「なぜこんなところにいる」
 馬をあずけて館に戻る途中で、里の道をぶらついている狭也をみつけた。
 思わずとがめるような声で言ったことを、科戸王はすぐに後悔した。まもなく暮れようという西の空を見上げていた人は、いまにも泣き出しそうに顔をゆがめていたのだ。
 まもなく春とはいえ、まだまだ寒さはきびしい。とくに宮からはなれた山里では、吹きおろす風にも粉雪がまじるときがある。上衣のうえに何も羽織らない肩がひどく寒そうで、王は顔をしかめた。
「お帰りが遅いものですから」
 狭也は顔をそむけたが、いくらかこの人の扱いにも慣れた王は、すぐそばに立って顔をのぞき込むようにした。
「かなわんな。これでも急いだのだが」
 狭也は何か言いかけたが、目が合うとひるんだように口をつぐんだ。
「そなたは、まだ慣れぬか。女主人として、振るまえぬわけでもなかろう」
「・・・・・・みなが、なんと言っているのか知っています」
 狭也は小さな声で言った。
「口さがないものがいたか」
「本当のことです。あたしは、つとめを放り出して、あなたのお気持ちに図々しく甘えたのです。本当は、頼ってはいけなかったのに」
 王は腕組みをした。狭也の細い体はよるべなく見えて、うっかりすると腕の中に引き寄せてしまいたくなるのだった。
「あなたはいらぬ謗りをうけてまで、あたしをかばってくれたのに。なにもお返しできないことが苦しいのです」
 強く手を引いて、王は歩きだした。狭也はしぶしぶといったようについてくる。
「大王の妃でありたかったか?」
 人気のない裏庭を通って、狭也が寝起きする離れについたころ、王は静かに言った。
「稚羽矢のそばに、いたかったか」
 答えは聞かずとも分かっていた。狭也は望んでここにいるわけではないのだ。
 祝言から四年がたった。稚羽矢との間に、まだ子はない。そしてついこの間、娶ったべつの妃とのあいだに姫が生まれたのだ。
「あたしがいては、あの人も気を使うわ」
「そんなわけがない。あれは、わたしをくびり殺さんばかりににらんでいたぞ」
 狭也はかすかにほほえんだ。
「にくいのはあたしでしょう。二度と離れないと言ったのに、もうこうして逃げ出している」
 伏した目をあげた狭也は、今にも泣き出しそうだった。
「本当だったら、この手に抱けたかもしれないと・・・・・・そう思うと、悔しいのです」
 二度授かって、二度も命は指のすきまからこぼれていった。狭也は気丈に振る舞ってはいたが、稚羽矢を遠ざけるようになった。狭也の悲しみは、稚羽矢にとってよく理解できないものらしかった。
 その間に、輝の人々が立てた新たな妃は大王を心を尽くしてもてなし、大王もそれにいつしかこたえたのだった。
「あたしは、少しだけほっとしているのです。子が産まれた今、あの人に非はないと明らかになりました。あとはあたしが身を引くだけでよいのです」
「稚羽矢は今夜、ここへ来る」
 狭也は目をみはった。おびえた顔からむりやり顔をそむけ、王はかすれた声で言った。
「そなたは水の乙女だ。闇の高貴な巫女姫なのだ。稚羽矢をまことに鎮めえるのは、そなたのほかにはいない」
「ここへきたのは、戻らない覚悟があったからです」
 狭也は冷たい声で吐き捨てるように言った。なじるような激しい声だった。
「あの人が来る前に出ていきます。ご迷惑をおかけしました」
 狭也は泣き顔を隠さずに、まっすぐに王をにらんだ。自分の言葉で自分が傷ついているようにしか見えない。
「稚羽矢を許してやれ」
 こんなことを、言いたくはなかった。
 稚羽矢など捨ててしまえと、そう言えればいいのに。宮での立場は、ときに身を縛るお荷物になる。自分の心のままに振る舞うことを、ひどく難しくするのだ。
 かなうことなら、稚羽矢の手の届かない場所にこの人を連れ去りたい。心ない宮の人々の中傷にさらされて、笑うこともなくなった狭也を、広い野にときはなってやりたい。
 少し手を伸ばせば、すぐに触れられるところに恋しい人がいる。ためらいがちにでも狭也が見返してくれるようになったのは、いつからだろう。
 男には知り得ない悲しみを飲んで、伏した顔を上げたとき、狭也は子を抱いていなくても母に見えた。生まれ落ちることのなかった子を思って泣く人は、すでに母なのだ。
 科戸王は狭也をみつめた。そらさずに、挑むように狭也は見返してくる。言葉のほかに、なにかを語ろうとするように。
 目が語ることを、聞けるものならば。
(氏族も何もかもを裏切って、おれはこの人の手を取るだろう)
 胸の震えを押さえるように、王は衣の胸元をつかんだ。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR