心をほぐす、絵本の時間 大人のための絵本セラピー® を開きます in米子

2017.06.13.Tue.17:06
えほんのじかん
ブログでもツイッターでも何も言っていませんでしたが、突然のおしらせです。
絵本セラピー®をはじめます!

☆絵本セラピー®とは?
絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、「ふれあいと気づきのワークショップ」です。 絵本の鮮やかな絵とシンプルなことばは、耳や目からダイレクトに感覚に働きかけます。ふだん気持ちを表現することを抑えたり、後回しにしがちな大人にとって、絵本セラピー®は感情と表現が一致することの心地よさを体験する事ができる場となります。

大阪での開講に参加することが叶いました。
つい先日修了し、ワークショップが開けるようになりました。
絵本セラピストはワークショップの「進行役」という位置づけです。

☆絵本セラピー®の流れ
①絵本セラピストが絵本を読みます。
②簡単な問いかけを行い、感じた事を分かち合います。
テーマに沿って用意した数冊の絵本をもちいて、①と②を繰り返し、思いを分かち合っていきます。
何を感じても自由です。感じたことを言わずにおくことも、もちろん自由です。
一冊の絵本でも、百人集まれば百通りの受け取り方と気付きがあるのです。あなたの感想が、だれかの気づきになるかもしれません。
絵本セラピスト協会HP http://www.ehon-therapy.jp/
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

テーマは  「わたし」は「わたし」

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

生き方は多様になりました。
どう進んでもいい。どう生きてもいい。
その分、自分らしさというものを みつけにくくなっている。
そんな気がしませんか。

「わたし」らしさってなんだろう?

ゆったり絵本を感じながら、みつめなおしてみませんか?


☆持ち物 筆記用具
☆定員10名
☆料金 無料
☆場所 鳥取県立武道館 研修室3
    鳥取県立武道館HP http://www.budoukan.jp/
☆時間 午前10時~11時

お近くの方はぜひ!
詳細は下のボタンからどうぞ。

クービック予約システムから予約する
関連記事
コメント

管理者のみに表示