拍手お礼150

2012.05.18.Fri.04:30
拍手ありがとうございます!

磐田市香りの博物館 の開館15周年記念展「万葉の薫り」について書きます。
4/21~7/1まで
漫画家・里中満智子さんの作品『天上の虹~持統天皇物語~』のなかから、
持統天皇誕生の瞬間までを展示

また里中さんがイラストを担当した『イラスト古典 万葉集』の絵とともに万葉集の歌を紹介

5/20 アミューズ豊田でサイン会と講演会 当日先着順250名 無料

近くかも、という方はぜひ。



天上の虹の持統天皇が好きです。
読んだのはずいぶん前です。再読したら、やっぱり面白い! ってなるんだろうなあ。




琴さま

琴さまこんにちは!

ツバメの巣、無事にできるといいですね。
へびは壁を登るのですか・・・おそるべし!
蚊取り線香で撃退ですか! 琴さまの思いを受けて、ひなが無事に巣立つといいなあと思っています。

>「日本の古典をよむ」シリーズが気になりました!子供の頃から古典に興味があり、子供向けに翻訳されたものやマンガ化されたものをよく読んでいました。

「日本の古典をよむ」シリーズは、初めて古典に親しむ読者を想定しているようです。
装画が美しいので、ぜひごらんになってはいかがでしょうか。
マンガもとっつきやすくていいですね。
学習マンガの世界の偉人とかは、私も子どものころお世話になった記憶があります。

>紫式部は私も気になります。

女性がおかれていた状況や、その中でどんなふうに生き抜いたのか、などに興味があります。
たしかに、記録は少ないですね…。
女性のことが気になるのだと思います。
新撰組についても、彼らの奥さんとか恋人が気になります。

>…もしかして私は片恋に苦しむ男性に萌えるんでしょうか?

そういうところは私にもあります!
女の子の片思いは、早く成就させてあげたいと思えるのですが、
男たちの悩み苦しむ姿は一秒でも長く見ていたいです。
現実と理想のはざまで苦しんでいるところがセクスィに思えるからでしょうか!?

琴さま、ありがとうございました!!
関連記事
コメント

管理者のみに表示