「はっきりとおっしゃってください」
 きつくにらみつけられて、科戸王はため息を吐いた。逃げ足のはやさだけは、鳥彦に見習わねばならないらしい。浅葱色の衣を着込んだ狭也は、やや息をはずませ、初夏の日ざしに目を細めながら重ねて言った。
「あの人を隠しているのはわかっているの。稚羽矢はどこです? あたしに合わせる顔がないとは、どういうことなのですか」
 さりげなく体をずらしてまっすぐな視線を避けると、王は首を振った。
「知らん。やつに聞け」
「あたしのところにちっともこないではないですか。探しても、逃げられてしまうの。聞けないから、こうしてたずねているのです」
 狭也は一歩詰め寄り、わずかに赤くなった目をしばたかせた。
「あのひとがよそを訪ねているというのは、本当ですか。その・・・・・・妻問いに通うところができたというのは」
 きっと、眠れなかったのだろう。宮に広まった噂は、狭也の耳にもとうに届いたはずだ。科戸王はしいて抑えた声でつぶやいた。
「確かだ」
 ほかになんといったら、この人を悲しませずにすんだのだろうか。答えがわかるのならば、だれに頭をさげて教えを請うてもかまわない気さえした。
「そうですか」
 怒り出しもせず、あっさりときびすを返す狭也を、思わず王は呼び止めた。ほかに人気がない廊下はへんに静かで、追いつめられるような心持ちがする。
「まて、これにはわけがある」
 にくい奴の浮気の申し開きをしている自分にも腹が立つ。
「どんなわけがあるというの? みんなでこそこそして。あたしにずっと隠していたのね。見損なったわ」
「政だと思え。騒ぐほどのものでもない」
「・・・・・・そうでしょうね。殿方の言いそうなことですこと」
 狭也は涙のこぼれそうな目をして、ささやいた。
「あたしがおろかでした。つまらないことで心を乱したりして。あのひとは大王ですものね」
 呼び止めようとして、王はやめた。追いすがったとして、何も言えないならむだだ。稚羽矢のかわりに弁解などしたくないし、かといってなぐさめる言葉など思いつかない。

「狭也がきた?」
 嵐のさったあとにのんきに空から降りてきた鳥彦を、王は一瞥した。
「この顔を見て察しろ」
「ふんふん、なるほど。狭也は怒っていただろうね」
「ところで」
 科戸王は低い声で言った。
「そちらはどうだ。何かつかめたのだろうな」
 鳥彦はくちばしをかちかち鳴らした。
「そう簡単に羽を落としたりはしないよ。悪い奴ってのは、頭も働くもんだときまってる。どうも、ただの思いつきではないようだね」
 暗い想像を振り払うように、科戸王は一時目を閉じた。
「葛木の姫はいかがお過ごしだ。いくらなんでも、厚かましすぎる頼みごとをしたな。稚羽矢は粗相などしていないだろうな」
「葛木のおっさんは大喜びだよ。これを機に、ほんとうに稚羽矢を迎え入れたいって。・・・・・・稚羽矢はひどいありさまだけど。怒れる大蛇だね。静かにしているところが、なおこわい」
 科戸王はうんざりして答えた。
「一日も早く不届きものを日中に引きずり出してやる」
「狭也を慰めるんじゃなかったの」
 どこまでもふまじめな言い様だ。
「わたしの慰めなど、あの人には不要なものだ」
「難儀だよね、不器用だということは」
 心底から同情されているようだ。なんとなくおかしくて、王は苦笑いをした。
「そなたこそ」
  
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR