FC2ブログ
flower border

ほいほい日記(しろたえ日記)

ほいほいには、「かけだし者」という意味があるらしい。いろんなところに首を突っ込み、かけだしていく人の覚え書き。

6月25日の絵本セラピー覚え書き

Category絵本関係

1.jpg
第一回目、無事に終えることができました。
テーマは「わたし」は「わたし」でした。

1498480081378.jpg
今回、参加者はおひとり。
わたしの友人Kさんでした。
急な呼びかけにもかかわらず、本当にありがとうございます。
Kさんはしっかりと自分の好きなものをわかっている人です。
「わたし」は「わたし」などとあらためて言うまでもないのです。
でもだからこそ。「わたし」は「わたし」、それでいいのだ!
ちがうというところも面白いし、いいよね。
という話をしたいな、と思いつつ、プログラムを組み立てました。

一冊目のアイスブレイクは、「どうぶつサーカスはじまるよ」



Kさんはとてもノリがいい……! 拍手ありがたかったです。

二冊目は、「ピンクだいすき!」です。


講座でこびんすちゃんが読んでいた本で、今回のテーマに合うな~と思って選びました。
呼び名、出身地、好きな色は、と質問しました。

三冊目は、「ときめきのへや」です。


講座でちゆきちゃんがわたしに選んでくれた本です。
ピウスについて、わたしは「自分がよかれと思って集めたものを価値がない、と言われると自信がなくなる。捨てたら自分らしさまでなくなるかも」と言ったところ、Kさんは「全部いいと言われるよりも、これはいまいちだけど、これはすごくいい。という風に、重ならない部分があるからこそ、成長の可能性を感じる」と感想を伝えてくれました。
ネットでのレビューも伝えつつ。

四冊目は、「そりゃあもういいひだったよ」です。


ぬいぐるみのくまが、ほんもののくまに会いに行くという話です。
あこがれの人、会いたい人はいますか。という話題を出しました。
この質問で、何を大切にしているのか垣間見えるような気がしました。
知っているはずなのに、ぜんぜんわかってなかったぞ。
Kさんの新たな魅力、すてきな一面に出会えました!

最後は、「とうだい」です。

とうだいは渡り鳥のように自由に空は飛べないけれど、
夜の海を照らすという、とうだいにしかできない役目があります。
みんなきっとそうなんだよね。
役目は違っても尊重し合えたらいいね、というメッセージをこめました。
絵本を通してよびさまされるものについて話し合うのは、とても楽しい時間でした。
進行役なのにしっかり楽しんでしまいました……。

次回は、「タイムスリップ! 古代の風を感じる絵本セラピー」とか、どうでしょう。
詳細は後日に。

笑って、うなずいて、また笑う。
心をほぐす、絵本の時間。
ご参加、心よりお待ちしています。
関連記事

2 Comments

おりーぶ  

こんばんは♪

テーマ「わたし」は「わたし」で選定してくださった本。
私は「どうぶつサーカス」以外は読んだことがないのです。
なんて素敵なことでしょう♪

同じ絵本が好きだというときも嬉しいですが、読んだことがない本があるというワクワク感もたまりません(笑)
ニヤニヤしながら本のタイトルをメモる私を想像下さい。

次回のテーマにも興味津々です。
「タイムスリップ! 古代の風を感じる絵本セラピー」とか。
古代の風・・・
私がパッと思い浮かんだのは、たつみや章さんの「月神の総べる森で」でした(^_^;)
これ、絵本じゃないし~
(最近読んでいないので記憶もあやふや)

風・・・
「スーホの白い馬」とか?
・・・古代ではないかな。

楽しみです。
参加できなくても、楽しみたいワタシです。

ありがとうございました。

2017/07/25 (Tue) 23:02 | REPLY |   

りえ  

No title

おりーぶさん
よのなかに絵本ってたくさんあるのですね…。まさに宝の山ですね。
月神の統べる森で
たつみやさんのお話大好きです。
古代の雰囲気にひたって、ぼうっとしている時間が好きでした。

同じ作者の「ぼくの・稲荷山戦記」
も好きで好きでたまらなかったことを思い出しました。
「先祖代々、裏山の稲荷山神社の巫女をつとめるマモルの家に、ある日、奇妙な下宿人がやってきた。腰までとどく長髪に、和服の着流し、アブラゲが大好きな美青年・守山さんのふしぎな魅力に、マモルはしだいにひかれていく」
いまあらすじを読み返してもワクワクします。
「スーホの白い馬」。子どもの朗読を聞いて泣いてしまいました。黙読とはまた違った感覚が呼び起こされるのかもしれませんね…。

古代の風起こせそうな本を発掘中です。
また、実施したあかつきには覚え書きを書きたいと思います!

2017/07/27 (Thu) 09:10 | REPLY |   

Post a comment