「メシというのは、朝食のことなのね」
 そう言って無邪気に笑うのを、阿高は何も言えないままみつめていた。皮肉でも、上品ぶっているわけでもなくて、どうやら本当に知らないようだ。
 目玉焼きを一口で平らげると、阿高はこぼれた黄身を親指のはらでぬぐった。
(そんなやつが、どうして)
 わらの山よりずっと寝心地のいい場所があるだろうに。上履きにジャージ姿で袖口をまくり、染みのついたエプロンをつけたままパンを小さくちぎるしぐさは、どうもへんだ。
(一口があんなに小さいのか)
 小鳥でも、腹がすけばもっとがつがつ食いつくだろうに。阿高は知らない生き物を見るような新鮮な気持ちだった。女の子とはこういうものなのだろうか。阿高はとっくに食べ終わって、片ひじをテーブルについたまま、静かに食べる様子をながめていた。
 ふと鈴が目をあげて、阿高を見た。
「なに?」
「・・・・・・べつに」
「まあ」
 鈴は目をみはった。
「阿高は食べるのが早いのね」
 名前を呼び捨てにされているのに、ふしぎと気にならない。
「はやくもない。ふつうだ。おまえみたいにゆっくり、ちまちま食べてたら仕事にならない」
 阿高は顔をそむけた。
「ふつうだと思うけれど」
 牛乳を飲み干してから、阿高は言った。
「ふつうのやつが、なんで冬の夜に、あんなところにいるっていうんだ?」
「阿の字」
 とがめるような田島の声を、無視して阿高は鈴をにらんだ。
「おまえは誰なんだ。おっさんはこんな顔はしてるが、けっこう女子どもにやさしい人だ。きつく言わないだろうから、おれが言う。メシを食ったら、さっさと帰れよ。きっと家族が心配してるから」
 鈴は目を伏せて黙っていたが、きゅうに立ち上がった。
「それは、阿高には関係のないことです」
「この」
 阿高はかっとなって、声を上げた。
「そうだろうさ。おまえのことなんて、どうだっていい」
 コートなんてかけてやるんじゃなかった。子犬に噛みつかれたような気持ちで、阿高は鈴の皿に残っていたパンをつかむと、噛みちぎった。
「わたくしのパン!」
 知ったことではないと、阿高はしかめ面でこれみよがしにうまそうに食べてやった。ちびちび食べているほうが悪いのだ。
「やれやれ」
 田島がため息をつくのと、事務所のほうで物音がしたのは、ほぼ同時だった。事務所の扉は閉まるときに大きな音がたつ。静かに閉めても、蝶番がぎいときしむのだ。
「おれがでるよ」
 阿高が立ち上がるよりはやく、食堂に入り込んできたのは見知らぬ人だった。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (14)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR