「すまない、千尋」
 首を横に振ったあと、千尋の手をそっと握ると、ハクはほほえんだ。
「そなたはやさしいね。こんなわたしを望んでくれる」
 つられるように、千尋は笑った。楽しい気持ちではなかったが、なんとか泣き出さずにはすみそうだった。わめいたら、ハクはきっとなぐさめてくれるだろう。でもそれは、千尋の望みではない。
 ずっとそばに、離れずにいてほしいと。
 そう願うには、二人の間に横たわる壁はあまりに高かった。
「ずっとは無理でも。少しだけ、こうして一緒にいてくれる?」
 あいまいに笑ったハクは、ふと厳しい顔つきになった。
 千尋の手をつかんだまま、一歩前にでた。縁側に立っていたのは、水島だった。
「荻野から離れろ」
 押し殺した声だった。
「なにぼうっとしてるんだ、荻野。はやくこっちに来い」
 千尋の手を握るハクの指に力がこもった。
「そなたは、何だ」
「おまえこそ、何なんだ? うちに黙って入ってくるなんて、いい度胸だな」
「度胸?」
 ハクは冷たい声で言った。
「口のききかたに気をつけなさい。物知らぬ人間の子ども」
「ハク!」
「千尋は黙っておいで」
 油屋で帳場役を仰せつかっていたときの、有無をいわさぬ声でハクはぴしゃりと言った。こんな厳しい、怒りの宿った目でにらまれているというのに、少しもひるまない水島はたいした人だと、千尋はへんに感心した。
「うちには変なのが集まってくるが、あんたは特別おもしろい。荻野をどうするつもりだ」
 庭に降りてきた水島は、ハクを間近で見下ろした。
「そなたには関係ない」
 ハクは外見に似合わない、おごそかにも聞こえる落ち着いた声でそう言った。油屋千疋を従える、力に満ちた声だ。
「ある」
 水島はちらりと千尋を見た。
「悪さをされたら困る。早く在所に帰れ、痛い目を見ないうちに」
「先輩」
 千尋は叫んだ。どう考えても、痛い目を見そうなのは水島のほうだった。
「帰りますから」
「ばか。こいつと抱き合わせて、おまえを見えないところにやるわけないだろ」
「だって・・・・・・」
 水島はじれたように千尋の手を強く引いた。千尋は、よろけて彼の肩にぶつかった。
「ハク」
 千尋は声を上げた。
 ハクは、手を離したのだ。
 千尋とつないだ手を、離してしまったのだ。
「ハク!」
 その顔は、苦しそうだった。離したあとの手を、ハクはじっと見つめ、ほんとうにかすかに笑った。
「そのものと行きなさい、千尋。わたしは、ほんとうに挨拶をしようと訪ねてきただけなのだからね。そなたのそばは心地よくて、つい離れがたくなってしまう。だから、はやく行きなさい」
 千尋の呼ぶ声を振り払うように、ハクは背を向けた。
 急に風が吹き寄せた。土埃の向こう、りゅうのうろこのきらめきを見たような気がした。
 ざわめく木々が枝葉をゆらす。水島の手を振り払い、千尋は叫んだ。
「ハク!」
 一番星が輝くのにはまだはやい。
 夕暮れに赤く染まる雲の向こう、何かが光ったような気がした。
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR