縁側に面した障子はすべて開け放たれていた。午後のひざしは徐々に弱まり、風もつうと冷たく、正座をした膝頭が薄ら寒いくらいだった。
「わたしは、何って」
 真剣ににらむようにみつめられて、千尋は口ごもった。
「わたしは、荻野千尋ですよ。先輩も知ってるくせに」
「たしかに、いくらかは知ってる。でも、肝心なことは何も知らない」
 突然手を取られ、千尋は息をのんだ。にぎりしめた手を開かされると、ほのじろく光るうろこがあった。
「人のもとに、神霊が何かをおいていくことは、めったにない。よっぽどのことだ」
「先輩」
「目をつけられたどころの騒ぎじゃない。これは、たぶん」
「たぶん?」
 水島は手を握ったまま、はっきりと言った。
「連れて行かれるぞ」
「どこへ」
「ここじゃない、どこかに」
 水島は焦りをにじませた目で千尋をにらんだ。
「わるいひとじゃない。あのひとは、やさしいりゅうよ」
「りゅう?」
 かれた声で水島は言った。
「・・・・・・見ていられない。ばかだな、ほんとうに、おまえは。どうしてこんなのを、大事に持ってるんだ? 得体の知れないやつの、こんなのを」
 鼻先が触れ合うくらいだ。
 大事に持っているのは、なくしたくないからだ。
 あと少しで何かをつかめそうなのに、千尋のさがしている糸口は、ただよう風に吹かれてちっともつかむことができない。
 糸口があれば。
 そのとき、どこかで何かが割れる音がした。
 千尋は水島と顔を見合わせると、ぱっとそらした。
 ひざがくっつくくらい近くにいることを、いまさらのように思い出したのだ。
「待ってろ」
「先輩?」
「奥の方だ。ちょっと行ってくる」
 水島は千尋をじっとみつめた。
 彼は、千尋が知らないことを知っているのかもしれない。
 まなざしに、はっきりとした恐れが見え隠れしている。

 座敷に残された千尋は、縁側にでてみた。数歩向こうの生け垣がざっと音を立てた。風に揺れるのとも、どうやらちがう。
 千尋はしゃがみこんで、生け垣の向こうに目をこらした。
 今まで身を潜めていたかのように、姿をあらわしたのは、思いがけない人なのだった。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR