悲鳴があがる。窓を閉めることなど、だれも思いつかないようだった。机は倒れ、身を伏せたクラスメイトたちは悲鳴を上げた。
 千尋は顔をおおっていた腕を、ゆっくりとはずした。
 目を開けるのも難しかった。立ちあがった拍子に、それまで腰かけていたいすが倒れた。窓べりをしっかりとつかんだ。磨り硝子をすかしてみたように、はじめそれはにじんで見えた。

 よく、ごらん。そなたは目がいいといったね。

 よく、聞いて。そなたは、なんとかという耳をもっているのでしょう。

「だれ」
 千尋はたずねた。知っているようなのに、思い出せない。もどかしくてたまらなかった。
  
 そなたを慕わしく思う者の声を、よくお聞き。

 そなたを恋うあわれなりゅうの、目をごらん。

 白いうろこがきらめいた。
 長い尾が、ゆらりと揺れる。
 澄んだ川底のような深い色をした瞳は、理知をたたえて穏やかだった。耳まで裂けた口には、尖ったきばがずらりとならんでいる。
 それでも、ふしぎと怖くはなかった。
 千尋は手を伸ばし、鼻先に触れた。
「りゅう・・・・・さん?」
 はだは堅くしなやかだった。つま先立ちをして、千尋は手のひらでつのをなでた。つのは驚くほどふわっとしていた。りゅうは、のどをふるわすように、低くうなった。
「ごめんなさい。わからないの」
 水がさかまき、荒れ狂うように、りゅうの目が暗くにごったような気がした。人のように表情をきざんだわけでもないのに、涙などないのに。まるで泣いているようだ。
「ごめんなさい」
 胸が苦しい。張り裂けそうだ。ほかに言いたいことがあるはずなのに、口をついて出てくるのはその言葉だけなのだった。
「千尋」
 ささやかに、でもしっかりと呼ぶ声がする。
 ふと思い当たった。
 りゅうは、あの子と同じ目をしている。
 あの子は、こんな目で千尋をみつめてはいなかったか。
 苦笑いと、不安と、もどかしさを秘めた目は、千尋の胸を揺さぶった。
「ハク」
 りゅうの目が眠たげに細められた。なぜここでハクの名が口から飛び出したのか。あの子は男の子だ。りゅうじゃない。
 風の音が遠い。
「ハク」
 千尋は叫んだ。りゅうの気配が遠ざかる。
 ……おろかなりゅう。
 ……人に恋したぶざまなりゅう。
 胸にしみてくる悲しみは、千尋のものではない。
「わたしのそばにいて。ずっとわたしのそばに。会いに来ただけで、帰るなんてだめ」
 千尋は叫んだ。
「ニギハヤミコハクヌシ、行かないで。あなたが、好きよ」
 頬に触れるものがあることに千尋は気づいた。
 白い芙蓉のような、脈の透けてみえる花びらだ。手につかむといつのまにか、千尋の手はいくぶんきゃしゃな誰かの手を握っていた。
「千尋」
 苦しげに眉を寄せた彼は、それでも笑って見せた。
「ハク」
「そなたが呼べば、奇跡が起きる。わたしにとって、そなたは欠いてはおけない大切な人なんだよ」
 ハクは千尋を見上げた。
「それだけは、わかってくれなくては」
 千尋はうなずかなかった。ハクは困ったようにほほえむと、一足後ずさった。
「約束をしよう。また、会うと。こんどは、うつつで」
 彼の姿はかき消えて、あとには千尋が一人残された。
「待って」

「待たんぞ、荻野」
 丸めた教科書で頭を軽くたたかれ、千尋ははっとして顔を上げた。
 しのび笑う声に頬を赤くすると、小さな声で千尋はつぶやいた。
「すみません」
「夏休みボケはなあ、いいか。はやめに追い出しとけよ。荻野を笑ってるおまえたちも、他人事じゃないぞ。明日は楽しい小テストだ」
 ブーイングが巻き起こった。
 千尋はまわりを見回したが、穏やかならぬ晩夏の日差しのさしこむ教室は、きれいに机も整列し、クラスメイトたちは何事もなかったかのように座っている。
(夢)
 ぼんやりと教科書に目を落としたとき、千尋ははっとした。
 どこから舞い込んできたのか、白い花びらが一枚のっていたのだ。
 手につまんでみると、それは花びらよりかたく、しなやかで、すべすべしていた。
(りゅうの、うろこだ)
 夢じゃない。少なくとも、このうろこは、本物だ。
 あのりゅうは、ハクは、千尋のもとを訪ねてきたのだ。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR