夕暮れの光の中で向かい合った輝の末子は、月代王によく似たかんばせを持っていた。
 しかし立ち姿は伸びるさなかの若木を思わせ、なにより浮かべた表情には憂いも倦みもなく、まっすぐなまなざしには光があった。
(このお方が)
 葛木王は近づいてくる人を前に、あえてひざをつかず手を差し出した。その手を認めた若者は、軽く頭を下げた。そして、ためらいなく握りしめた。いくさをする者のものではないが、汗ばんだ、大きなよい手だった。
「わたしは稚羽矢。輝の末子だ」
 以前、一度だけ彼の姿を見ている。闇の手により社から連れ出された時のことだ。おさなげでなすすべもない手弱女にしかみえず、しばらくは末の御子を女性だと思っていたくらいだ。
 それから短くはない時が経っていたとしても、あのときの巫女と、今まさに目の前に立っている若者が同じ人物なのだと、すぐには信じられそうになかった。
「わたしが言おうとしたことは、ほとんど姉に言われてしまった」
 どこか悔しそうに言うのがおかしくて、思わず問いかけていた。
「照日の御方はずいぶんと案じておられましたな」
「半分はからかいにいらっしゃったのだ」
 輝の若子は苦笑をした。
「ただ、地上の人々を案じておられるお心は伝わってきた。あなたもそうは思われないか」
「大王」
 息を弾ませた高い声が耳を打った。
「ご無事でいらっしゃいますか」
 走り寄ってきたのは一人娘の由津だ。葛木王は叱る気も起こらず、二人の様子を眺めていた。
 領外の人々とはなじまない由津が、今日初めて会ったはずの若者と親しげに話している。若者は打ち解けた笑顔で応えている。
 彼が大王なのだとしたら、娘と娶せるのに何の不都合があるだろうか。そんな考えさえよぎった己に葛木王は驚いた。
 この末子には、二人の御子にはないものがある。なぜか手を貸してやりたい、ほうってはおけないという雰囲気があるのだ。
「大王、妃にふさわしい乙女は見いだせましたかな」
 おそらく山城王はやっきになって自慢の娘を薦めただろう。この若者はどんな豪族の子より高貴で、聡い。輝の大御神を父とし日と月二人のきょうだいをもつ末子にしては、人を寄せ付けない厳しさはない。
「乙女か」
 目を伏せ、腹立たしい様子で末の御子は言った。
「その人を追ってここまできたのだ。なのに、わたしはまた置いて行かれるところだった」
 ちらと男装の娘を振り返ると、さらに怒りは増したようだった。
 不機嫌な表情は笑いをさそうものでしかなく、由津には気の毒だが、若い大王にはただ一人の娘しか見えないのだろう。
(もう、おられるのか)
 一度こうと決めたら、輝の方々は心をそう簡単には変えない。恋することも、憎むことも。
 輝と闇、ふたつの氏族が一つになる日が来るとは、まだ信じられない。だが、今はおそらくそれでいいのだ。
(御方が託されたこの地を、どのように治めるのか)
 栄えさせるのか、または再び戦で焼き尽くすのか。望みを捨て去るのは、それを見届けてからでも遅くはあるまい。
 あるじが飛び立った方を見上げると、一番星が澄みきった空に輝いていた。

関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR