何度も開いては閉じた文を、あぐらをかいて読んでいたところに、風が吹き寄せてきた。
 乱れた髪をかきあげながら、こっそりリンはため息をはいた。

 日が落ちるのはあっという間だ。雲海に吸い込まれるように沈んでいった夕日を見送っていると、どうも心細いような気持ちになる。
 灯籠がぼうっとともり、かまどの番人が寝ぼけてくすぶった火を起こしにかかる。調理場ではごちそうが皿に並べられるのを待ち、団子の一つでもくすねた下っ端が、尻を蹴られるかどやされるかしていることだろう。
 油屋のやかましさ、にぎやかさは決して嫌いではないが、客をこうしてねぎらう身分になってみると、どうも性に合わない。物憂さばかりが腹の底に積もるようだ。
 こき使われながらも、上役の目を盗んでいろいろおいしい思いができたあのころが、なつかしい。今は、それなりに敬われはするものの、誰もリンと一緒に笑ってはくれないのだ。客の取り合い、いざこざは毎日のことで、いらぬ恨みをかうこともままある。湯女の処世も大変だ。
(なにしてっかな)
 客が眠ったひと時、この静寂のとき。ふと千のことを思い出す。
 どじでどんくさい人間の子ども。ところが、驚くことに極悪冷血のりゅうと知り合いで、わが身も省みないで奴を助けるために必死になった。しまいには湯婆婆まで黙らせて、二人で手に手を取って駆けていったのだ。
(ちびもいくらかでかくなったかな)
 千のことをすっかり忘れてしまったハクのことは、いくらか気の毒だとは思った。
 怒り覚めやらず、追っ手を差し向けようとした湯婆婆の前に立ち、ハクは言ったのだ。
「覚悟はできている」と。
 がめつい湯婆婆が、ハクを八つ裂きにするはずがない。ハクはこの上なく有能で、使えるコマだ。気まぐれだが情にもろい油屋の者たちの反発もあって、湯婆婆はハクにとどめをさすことはしなかった。
 ハクは千を忘れ、これまで以上に愛想も隙もなく職務につとめてきたというわけだ。
 千がいなくなった油屋は、元通りになっただけなのに、どこか違って見えた。油屋では一日も十年もあっという間。繰り返される昼と夜にかぎりはない。
 リンがしなを作れるくらいになったのだから、ハクとていつまでも子どものすがたではない。
 お姉さまがたの密かな恋心を、油屋じゅう駆け回って集めたなら、極上の黒焼き二十本ぶんくらいにはなるかもしれない。
 広い背中に手を這わしたい。きれいなまなざしに、じっと見つめられてみたい。唇が睦言をささやくのを聞きたい。しなやかな腕のなかに、きつく抱きしめられてみたい。
 ひそひそ話を思い出し、ちょっと気分が悪くなったので、リンはこめかみに手を当てた。
(あんなの、おれの趣味じゃねえけど)
 冷たいハクの目はどこか焦りを宿して見えたものだ。「ざまあみろ」と笑ってやりたいのに、きっといぶかしげに見返されるだけだろうと思うと、おもしろくもなかった。
(元気でやってるかな)
 湯婆婆がハクを解き放ったとき。空に向かってどんどんのぼってゆくりゅうの姿を見たのは、偶然だ。眠れずに遠くの町を眺めていたリンは、矢のように飛んでいくりゅうを、たしかにうらやましいと思ったのだ。
「ほしいもの、なんでもやろう」
 そのとき、寝ぼけた声がした。夕べの客だ。
 リンはふっと息を漏らした。
 寝汚いやつ。そうは思っても、しいてやさしくからだをゆすってやる。仮寝のひととき、こうまで熟睡する客というのもめずらしかった。ようやくめざめた客は、じっとリンをながめた。
 夜がくれば、来た客は出て行き、またどっさり疲れを背負った新手がやってくる。うんざりだった。
「言え、ほしいものを」
 寝ぼけた声でうなった客は、リンの腕をひきよせて口を吸おうとした。まったく、ぞっとしない。
「ありゃしません」
 仕事はおしまいだ。やんわり顔を背けると、姉様がたから習った流し目をくれてやる。
「わたしの欲しいものは、お客さんには出せませんよ」
「どうしてだ」
「わたしも、何が欲しいのか、わからないんですもの」
 男は笑った。その声には張りがあって、いくらか傲岸な感じもする。
「また来よう。そなたに忘れられんうちにな」
 ほのぐらい部屋の中、ぐっと顔を近づけた男は、おかしさをこらえるように目を細めていた。軽い口づけを盗まれて、おもわず眉をひそめる。
「お約束・・・・・・ね」
 床を共にした客の顔など、いちいち覚えてはいられない。乱れた衣のすそに滑り込もうとする手を軽くつねって、気を取り直したリンは艶と笑ってみせる。たもとにしまった文が、かさりと音をたてた。
 そのときだ。
 明け方の空を飛んでいくりゅうの姿が、目に浮かんだ。
(ちくしょう。まっぴらだ。ぜんぶ、ぜんぶ)
 つきあげるように、こう思った。
 すべてに飽きていた。客あしらいも、しなをつくるのも、誰彼となくこびて見せるのにも。
 これまでさんざん面倒な仕事を押し付けてきた父役やらが、へんにやさしく色目を使ってくるのにもうんざりする。仲間だと思っていた同室の女たちが、一線引いて裏でぺちゃくちゃ喋くるのも気に食わない。
(もういいや。いっそ、いっちまえ)
 故郷の古い社の守り役を頼む。文にはそうしたためてあった。
 リンが引き受けなければ、ほかの誰かにお鉢は回る。守り役など退屈で、油屋ほど稼げもしない。しかし、どこかへ行きたいという気持ちは抑えがたくて、苦しいくらいだった。
(いくか・・・・・・? よし、いこう)
 そう思い切ると、ふしぎと胸がすっきりとして、晴れやかになった。
「・・・・・・約束はやめておこうか」
 男は布団に寝そべったまま、驚いたように、ささやいた。
「どこかへ行くのか。まことに残念なことだ。そなたを気に入っていたのに」
 リンはしのび笑った。
「あらあら、お客様、もうお帰りの時刻ですわよ」
「そなたと寝れぬでは、つまらん」
 そう悪い客でもない。顔も悪くないことだし。ひとつ気になるのは、故郷の大神と似た匂いがするということだ。それほど遠縁でもないのかもしれない。
「縁があったら、またお会いできましょう」
 そうだ。遠慮がちでも、艶っぽくもないが、こうして頬をゆがめるようにして笑うのが、自分の笑みなのだ。

関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR