夕暮れが西の空を赤く染めている。客人たちが御館に入ると、これまでのさわがしさがうそのようにあたりは静かになった。
 族人ともめったに出会わない小道は薄暗い。いつのまにか篝火のうみだす影のように、親しい人が隣を歩いていたことに気づいて、真澄は苦笑いをした。
「父上、女の御館に行かれるのですか?」
 見事な白髪を結い、雪のような髭をたくわえた日子坐は、老いてはいたが侮りをいっさい許さぬ若々しさがあった。
「大郎女どのに挨拶が遅れたからな」
 うなずいた人は、かすかに目を細めた。
 父がこうして言葉少なくそばに立つときは、語りたいことがあるときだった。そして、何であれ父が言い掛けることを、真澄はただ受け入れるしかないとわかっていた。
 それが一族の栄えにつながるのであればと。
「真秀は元気か。顔を見せないが」
 すぐには言葉を返せなかった。日子坐がいまこのとき真秀のことを話すのは、妹にかかわる相談・・・・・・命令がくだされるにひとしいことだったからだ。
「元気です。かわりなく」
 自分の声はこわばってはいないだろうか。
「美しくなったろう。同母兄の目から見ても」
「・・・・・・ええ」
「おまえが輝夜姫への妻問いをしぶっていたのは、妹のためか」
 明日も晴れるかとたずねるような調子で、おそろしいことを言う。すべて見透かすようなまなざしの前では、いかに霊力を持とうともうそはつけないのだ。
「そうだとしたら?」
「真秀が欲しいのか」
 真澄は無難にほほえむことができたはずだ。王宮でも、つねに笑みをたやさずにいることは、襲をひきかぶり素顔を隠すようなものだった。笑みはこのうえない盾でもある。本心を誰にもあかさずにすむ。
「身を滅ぼすつもりはありません」
「つまらん」
 かき立てられる気持ちがなんなのか、真澄は知っていた。それはあまりにもはっきりしていた。真秀が愛しい。妹としてではなく、より近くそばにありたいと願う気持ちを、ほかならぬ父が見抜いていたとしても、決まりの悪さは感じなかった。
 日子坐にとっては、禁忌もしきたりもたんに人の作りしもので、ひれ伏して遵守すべきものではない。一族の栄え、ひいてはこの島国の栄えのためならば、神をも殺せるのがこの日子坐という男だ。
「同母のきょうだいの婚いは、忌まれるものだ。しかし、この領ではどうだろうな。前大巫女の予言では、霊力ある子が出産すれば、その子もまた佐保を永遠に生かすということではないか。おまえと真秀が婚いすれば、さらなる大きな霊力を持った子が産まれぬともかぎらぬ」
 ほんのささやかな笑みすら凍りつくような気がした。真澄は足を止めて父の背をみつめた。老いてなおすこやかな若者のような立ち姿。若い頃は前大王の信篤き将軍だったという父は、いくつもの武功をほしいままにした。ちいさな名も通らぬ和邇という部族は、日子坐の代でにわかに押しも押されもせぬ大豪族となった。
(佐保も、勝ち得た武功のひとつにすぎないのだろう)
 この日子坐という男にとっては。
「そして、その子が和邇をますます栄えさせると。父上は神をもおそれぬお方だな」
 ひどく乾いた声がでた。真澄は振り返った父をみつめた。
「和邇だけでも佐保だけでもない。この国のためだ」
 遠くをみつめるまなざしを、追うようにして生きてきた。父の物言いや物腰を真似、それこそもう一人の日子坐となるように、父は真澄を教育した。
 多くの豪族とのつきあいのなかで、学ぶことはそれこそ山のようにあった。矛と盾を打ち鳴らす戦はないが、いまは王宮での振る舞いや、そこここで密やかに交わされる取引で政が動く。一瞬たりとも気の抜けない、失敗の許されぬ舞台のうえで踊らされているような気分だ。
「父上は、ご自分のためになにかを需めたことがおありですか」
 ふと真澄はたずねた。
 日子坐はごくかすかに、ふとため息をこぼすように笑った。
「内緒にするなら教えてやろう」
 うなずくと、年の近い友族の王子にでもするかのように、気安く肩を寄せて腕を回し、父は耳元でささやいた。
「おまえの母だけは、一目見て欲しいと思った。それで答えになるか?」
 驚いて見返すと、日子坐は朗らかに笑い声をあげた。
「おまえが真秀を望んでも驚かんよ。あの子は若い頃のおまえの母にそっくりだ。春日野の女神のような、うるわしい子だ。若やる胸をはずませて、一途にくるおしく見つめてくるあれのまなざしを、たぎる血潮を、昨日のように思い出せることだ」
 どんな皮肉より悪意よりおそろしい甘言だった。
 耳にひどく甘く、遠ざけておいたおそろしい想いをあばきたてられるようで、真澄は会釈もそこそこに、逃げ出すようにして父のそばを離れた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR