さあ、おいで。そんなところに隠れていないで。
 あなたを稚い鹿かなにかと思ったよ。木の陰でひっそり息をころしているから。
 あなたはいくつになったかな。そうか、もう十か。あと五、六たび季節がめぐるころには、あなたも大人になるのだろうね。
 さあ、顔をお上げ。あなたはよい目をしている。まっすぐで、輝いているよ。あの人から受け継いだ目だね。強くてすずやかだ。
 わたしはあなたの目がすきだよ。
 ・・・・・・どうして泣いているのだ?
 稽古で傷でもできたか? 
 科戸王にしかられたのか。それとも、ほかに思うにまかせぬことがあったか。
 大人になりたくないか。どうしたのだ、あなたらしくないね。
 大王になりたくない・・・・・・そうか。わたしも、できることなら誰かに御座をゆずりたいと思っているんだよ。これは、内緒だけれど。
 まとわりついてくる人が多いのは、わたしが大王だからなのだ。
 あなたも、覚えておくといい。
 すべての役割を取り払ったあと、我が身に何がのこるか。大王であることは単に役割であって、わたしは大王である前に稚羽矢なのだよ。
 そんなに驚くことではない。
 大王として考えると悩ましいことでも、稚羽矢としてどうするかと胸にきいてみれば、答えはすぐにでる。
 これはわたしとあなたの秘密にしてほしいのだが。
 わたしの命にもひとしい宝は、あなたたちなのだよ。あなたたちがいなければ、わたしはわたしでいることすら見失ってしまうかもしれない。
 とこしえに、すこやかであってほしいと思う。
 さあ、もう泣くな。もっと悲しくなる。吉事をよぶには、笑うことだ。
 ・・・・・・うん、それでいい。
 あなたの生まれた日のことは、よく覚えているよ。
 とても元気な産声が耳に届いて、わたしはぶたれたような気持ちがした。人の声とも思えなかったから。
 あわてて狭也のもとへかけつけて、腕に抱かれたあなたを見たんだよ。赤かった。火の山から吹き上げた火の粉のように真っ赤だったよ。
 あなたは小さな手をのばして、狭也の胸乳をさぐっているようだった。生まれたばかりなのに、自分の命をつないでくれるものを知っていたのだね。わたしは父から生まれたが、それでも狭也の胸乳にふれると心がやわらぐ心地がするよ。ふしぎだね。
 
 あなたの誕生を大勢の人々が言祝ぎしてくれたよ。
 豊葦原のつぎの大王になるべき、日嗣の御子だとね。
 暗い顔をしてはいけないよ。そんなにいやか。
 どうも科戸王があなたをおびえさせたとしか思えないな。
 わたしもずいぶん、王にしかられたものだ。
 今でも? そうだな、ああ、ときどき。

 いいか、あなたは王子であるまえに、わたしと狭也の子だよ。
 子どもは、笑った顔がいい。あなたに元気がないと、わたしもひどくつらいような気がするよ。
 御座をあずかるのは、そう辛いことばかりではない。いとしい人がそばにいて、笑っていてくれるならね。重い荷でも分かち合ってくれる人がいれば、険しい道を楽しく行ける。歌いながら、景色を愛でながら。
 あなたにも、そんな人がみつかるといい。
 願っているよ。
 そうだ。願いの強さは、おろそかにはできないものだと、狭也が教えてくれたのだった。
 願うことは、祈ること。祈ることは、愛おしむことだと。

 あなたがずっと笑っていられるように、わたしは祈ろう。 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR