拍手ありがとうございます!

「銀の海金の大地」がお好きな方がみえて、うれしかったです。
 書店ではもう手に入らないのが悔しいです。
 図書館には置いてあったりするようですが。

 真秀の章だけでも全くかまわないので、新装版で出してくれたら嬉しいのに。
 もちろん飯田さんのイラストとともに。
 
 十代の勾玉を読む人たちにすすめたいです。


2/21琴さま

琴さま、こんにちは!
琴さまも銀金がお好きだと拝見して、とてもうれしくなりました。
中学生のときにはまっていたと。私も同じです!
氷室作品のなかでは、一番が銀金で、二番目にジャパネスクが好きです。一番の座はずっと銀金が占めています。
氷室さんの訃報は、本当に残念でした…。続きがいつか、どこかで読めないかと夢にみています。

飯田さんの初期のイラストは、後半とはまた味わいがちがいますね。
>シャープなイラスト
一巻の文庫の表紙だけをみても、最終巻とはかなりちがうと思います。
飯田晴子さんのイラスト集をお持ちなのですか! 
ずっと気になっていたのですが、先日中古本で取り寄せました。手元に届くのが楽しみです。

本と出会う時期というのは思った以上に大事なのかもしれません。
わたしも、中学高校くらいに読んでおきたかった本がたくさんあります。

琴さま、ありがとうございました!



2/22兼倉さま

若菜摘み、どきゅんでしたか! おおやった!
総武が孫を見つめる目は、たいそうやさしいのだろうなと思います。
原作では岩みたいと書いてあるどっしりとした一家の長ですが、情けは相当深いなと思います。

>冒頭では万葉集の雄略天皇の歌が思い出されました。

かごを持ってへらを持って…というのは、まさにその歌から拝借しました。
春まだ来ない野で、はしゃぎながら菜をつむ、というのはとてもいいなあと思いました。
宮中ではつむことがなかっただろうと思うので、鈴にとっては何もかもが新鮮だったのかも、と想像するとまた楽しくなってきます。

兼倉さま、ありがとうございました!
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR