すっかり両親の心をつかんだ稚羽矢を、狭也はため息とともに見つめた。
 なごやかな夕食のあと、それとなく時計をしめした狭也を、母は叱った。引き留めたのはこちらなのだから、もし稚羽矢さえよければ泊まっていけというのだ。
(二度あることは、きっと三度ある)
 しかも、三度ですみそうもないことは、稚羽矢のうれしそうな笑顔でわかるのだった。学校では、こんな楽しそうな顔はめったに見せない。
 風呂をつかった稚羽矢は、父の灰色のジャージの上下を着込んで、そのうえ寒いからと藍色のどてらなどを着せかけられたところだ。
 家族がくつろぐのは、リビングというより茶の間であり、十畳のまんなかに鎮座ましますこたつに入り、稚羽矢にみかんをむいてやりながら(彼はみかんもむけないということに、狭也は絶句した)つぶやいた。
「そういえば、宿題があったわ」
 苦手な数学と、先生が厳しい現国。ためいきがもれた。
「あたし、絶対明日にはあてられる。ちゃんとしていかないと」
 もはや稚羽矢にはかまわずにノートを広げていると、彼がそっと身を乗り出してきた。
「そこ、間違っている」
 計算式をみかんの汁のついた指でしめしたあと、稚羽矢は父のどてらで指をふいた。
「どこ?」
「そこだよ。どうしてここで7なのに、こっちにもってきて2になる」
 ペンを取り上げると、稚羽矢は思いがけないくらい几帳面な、うつくしい字を書いた。迷いなくさらさらと書き上げると、狭也を見つめて笑った。
「ほら、きれいに解けた」
「じゃあ、次のこれは」
 稚羽矢の顔を見ると集中できない。こたつの中で足が当たるのも気になる。父と母は娘をよほど信頼しているのか、さきにやすんでしまった。
 宿題は面倒なものだが、今夜はありがたかった。稚羽矢とひとつのこたつに入って、何を話せばいいのかわからない。
「あなたは、頭がいいのね」
 狭也はノートを閉じると、お世辞でもなしに言った。十分もかからず、稚羽矢は全部解いてみせたのだ。しかも、狭也の間違いを教えることも意外に上手なのだった。
「なのに、どうしてここらへんが苦手なの」
 もう一つの宿題は、小説の登場人物の男性の心境を、手紙風にかけというものだった。稚羽矢はほんとうにお手上げといった風で、狭也がすでに書き上げたのをみると、ため息をはいた。
「わからない。この人の気持ちなんて。わたしはこの人でもないのに」
 狭也はほほえんだ。
「少しでも、この人に共感できない? 考えていることとか、思いとか」
 逆立ちしたまま百メートル進めと言われたような顔で、稚羽矢は首を振った。
「知りたいと思って読むといいわ」
 手の届かない人を思い、その人のためにつくすも、愛する人は男を置いて遠くへ行ってしまう。
「知りたいと、どうしたら思える?」
 稚羽矢は頬杖をついた。そのまま、ちらと狭也をみた。
「人の心は目に見えないのに。それに、文だけでは、この人がどんな顔をしているのかもわからないじゃないか」
「入り込むのよ。この人が、好きな人をどれだけ強く思っているか、どうしたいか」
「入り込む?」
 繰り返して、稚羽矢はすこし興味がでたようだった。めくりあともないまっさらな教科書を手で押さえ、じっと読み始めた。
 その間に狭也は客間に行き、部屋があたたまっているのを確かめた。きちんと敷かれた布団は、干してあってふかふかだ。
 脱ぎ捨てられた彼の制服をハンガーにかけ、シャツを手に取った狭也は、振り返って驚いた。いつのまにか、部屋の入り口に稚羽矢がいたのだ。
「どうしたの?」
 稚羽矢は首をかしげた。
「すこし、わかったよ。なんとなく書けそうな気がする」
「そう」
 よかった、と言う間にも稚羽矢は一歩二歩を進み出て、狭也をすこし高いところから見下ろした。あかりをつけない室内は暗く、廊下からもれてくるわずかな明かりが、稚羽矢の横顔にあたってひどく大人びて見えた。
「あの人は、どうして好きな人を追っていかなかったんだろう」
 近さに怖じ気付いた狭也は、後ろにさがった。枕に足を取られて布団の上にたおれこんだ。あわてて立ち上がろうとした狭也の肩を、稚羽矢はやさしく押した。
「遠くで想っているだけで満足できるのか? 声も聞こえない、こうして触れることもできないのに」
 頬に触れられて、狭也は声を絞り出した。
「やめて。へんなことをしたら、もう家にいれないから」
「へんなこと? どういうことだ」
 稚羽矢は、困った顔でつぶやいた。
「あの人に入り込めと言ったのは狭也だ。共感というのは、それほど難しくないのかもしれない」
 触れた唇は冷たく、みかんのにおいがした。
 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR