えほんのじかん
ブログでもツイッターでも何も言っていませんでしたが、突然のおしらせです。
絵本セラピー®をはじめます!

☆絵本セラピー®とは?
絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、「ふれあいと気づきのワークショップ」です。 絵本の鮮やかな絵とシンプルなことばは、耳や目からダイレクトに感覚に働きかけます。ふだん気持ちを表現することを抑えたり、後回しにしがちな大人にとって、絵本セラピー®は感情と表現が一致することの心地よさを体験する事ができる場となります。

大阪での開講に参加することが叶いました。
つい先日修了し、ワークショップが開けるようになりました。
絵本セラピストはワークショップの「進行役」という位置づけです。

☆絵本セラピー®の流れ
①絵本セラピストが絵本を読みます。
②簡単な問いかけを行い、感じた事を分かち合います。
テーマに沿って用意した数冊の絵本をもちいて、①と②を繰り返し、思いを分かち合っていきます。
何を感じても自由です。感じたことを言わずにおくことも、もちろん自由です。
一冊の絵本でも、百人集まれば百通りの受け取り方と気付きがあるのです。あなたの感想が、だれかの気づきになるかもしれません。
絵本セラピスト協会HP http://www.ehon-therapy.jp/
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

テーマは  「わたし」は「わたし」

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

生き方は多様になりました。
どう進んでもいい。どう生きてもいい。
その分、自分らしさというものを みつけにくくなっている。
そんな気がしませんか。

「わたし」らしさってなんだろう?

ゆったり絵本を感じながら、みつめなおしてみませんか?


☆持ち物 筆記用具
☆定員10名
☆料金 無料
☆場所 鳥取県立武道館 研修室3
    鳥取県立武道館HP http://www.budoukan.jp/
☆時間 午前10時~11時

お近くの方はぜひ!
詳細は下のボタンからどうぞ。

クービック予約システムから予約する
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR