拍手ありがとうございます!

風神を読み直してみたら、鳥彦王がほんとうにいじらしくて苦労人ぽくて、さらに大好きになりました。
草十とのかけあいが楽しいです。
すごく乗って書かれたのではないだろうか…とふと思いました。

今更ですが、糸×草×鳥がいいなあと思いました!


そして、小ネタをば。

【好きな人に友だち宣言されたとき】


稚羽矢 「わかった、あなたがそう言うのなら」とうなずいておきながら、まったくわかっていない。
    

科戸  顔色はあまりかわらないが、ぐっさりきている。
    用意していた妻問いの宝を出せないまま、帰って夜明けまで素振り。


鳥彦  友だちの枠におさまるようにふるまう。けなげ。でも、内心はもやもや。
    
小倶那 相手を思いやって自分の気持ちをころそうとするが、うまくいかない。
    余裕をなくして壁ダン※をしそう。
    (壁ぎわに好きな子を追い詰めて、腕・足等で檻のように閉じ込めにがさないこと。
    話し合いに応じない相手、鈍感な相手などに用いる)

大碓  「あなたのような人を前にして、友と思えというのか……酷だな」
    異性は友人にはなりえない、が持論。
              
菅流  ちょっぴり自尊心を傷つけられる。
    しつこく求愛して、相手がその気になると、ささやかな仕返しをする。
    じらしぬいて、ほくそえむ。(「最低!」バイ象子)

阿高  むっとする。自分が好きな時点で、友だちに甘んじる選択肢などない。微塵もない。
    
    
藤太  一応尊重しようとするが、形ばかり。スキンシップのチャンスを虎視眈々とねらう。
    表面上は罪のないさわやかな笑顔で接する。
    
草十郎 一人でくよくよする。考えに考えて、やっぱり「好きだ」と思ったら、まっすぐに相手に打ち明ける。

鳥彦王 「好きだ」 直球勝負。閑静な巣がもてることを祈りたい。





兼倉さま

>万葉植物の香りが体験できる企画

香りからアプローチしていくというのは、本当にたのしい試みだと思いました!

>人麿や旅人や家持が嗅いだ匂いかと思うと胸が高鳴ります。

ドキドキしますね。匂いひとつで、どこへでも行けそうなところがすごいです。
秋の野や、春の川べりなど。想像力を駆使してじっくりたのしみたい企画でした。

>食膳や染め物は創作的にも重要ポイントですね。衣食住を見ると、当時の人々の存在感がぐっと近くに感じられるようになります。

すごく参考になりました。
ごはんの器が大きくて少しびっくりしました…!

こんな食材を、こんな風に食していたのか、とか。
こんな衣を着ていたのかあ などと興味の尽きない展示でした。

講演についても、気づいたことを書いてみたいと思います!

兼倉さま、ありがとうございました!



琴さま

琴さま、こんにちは!

香りの博物館、とても面白かったです。
常設展のほうの、香炉や香水びんなども美しかったです!!
香りは人間の近くで、欠かせないものとして愛されてきたのだなあと思いました。

今回の展示が終わっても、色々な企画があるようですので、ぜひ一度お運びになってはいかがでしょうか。

>“文は人なり”というのにとても共感しました。ごまかしはきかない、という気がします。

怖いような気もするし、大変面白いとも思います。
隠そうと思っても、かならず人となりはにじみ出るものだなあと感じています。

私はがんこものかもしれません。
こうだと思うと、突き進んでしまうところがあります。
もっと柔軟になりたいものです!

琴さまの文章はやわらかくて、細やかな気遣いのできる方だろうなあと感じました。
かつ、穏やかな中にすごい情熱も隠し持っておられるような。

関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR