1.jpg
第一回目、無事に終えることができました。
テーマは「わたし」は「わたし」でした。

1498480081378.jpg
今回、参加者はおひとり。
わたしの友人Kさんでした。
急な呼びかけにもかかわらず、本当にありがとうございます。
Kさんはしっかりと自分の好きなものをわかっている人です。
「わたし」は「わたし」などとあらためて言うまでもないのです。
でもだからこそ。「わたし」は「わたし」、それでいいのだ!
ちがうというところも面白いし、いいよね。
という話をしたいな、と思いつつ、プログラムを組み立てました。

一冊目のアイスブレイクは、「どうぶつサーカスはじまるよ」



Kさんはとてもノリがいい……! 拍手ありがたかったです。

二冊目は、「ピンクだいすき!」です。


講座でこびんすちゃんが読んでいた本で、今回のテーマに合うな~と思って選びました。
呼び名、出身地、好きな色は、と質問しました。

三冊目は、「ときめきのへや」です。


講座でちゆきちゃんがわたしに選んでくれた本です。
ピウスについて、わたしは「自分がよかれと思って集めたものを価値がない、と言われると自信がなくなる。捨てたら自分らしさまでなくなるかも」と言ったところ、Kさんは「全部いいと言われるよりも、これはいまいちだけど、これはすごくいい。という風に、重ならない部分があるからこそ、成長の可能性を感じる」と感想を伝えてくれました。
ネットでのレビューも伝えつつ。

四冊目は、「そりゃあもういいひだったよ」です。


ぬいぐるみのくまが、ほんもののくまに会いに行くという話です。
あこがれの人、会いたい人はいますか。という話題を出しました。
この質問で、何を大切にしているのか垣間見えるような気がしました。
知っているはずなのに、ぜんぜんわかってなかったぞ。
Kさんの新たな魅力、すてきな一面に出会えました!

最後は、「とうだい」です。

とうだいは渡り鳥のように自由に空は飛べないけれど、
夜の海を照らすという、とうだいにしかできない役目があります。
みんなきっとそうなんだよね。
役目は違っても尊重し合えたらいいね、というメッセージをこめました。
絵本を通してよびさまされるものについて話し合うのは、とても楽しい時間でした。
進行役なのにしっかり楽しんでしまいました……。

次回は、「タイムスリップ! 古代の風を感じる絵本セラピー」とか、どうでしょう。
詳細は後日に。

笑って、うなずいて、また笑う。
心をほぐす、絵本の時間。
ご参加、心よりお待ちしています。
関連記事
 

 

 

Comment

 

こんばんは♪

テーマ「わたし」は「わたし」で選定してくださった本。
私は「どうぶつサーカス」以外は読んだことがないのです。
なんて素敵なことでしょう♪

同じ絵本が好きだというときも嬉しいですが、読んだことがない本があるというワクワク感もたまりません(笑)
ニヤニヤしながら本のタイトルをメモる私を想像下さい。

次回のテーマにも興味津々です。
「タイムスリップ! 古代の風を感じる絵本セラピー」とか。
古代の風・・・
私がパッと思い浮かんだのは、たつみや章さんの「月神の総べる森で」でした(^_^;)
これ、絵本じゃないし~
(最近読んでいないので記憶もあやふや)

風・・・
「スーホの白い馬」とか?
・・・古代ではないかな。

楽しみです。
参加できなくても、楽しみたいワタシです。

ありがとうございました。

NAME:おりーぶ | 2017.07.25(火) 23:02 | URL | [Edit]

 

No title

おりーぶさん
よのなかに絵本ってたくさんあるのですね…。まさに宝の山ですね。
月神の統べる森で
たつみやさんのお話大好きです。
古代の雰囲気にひたって、ぼうっとしている時間が好きでした。

同じ作者の「ぼくの・稲荷山戦記」
も好きで好きでたまらなかったことを思い出しました。
「先祖代々、裏山の稲荷山神社の巫女をつとめるマモルの家に、ある日、奇妙な下宿人がやってきた。腰までとどく長髪に、和服の着流し、アブラゲが大好きな美青年・守山さんのふしぎな魅力に、マモルはしだいにひかれていく」
いまあらすじを読み返してもワクワクします。
「スーホの白い馬」。子どもの朗読を聞いて泣いてしまいました。黙読とはまた違った感覚が呼び起こされるのかもしれませんね…。

古代の風起こせそうな本を発掘中です。
また、実施したあかつきには覚え書きを書きたいと思います!

NAME:りえ | 2017.07.27(木) 09:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (14)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR