20:15

「おまえさんは、なんと、高倉のぼっちゃんか」
 伊吹おじさんの大きな手のひらで肩をばちんと叩かれて、稚羽矢はむせた。
「どうりで、余裕があるというか・・・・・・少々抜けているというか」
 大晦日の夜も一人で過ごすという稚羽矢に、狭也はまったく同情しきっていて、迷うことなく本家につれてきた。それがよかったのか、わるかったのか。
 稚羽矢はおじさんたちに囲まれても、いつもの通りだ。狭也はすこしおかしくなった。
 どこにいても、このひとは変わらないのだろう。
「雪・・・・・・?」
 稚羽矢は、首をかしげた。
「雪合戦だ。知らないのか」
 一瞬の間のあとに、おもむろに立ち上がったおじさんたちは、信じられないことに雪の積もる庭に下りて、雪だまをつくりじめた。
「よし。みていろよ」
「そっちが赤で、こちらが白。陣地に分かれて雪玉をぶつけあうのだ」
 吹き込んできた冷たい風に身震いをすると、狭也は声を上げた。
「稚羽矢は?」
 引っ立てられた人のように半分引きずられながら、庭におりた彼は、目をまんまるにして、飛び交う雪だまをながめていた。そうしているうちに、顔にひとつあたって、よろけた。
「鳥彦! のんきに見ていないで、あの人を助けてよ」
 すぐそばにいたいとこに目をやると、のびざかりで狭也をもうすぐ追い越さんばかりの鳥彦は、首を振った。
「楽しそうだよ。やらせておけばいいんじゃない」
「標的だわ。おじさんたちも上着もきないで」
「全く、いい大人が」
 振り返ると、灰色のコートを腕にかけた人が、ため息混じりにつぶやいた。
「先生」
 鳥彦はあてにならない。教師なら、生徒を手助けするのになんの抵抗もないはずだ。
 ところが、科戸は一笑にふしただけだった。
「高倉は、団欒の楽しさを満喫しているようだな。いいことだ」
「先生?」
「放っておいてもかまうまい。いやなら逃げ出してくるだろう」
 狭也は言葉をうしなった。

関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR