リンはほほえんだ。
「それがりゅうのけじめの付け方というやつだね。千、あいつのことはあきらめな。かわりに、こいつと一緒になりゃいいよ」
 水島のシャツの襟をつかんで、リンは千尋の前に引き出した。
「ちょ、この!」
「こいつは、神社をつぐんだろう。おれも、役目が終わったらずっとこのあたりでのんびり暮らすのも、まあ悪かない、なんて思ってんだ。おまえも一緒にいろよ。ハクのやろうなんかと連れ添うより、ずっと楽しいぞ」
 むちゃくちゃだ。ただ、ひとつ引っかかることがある。
「ねえリンさん」
 千尋は詰め寄った。
「連れ添うって、そんなことができるの? わたしがハクと一緒にいるために、何かできることがあるの?」
 リンの目が泳いだのを、千尋は見逃さなかった。
「リンさん」
「あー、眠い。眠くて死にそうだ。こちとら、暇をもらってからずっと、ここまで歩き通しなんだからね。疲れた疲れた」
「リンさん!」 
 千尋の声があたりに響いた。
「寝る前に答えて。ハクが消えずにすむ方法はあるの?」
 目をいからして、リンはにらんできた。
「聞いたとして、おまえにできんのか? ・・・・・・りゅうの花嫁になりゃ、ハクは消えずにすむよ。おまえが、あいつをこの世につなぎ止める錨になればね」
 千尋は目をみはった。
「りゅうの連れ合いは、人としては生きられない。おれらと同じ、生死も老いも病も関係ないあちら側に属するものになるんだよ」
 リンは続けた。
「お父さんもお母さんも、親類縁者もみんな捨て、ハクを選べるか? おまえの未来をハクにぜんぶやることなんて、できんのか? あとで後悔したって、やり直しはできないんだよ」
 頭をなでられる。千尋は何も言えないまま、唇を噛んだ。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR