「阿高にはわからない。恋の苦しみなんて」
 さも知った風に言う叔父を、阿高はにらんだ。畝起こしは、あと半分残すばかりだ。かなり急いだのは、言うまでもなく藤太がせかしたからだった。
 はやく想い人のもとへ行きたいのだ。それしか考えていないのだろう。
 阿高の声は穏やかではなかった。
「なにが苦しみだ。藤太のは、毒のある茸を香味だと思って食べて、勝手に腹痛で苦しんでるだけだろ」
 藤太は眉をつり上げた。
「おい、千種を毒茸呼ばわりするな。いくらおまえでもただじゃおかないぞ」
「どうただじゃおかないんだ?」
 組み合いかねない二人を見て、まず広梨が止めに入った。
「けんかしているひまはないぞ。はやく仕事を片づけないと」
 ことの成り行きと、なかなか藤太になびかない骨のある娘の話を聞きだした二人は、この恋の行方を真剣に案じる者の顔をしながら、半分は楽しんでいるのにちがいなかった。千種は隣郡の日下部の娘で、簡単に口説ける相手ではない。だからこそ、攻略のしがいもあるというものだ。
 茂里が水筒に栓をすると、ため息混じりに言った。
「阿高も恋をしてみろ。いまは藤太があほのように見えるだろうが、常人の何かをおかしくするのが恋心というものらしいからな」
「おれはいい。・・・・・・面倒だ」
 阿高は気がそがれたように、心底からうんざりして言った。
「阿高が所帯を持つなんて、想像できないな」
 どんな娘にもつれなく接する阿高を見れば、広梨が本気でそう言うのも道理だった。だが、藤太は真顔で言うのだ。
「きっと阿高は、隣にぴったり寄り添うようなかわいい娘を手に入れるよ」
 阿高は答える気にもなれなかった。全く想像ができなかったのだ。
「どこかでな、きっと。みつけるよ」
 重ねて藤太は言った。それほど変わらぬ広さの甥の背中をばちんと叩くと、阿高がふるった腕をすいとよけてみせた。
「恋しらずが恋に落ちる日が、楽しみだ」
「振り返ってもらえる見込みの薄い自分の恋をまずどうにかしろよ」
「言ったな。見ていろよ、ぜったいに、うんと言わせて見せる」
 すこし自信がなさそうな藤太の顔を見て、ひとしきり笑ってから、つぶやくように阿高は言った。
「藤太の手伝いはするよ。約束だものな」
「当たり前だ」
 うそぶく藤太をにらみながら、阿高は思った。
(おれが藤太のように誰かを好きになれるときなんて、たぶん、一生来ないんじゃないだろうか)
 なぜそんな風に思うのか、うまく説明もできそうになかった。
 きっと、恋というものは選ばれた者だけがかかるふしぎな病なのだ。
 その人のことを考えるだけで、夜も眠れず、飯ものどを通らず、噂を聞いただけで胸が苦しくなる。
 その人の手にふれて、まなざしをとらえて、二人の間には何人も割り込めないと、きつく抱き合うこと。そうしてはじめて想いは報われる。
 阿高には耳にするそのどれもが、ぴんとこないのだった。
(おれは、いらない)
 阿高はため息をはいた。
(そんなものは、いらない)

 人ではないものになりつつあると、そう認めることは、不愉快で不気味なことだった。故郷での日々の思い出だけが、阿高をただびととして立たせてくれるような気がした。
(もう、いい)
 何もかも、振り捨ててゆく覚悟だった。
「わたくしもいっしょに最後までついていく」
 思いがけないところから、思いもしない申し出をうけて、阿高は少しばかり腹が立った。足手まといが一人前の口をきく。これからどんなことが起こるか、阿高にもわからなかった。
 阿高の存在など、木っ端のように砕け散るかもしれない。うまくいって、相手の喉笛に食らいつき、滅ぼし去るか。それができたとして、勝敗なぞがつく問題なのかすらもわからない。なにもかもが読めないのだ。
 どちらにしても、無事ではすむまい。
「一人にしないといっているのよ」
 鈴に言われてはじめて、阿高は自分がしいてそのことを考えずにいたことに気づいた。
「わかったよ、あやまる」
 あらためて鈴を見つめると、阿高はいまさらといえばあまりにいまさらなことに気づいた。
(こいつは、こんな時までついてくる気でいるのか)
 阿高とて、勾玉を持っていなければこんな騒ぎからは逃げ出していたろう。ましてや鈴は女の子だ。阿高の知る娘たちは、守られることを当然と思っている。ところが、生まれながらのお姫様は、そんなことなどおかまいなしなのだ。
(おかしなやつだ)
「そらそうとしないで。わたくしは本気なのだから」
(守ってやると、言わんばかりだな)
 唇をつぐんで、一歩も引かない様子の鈴を見て、阿高はおかしいようなくすぐったいような妙な気持ちになった。
「わかったよ。それが望みなら、ついてこいよ」
 ついてこい、そう言ったとき、鈴は大きくひとつうなずいた。その仕草がいじらしくて、ちびクロにするように頭でもなでてやりたくなって、阿高はあげかけた手をあやういところでおろした。
 皇の姫だということを、ついつい忘れがちになる。本来なら、気安く口もきけない相手なのだ。
(・・・・・・なんだ?)
 役目を果たすにしろ、死ぬにしろ、もうすぐ鈴とは別れることになる。そのことが、いくらか辛いことのように思えたのだった。
 手に入らないから、ほしくなる。いつだったか藤太にぶつけた言葉が、いまこそ我が身にかえってきたようで、阿高は心底から驚いたのだった。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR