正直に言おう。
 おれは、荻野千尋が好きだ。
 あいつは、前にでることは得意じゃないが、自分の意見はきっちり持っている。いつもへらっとしているが、何かに取り組むときはすごく真剣な顔になる。
「・・・・・・好き?」
 祭りの夜、ふいに吹いた突風。
 ほとんど胸に飛び込むようにぶつかってきた彼女は、ほんとうに小さな声で、そうささやいた。夢じゃないかと、そう思った。

 荻野はいつもどこか遠くを見ている。何かを考えているようでもない、そんな表情が気になって、いつのまにか目で追ってしまう。背中に揺れるポニーテイルは後れ毛もなく、細い首がすっとして見える。白いほほに、小さなあご。顔をぐっとあげて、遠くの空を眺めている。
 ここへ越してきてから、今まで、ずっと。
 笑っているけれど、心はここにない、そんな気がした。
 小学生の頃。荻野の靴を川に投げ入れたのは、荻野が怒るところをみたかったからだ。泣くのでも、わめくのでもいい。
 こっちをしっかりとにらみつけ、何を言うのか聞いてみたかったのだ。
 橋の上から靴を投げ込むと、川の流れにぷかんと浮いた靴の片っぽうは、どんどん流されていった。荻野はびっくりしたように目をみはって、泣きもせず怒りもせず、土手を駆け下りていった。
 靴を追おうとしたのか。すこしの罪悪感に背中を押されるように、おれは後をついて川縁におりた。
「わたしの靴!」
 そう叫んだ声は、すぐに笑い声にかわった。
 川底に石でもあって、流れがせき止められるか変わったかしたのだろうか。黄色い靴は、まるでひもに引かれてたように、流れに逆らって荻野のもとへ戻ってきた。
「どうもありがとう」
 大声で川に向かってそう叫んだ荻野をしりめに、川に手を突っ込んで、靴をとりあげふりかぶり、思いっきり下流のほうへ投げた。
「うそだろ」
 靴は、何度投げても、荻野のところへ律儀に戻ってきた。
 尾びれも背びれもないのに、魚のように。
 はやしたてようとついてきたやつらは、すっかり面白がって、自分の靴を脱ぎだした。おれも、つばを飲み込み、靴を脱いだ。砂利に足を踏ん張り、投げてみる。
 すると、川は愛想も何もなく、おれの靴を流れのなかに飲み込んでしまったのだ。同じように靴の片っぽを無くしたやつは、六人ほど。濡れた靴あとをアスファルトにつけながら、荻野は困った顔をしてたっけ。
「あの、大丈夫?」
 よっぽど情けない顔をしていたんだろう。しまいには、泣かせようと思っていた相手に気遣われた。
 返す返す不思議に思えるのは、荻野がふつうの家のふつうの子にはあるまじき、妙な気配をまとっているということだ。
 たとえばそよぐ風の中、かすかに混じる花の香り。
 荻野がそばにくると、すぐにわかるのは、ふしぎな気配をまとっているからだ。なにが、どうとは言えないのがはがゆい。
 どうにも気になる感じは、空に地に満ちる精霊のたぐいも引き寄せる。荻野にまとわりつこうとしている悪意のない小さなモノたちを、何度も見かけた。でも、それらは荻野にとりつけず、周りをうろうろとしているだけだった。
 何かが彼女を守っていたのだ。
 今日学校にあらわれた、りゅうもしかり。
 荻野をめざして一直線にやってきたそれは、うろこを差し出した。
 おれにはそれが、動かぬ証拠に思えた。
 言いたくないが、きらきら輝いてきれいな、宝物にさえ見えたのだ。
 むきだしで、飾られてもいないが、身をそいで用意した求婚の品。
「荻野」
 なんてたちの悪い相手に目をつけられたんだ。

 精霊どころか、あれはどこぞの神だ。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR