はっきりと申し上げます。
 いわゆる地球温暖化というものは、しーおーつーが増えたがゆえではありませぬ。

 この星は何百年という周期で、抱えもつ温度が上下してまいりました。それはひとえに、太陽から注ぐ光線の量が主となり関係しているのです。
 人々は「えこ、えこ」と声高に叫んでおりますが、私からしますれば、まさに背中がかゆいのに足をかいているようなもの。
 人が生きる上で吐く息を、どうして止められましょうや? まして、息を吐く権利を金子で売り買いするなど、狂った者の所行です。
 私は、水神。
 水の一滴でもあらば、あらゆるところに存在することができるのです。あなたがたの血や肉、食べ物の中に。ときに地にそそぐ雨となり、ときに雲として青い空に流れる。
 長い時をそうして過ごしてまいりましたが、太陽からの熱が高まってきたのを感じたのは、しごく最近のことです。
 いうなれば風邪にかかったように、この星は熱を持ち、地は乾ききり、雨も降らぬようになったのです。
 ですが、何百年か前にも、このようなことはございました。水神である私がおりますれば、しかとご安堵めされませ。八百万の神がみの中でも、今この時、もっとも人々に求められるは私でありましょう。
「それを思い上がりというんだ」
 私の身内でもある風神が、ちくりとつついてまいります。
「本当のことよ。水がなければ生き物も木も草も死んでしまうわ」
 思わず娘のような物言いをしてしまった私を、横目で眺めて風神は続けます。
「雨だけが大事なわけではない。雨雲を流す風が吹かねば過ぎたる災いにもなる」
 このお方とどうにもそりが合わないのです。雨風は手を携えることが多いものですから、仲がよいに越したことはありません。ですが、この方の態度といえば、天のさらに上から見下ろすかのように尊大なものなのです。
「のぼりにのぼって、太陽に焼かれてしまえばいいのに」
 小さくつぶやいたのを聞きとめて、かの神はお笑いになりました。
「そんなことをぶつぶつ言っている間に、雨を降らせろ。せいぜいきばれよ」
 何を偉そうに。
「はいはい」
「是は一度だ」
 くやしい。どう考えても、風がぴゅうと吹くのより、雨を降らせるほうが大変なのに。雲をたたき、雨を降らせることはそう簡単なことではないのです。天に地にただよう無数の神がみを取りなし、またはうまく調子を合わせて「せえの」と音頭をとらなければならないのですから。
 裸で寝転がり、風袋を枕にしているような神とは違います。……今こちらをにらみましたが、知らぬふりをしてやって、ちょっとすうっとしました。
 水はどんな入れ物に注がれても形を自由に変えます。それが水のさがというもの。でも、きらいなやつは、きらいです。私は目にもの見せようと、声を上げました。
「せえの!」
 いつもなら、の、を言い終わらないうちに雨が降り始めます。
 おかしい。もう一度。
「せぇえぇのぉ!」
 空は青く、日ざしはかげりもしません。それどころか太陽は惜しみなく輝き、その熱でこちらがどうにかなってしまいそうです。
 私は少々、焦りました。
 神がみの機嫌を取り結ぶことは、得意と自負しております。なにしろ、長い時のあいだ、持ちつ持たれつでうまくやってきたのですから。経験というやつです。
 おもむろに身をおこした風神のほうを見られません。無言でにらんでくるのをやめてほしいのですが、そんなことも言えないこの臆病者を、どうか笑ってください。
「ねえ、何を遊んでるの」
 そんなところへ、まさに、ぐっじょぶ! 訪ねてきたのは雷神でした。
 水神、風神、雷神は昔から人々の畏敬の念を集めてまいりました。どこかのんびりとした雰囲気の雷神がいなければ、私は風神のかけてくる圧力に耐えられなかったでしょう。
「うん、雨、降らなくて」
 気を張りつめていたのか、雷神の緊張感のない顔を見ると涙がでてきました。
「じゃあ、気分でるように、雷落としてみよっか」
 昔からいいやつだと思ってきましたが、本当になんてやさしい神なのか。風袋をひじの下において寝そべっているやつなんて、論外です。最低です。風袋破いたろか。
 雷神はつかいこまれた一族伝来のバチを振りあげ、打ちおろしました。上昇気流がまきおこり、それは言うまでもなく風神が手を貸したものなのですが、素直にありがとうとは言えません。
 ごろごろと大音響がとどろき、さかまく風もあいまって、黒い雲は揺すられ、いい感じにこねあげられていきます。
 私だけではだめなのです。皆の力を借りなくては。風神が淡々と仕事をする様子をちらりと見ると、かの神はそれに気づいたか、少しだけほほえみました。
 もう失敗はできません。水神の誇りにかけて。
 ざわつく心のまま、私は叫びました。
「せえええのおおおおお!!」
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR