「恋をしたか」
 夜空に花火があがる。
 河原から次々と打ち上げられる色とりどりの、火の花。
 一瞬で消える輝きは、まるではかない命のきらめきのようだ。
 けっして、とどめてはおけない。美しいから、手の中に大切にしまっておきたいと思うのに、どうしても指のすきまからすべり落ちていってしまう。
 風のうなりが、遠く親神の声を届けてきた。
「苦しかろう。それが、恋、恋ぞ」
 杉の木立のてっぺんで、ハクは眉をかすかにひそめた。
「恋・・・・・・?」
 つぶやくと、息苦しいような気持ちがした。
 胸元に手をおくと、腕のなかに抱きしめた、柔らかで熱い体のことが思い出された。
 殖えるために、生き物は恋をする。それは生きとし生けるもののさがだ。それでは神は? なんのために恋をするのだろう。
「大神さま、わたしはいったい、どうなるのですか」
 神が恋をすると、なにが起こるか。
 見初められたものは巫となり、寵をうけ恵みをうける。
 神と人のつながりは、かつてこのうえなく尊重された。
(それも、昔の話だ)
 神に近くふれあえる人間は、そう多くはない。だからこそ、千尋との出会いは特別で、かんたんに忘れ去れるようなものではないのだ。
(・・・・・・どうすればいい)
 現代は、堂々と神が人を妻問いできるような時代ではない。
「わたしは、千尋の災いになってしまう」
「正直に言え。ふられるのが怖いのか」
「ふられ」
 ハクは唇を曲げた。
「大神さま、からかわないでください」
 木々がざわざわと鳴った。まるで静かに笑みさざめくようだ。
「からかってなどおらん。言っただろうに、おぬしが小さきもののことを思い出せば、あるいは別の道が開けるやもしれぬと。あの娘が、おぬしを受け入れるなら、おぬしは消えずにすむ」
 みないようにしても、どうしても意識はかすかな気配を追ってしまう。明るい火の花のはぜる夜空を、ほほえみながら見上げる千尋。そのとなりに立ちたいと願うことは、あまりに分不相応なことだ。彼女を不幸せにする望みだ。それだけは、はっきりとしている。
「消えたとて、かまいません。わたしの望みは、叶いました」
 ひときわ大きな花火が空一面に広がった。金色の光が、雨のように降り注ぐなか、ハクは息をつめて、眼下をにらんだ。
 はぐれまいと二人がつないだ手、それはまだいい。
 千尋が迷子になっては困る。
 だが。
「わたしの望みは、千尋が幸せになることです」
 花火を見上げる千尋を、こっそりみつめる「それ」が、気にさわる。見るなと、汚すなと。声を上げたかった。それほど近くにいるのに、声が届かないはずがないのに。千尋に顔を近づける不埒は、とうてい許し難い。

 空が再び静かになり、かわりに祭りの終わりを告げる笛の音が流れてきた。山車が再び動き出す。
「わたしなど、ふさわしくない。千尋は人と添ったほうがいいのです」
 口からでる言葉と、心がこれほど背を向け合う。
 二つに引き裂かれるようだ。
 ハクは戸惑った。
 これ以上見たくない。目を閉じたとき、大神の感嘆するような声が響いた。
「暗闇で口づけか。若いということは、まこと、まっこと、すばらしい」
 口づけ。
 千尋の甘い吐息がもれる、あの唇に、誰かが口づけする。それを千尋はうけるだろうか? 驚いて、それでも、きっと応えるだろうか。
(私を拒むように、なぜ拒まない)
 あのとき、身をかわしてやるのではなかった。暴れる足を押さえつけ、体をしばりつけて、印を刻んでしまえばよかった。かぐわしい汗のにじむ首筋にかみついて、衣などはぎとって、逃げ出す気も起こらぬようにしてやればよかった。 
 まばたき一つするよりも短い間に、さまざまないじましい考えがよぎった。ハクはそれらに背を押されるようにして、手を大きく振り上げ、足下に振り下ろした。
 すると、巻き起こった風が社の木々をよじりあげるように揺らし、山車を傾がせた。立て直せずに倒れかけた山車は、それでもなんとか持ち直した。
「おお、危ない。静かに消えると言ったその口で。物騒なやつだ」
「大神さま」
「血が上ったか? 祭りの夜をなんと心得るか。たやすく心を乱しおって。だれもおぬしの小さき者の話なぞ、しておらん」
 いたずら好きの大神は、まんまと稚い神をからかったのだった。
 自分がなにをしたか、どんな恥ずべき事をしたのか。
 たしなめられるまでもなく、わかりきっていた。
(千尋)
 たわいのない挑発にのってしまうのは、未練がたちきれないからだ。
 あきらめることなど、できない。
 笛の音はほどなくしてためらいがちに、細くひそかに祭りの夜に響きだした。

 
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR