なんだかんだで書きそびれてしまった!
 
 講演会の様子はのちほど書き加えたいと思います。



 緑色の外観は、とてもユニークです。
 入る前からワクワクします!
 形のない香りをテーマにした博物館はとても珍しいということですが、いろいろな工夫がありました。
 おもしろいのが、香りの小部屋。五つの小さな部屋にモニターが設置されています。風船にさわると割れて、香りがプシューと出てきます。
 果物の香り、お香など。音と映像で想像力が刺激されます。

 万葉の薫りの展示ですが、目で見て楽しい、香りも楽しめるという二度楽しい展示でした。
 「早く行こう行こう」と連れにせっつかれ、じつはさらっとしか見られなかったのがくやしいです。
 出雲での銅剣の展示とまったく同じパターンでした!
 それはさておき。
 展示室では、「イラスト古典 万葉集」の展示と、万葉集の歌、万葉集で詠まれた植物などの紹介が。
 企画室では、万葉植物の香りが体験できました。このコーナーは人気があるようでした! 人がたくさん。
 ひとつ試してみましたが、あのいい匂いはなんだったのか・・・・・・。
 万葉人の食事の展示もありました! これにわたしは食いつきました。
 貴族の食膳は、豪華です。牡蠣やあわびなどの海の幸。タケノコ、菜の花などのゆでたものなど。彩りも豊かでおいしそうです。食器は、主に木製の漆器だったようです。(庶民は土器)。下級役人の食膳も並べてありましたが、ぐっとおかずの量と内容が質素になります。玄米のごはん、塩、汁物、魚の煮物など。
 衣服の展示も染め色の見本もじっくり見たかったですが、激しく腕を引っ張られていたので、さらっと見学です。
 桜で染められた布が、けっこう茶にちかい色でした。桜の花びらが茶色をおびたときのような、桃の実が熟しすぎた色といいますか。
 染色で出る植物の色というものは、面白いなあと感じました。

 こんな色を、万葉の人たちは身につけていたのかと思うと、万葉集がさらに楽しめそうです。




 講演会の開場30分前に到着。
 しかし、すでに待っている人が100人以上いましたよ。整理券番号174でした。
 歴史好きとみえる年輩の男性が、熱心にメモをとっている姿や、年輩のご夫婦が仲良く座っている姿などが見受けられました。
 期待にざわめくなか、壇上に里中満智子氏が笑顔で登場されました!

 (メモより)
 古代の人々にとって、香りとはいったいどのような位置づけだったのか。悪臭を消すため? 害虫をさけるため?
 現実的な用いられ方以上に、 
 香りというものは、ここではないどこかへ祈りを届けるものでもあったのではないか。
 お香や、調理された食べ物の匂い。
 心地いい香りというものは、自然のもたらしてくれた恵みでもある。
 恵みに感謝することは、そうした恵みの再来を望む、切なる祈りにも通じるものがある。

 メモが取れたのはここまでです。
 あとは娘が遊びだしてしまい、上の空になってしまいました。

 最後の質問コーナーで、「新刊はいつでますか」との問いに、暮れには、とおっしゃったような気がします。(ちょっと定かでありません)

 その後のサイン会は大盛況でした!
 
 クリアファイルにサインをいただき、そのうえ握手まで。
 思い出に残る一日になりました。

  
 
 

 
  
関連記事
 

 

 

Comment

 

初めまして

「日本神話」が大好きな光道風(ミチカ)と申します。「古事記」「日本書紀」系も読んでます。

昔から気になってた「空色勾玉」シリーズの文庫を最近見つけて読んで、いきなりハマりました。新参のハマりたて、ホヤホヤでございます。よろしくお願いします。
絶対、ファンが多いだろうと思いネットサーフィンしててこちらを見つけ、さっそく読ませていただいています。やはり、狭也達のその後が気になりましたので(笑)。


「空色」のその後話は、すごいな~、作品世界が上手く再現されてるな~、と思いつつ読みました。ところどころドキドキしましたが(笑)。(まだ全部は読んでません。)

通販にも興味を持ちましたが、今、通販されてらっしゃらないんですよね、残念です。

「ジャパネスク」は昔、全部読みました~。「花とゆめ」の方のコミックも読んでて、ちょっと前「人妻編」も連載されてたので、懐かしく読んでました。その本誌で氷室先生の訃報を知りました。


今、「白鳥異伝」の文庫を読み始めています。


ただ、「ヤマトタケル」ストーリーが好きなので、「白鳥異伝」はちょっと違うかな~と思いつつ、読んでいます(お好きなんですよね、ごめんなさい。)

でも、楽しませていただきました、ありがとうございます。

拍手にしようかどうしようか、と思いつつ、こちらにさせていただきました。それでは失礼します。

NAME:光道風 | 2012.06.09(土) 23:12 | URL | [Edit]

 

光道風さま、こんにちは!

「古事記」「日本書紀」系もお読みになっているということ。すてきです!

勾玉にハマりましたか、また勾玉スキーな仲間がひとり増え、うれしいです。こちらこそよろしくおねがいします。

狭也達のその後、気になりますよね。私もずっと気になっていました。他のサイト様を訪問したりしていましたが、一度自分でも書いてみようと思ったのが、このブログの発端です。

通販に興味を持っていただき、ありがとうございます。今はちょっと休んでいますが、もうすこししましたら再開したいと思っています。

ジャパネスクのコミック版、人妻編はまだ読んでいないので、気になっています。ジャパネスクはテンポもいいし読みやすい、笑える面白い、永遠の名作だと思います。

私はヤマトタケル伝説を良く知らないまま白鳥を読んだので、とくに違和感はなく楽しめました。
あらかじめ知っていたら、また別の感想をもったかもしれません、
白鳥異伝、読了後の感想もぜひ教えてください!

光道風さま、ありがとうございました!

NAME:rie | 2012.06.11(月) 04:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR