「荻野」
 水島が千尋の顔をのぞき込んだ。
「いつまでこうしてるつもりだ」
 強く手を引かれて、千尋は彼をにらんだ。
「いや」
「もう、戻ってこない、たぶん。むだなことは、やめとけ」
 すでにあたりは暗くなっている。
「むだかむだじゃないかなんて」
 両肩を揺さぶられ、抗議しようとすると、水島は抑えた声で言った。
「目を覚ませよ。あれが身をひいたのは、何のためかよく考えろってば。追ったらだめだ」
 涙がこぼれた。泣きたいわけじゃない。なのにしゃくりあげることしかできないのが情けなかった。
「どうしよう」
 千尋はつぶやいた。
「やっと思い出せたのに」
 こんなことなら、思い出さないほうがよかった。声も、手も届かない。越えられない隔たりがある。ハクと一緒にいたいと願うことが、身の程知らずの大それた願いだというのなら、ハクのことを忘れ去ったままの方がずっとよかった。
(ハク)
 あの人は約束を果たしに来てくれた。
 遠く空を駆け飛んで、千尋のもとに来てくれた。
 それで十分だと思い切らないと、苦しさはきっと消えないだろう。
「あいつが、好きなのか」
 ぽつんと落ちたつぶやきに、はっとして千尋は水島をみつめた。
 千尋を好きだと言ってくれた水島は、ただ笑った。
「今はそれでもいいよ。あれは人じゃないし、おまえを置いて逃げていった意気地なしだ。数には入らない」
「先輩」
 千尋はむくれた。
「・・・・・・ハクは意気地なしじゃない」
「そうか? 女々しく会いに来ておいて、おまえをさらう覚悟もない。おれのことをすごい目でにらんでいったぞ。もとがりゅうであれなんであれ、今は何もできやしない。かわいそうにな」
 水島の声にはいらだちがにじんでいるようだった。
「おれは、おまえを引き留めるつもりで、ここに連れてきたんだ。あれに肩入れする気なんてない。でも、腹立つな」
「わたしのほうが、ずっと怒ってます」
 千尋は負けずに言い返した。
 一緒なら、どこまででも行ける気がしたのに。こわいけれど、後悔するかもしれないけれど、そばにいたいと思ったのは本当だ。

 水島は千尋の手を引いて、縁側にあがった。二人とも靴下は土だらけだ。
「脱いだか?」
 さっさと丸めた靴下をポケットにねじ込んだ水島は、千尋をせかすように言った。ハイソックスを脱ぐのがへんに恥ずかしい。ゴムのあとがついたすねを、千尋はごしごしこすった。
「こい、用意はできてる」
 裸足でついていくと、神棚のある広い部屋にたどりついた。なんとなく空気がちがうようだ。吸う息がのどをひんやりとなでていくようだ。冷房もみあたらないのに、不思議だった。
「ここは?」
「おれのうちは、このあたりの地主神を代々まつってきた家系だ。今日は特別な日ではある」
「特別・・・・・・」
 水島は千尋を見下ろした。
「ここいらに住んでりゃ、おまえも氏子だ。地主神さんに挨拶をして言祝ぎをもらえば、ほかの神やなんやらは下手に手を出せなくなる」
「そういうものなんですか」
 うなずきながら、水島は一歩下がった。衣擦れの音が聞こえた。衣をまとった男の人があらわれた。目礼をうけて、あわてて頭をさげる。
「親父だよ」
 そのあとには、巫女の装束をまとった女性が続く。千尋は息をのんでたちつくした。
 床板は飴色にてらてらと輝いている。灯されたろうそくはゆらめきもしない。捧げられた榊の青い葉が棚にのべられた白布に影を落としていた。「あの白いのは、もう来ないだろう。でも、ほかのがおまえにつきまとおうとするかもしれない」
「ハクです。白いのじゃありません」
「いいから」
 小声で水島はささやいた。
「黙ってここにいてくれ」
 水島の父が払子が振った。ちりを払うような仕草だった。深々と頭を下げたあと、よく通る声が歌うように祝詞をつむいでいく。
 それは本当にささやかにやってきた。地鳴りのような響きがはだしの足に伝わってくる。水島を見ると、彼はきまじめな顔をして神棚をにらんでいた。まるで、真ん中におかれた小さな社のちいさな扉から、何かが出てくるのを信じて疑わないように、瞬きもせずに。
 千尋は目を疑った。
 捧げられた一升瓶が、かたりと動き、底を支点にしてゆっくりと傾ぎはじめたのだ。やがてぽんっと音を立て、栓が抜けた。誰も手を添えていないのに。
 祝詞は続いている。千尋の足下に、栓が飛んできた。酒の滴で床を濡らしながら、とんとん、ころりと転がって、こまのように一つ回転して止まった。
「ぷはあ! うめえや、うめえ」
 厳かな雰囲気をものともしない、やけに明るい声が響いたのはそのときだった。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR