ことの成り行きを説明すると、梓彦はたいそう喜んだ。
「なんと、明日にはご在所にお戻りになられると。それは大変急なことでございますな」
 どことなくほっとした風でもある。羽柴の郷長はずいぶん正直なものだと、科戸王はおかしく思った。
(引きとめられるよりはよいか)
 稚羽矢の言うとおり、里娘のかっこうをした狭也は宮で見るより朗らかだ。仲間たちと声を上げて笑いあう姿などを見ると、こちらも難しい顔はしていられなくなる。
 用もすんだなら、すぐにでも宮に戻らなければならないところだが、許されるならあと少しだけ、狭也をここに置いておきたかった。宮に戻れば、祝言を待たずして大王の妃としての役割を担うことになるだろう。それはけっして軽いものではないのだ。
「よくご無事で」
 小さな家に戻ると、狭也の両親が出迎えてくれた。誰かが迎えてくれるということが、これほどうれしいとは。物静かな狭也の両親をみて亡き肉親を思い出すのは、この戦火に汚されていない里の風景が、あまりにのどかでやさしいものに見えるからだと、科戸王は気づいた。
 幼い頃の記憶と、羽柴の人々の様子は似通うところがあった。輝だとて闇だとて、人の生活に大きな違いがあるわけではないのだ。
「王、お疲れになったでしょう」
 気づくと、狭也が足下にかがみ込んで案ずるようにこちらを見上げていた。
「いや、少し考えごとをしていただけだ」
「やさしいお顔をなさっていたわ」
 顔をしかめると、稚羽矢の声が飛んできた。山踏みの装いをといた稚羽矢は、足を組んでくつろぎ、おかしそうにたずねてきた。
「すぐおそろしい顔になるな。なぜだ?」
「憎たらしいやつがそばにいるからだ」
「まあ。それは、あたしのことですか」
 王は言い紛らそうとするのを思い直して、狭也の顔をのぞきこんだ。
「憎いと思えるほどに、そばにいられるものならな」
 からかわれたと思ったか、狭也は顔を赤くして、声を上げた。
「さあ、脱いで。そんな冷たいくつをはいていたら、こごえてしまうわ」
 足を引かれて、王はあわてて身を引いた。
「わたしはよいから、稚羽矢の世話をするといい。そなたの手をわずらわせることはない」
「乙彦の家の客人に、自分で足を洗わせるなんて。父に叱られます。ましてや、郷のために働いてくださったんですもの」
 こうなると狭也は強情で、一歩もひかなかった。科戸王は覚悟をして桶に足をひたした。ぬるい湯が冷たく凍えた足をあたためた。やわらかい手が汚れをぬぐいとっていく。もみほぐす手つきはいたわりに満ちていて、百の感謝を言われるよりも胸にせまるものがあった。
「王のおみ足には、傷がついているのですね」
「ああ。幼い頃のな」
 輝に里を焼かれ、野山を逃げまどい、くつもはかないやわな足は傷だらけになった。
「お体にもあるのでしょうね。将軍ですもの」
 深い意味はないとわかっていても、王は狭也の浅はかさを呪いたくなる。これでは、責め苦だ。
 心から欲しいと思うものは、いままで生きてきてほとんどみつけられなかった。復讐を果たすことと輝への怒り憎しみだけが心を支えていたし、闇の将という地位にあれば、望むまでもなく、身を投げかけてくる者もあったのだ。
 ほんの一時のかりそめの共寝は、熱が去れば情も薄れる、そんなあってもなくても同じようなものだった。軍を率いる将として、勝ち取るべきは戦果であり、乙女の心ではなかった。
 初めて心から欲しいと思った人が、とうてい手に入らないとわかっているのに、あきらめるすべも、憤りを受け流すすべもわからない。
 触れられると、あきらめかけたものに、もしかしたら手が届くのではないかと、うかつにもそう思えてしまう。
 宮へ戻れば、狭也にやすやすと近づくことは難しくなるだろう。
(帰りたくないのは、わたしだ)
 湯桶を下げに出ていった狭也の背を見送ると、深いため息をついて、王は言った。
「稚羽矢、そなたがゆずるといったものを、わたしに今すぐよこせ」
 急に言いかけられて、驚いたように稚羽矢は見返してきた。
「急ぐことか? 明日にでも少し手折ってもらおうと思ったのだが」
 のんきな稚羽矢は、そんなことを言った。
「王も梅の香が好きなのだな。この家には早咲きの白梅がある。宮ではまだ咲いていない。春のにおいだ」
 そんなところだろうと思った。王は畳みかけるように言った。
「梅も好きだが、もっと欲しいのは若草の妻だ」
 稚羽矢は一瞬押し黙り、目を大きくして王をみつめた。
「狭也を?」
 それから、ふと笑みをこぼした。
「王も冗談を言うのだな」
「冗談は言わん。とくにこの手のはな」
 稚羽矢は王にまっすぐ体をむけ、どこか威張ったように言った。
「あの人がいなくなったら、わたしはどこに行けばいい。どうやって生きればいいのだ。豊葦原の美しさを教えてくれた人がいなくなったら、わたしは誰と、何を語り合えばいいのだ?」
「知るか」
 少々あきれて、王はつぶやいた。稚羽矢と話すと、毒気を抜かれる心地がする。
 稚羽矢は己の情けなさを堂々と自慢したあとで、不敵ともいえる面構えで、ほほえんだ。
「これだけは誰とも分け合えない。知っていたか? 大蛇はたいそう嫉妬ぶかいのだ」
 科戸王は腹立ちのままに言い捨てた。
「愛想をつかされないようにするのだな。大蛇とて、去るものを這いずり回って追いかけるのは難儀なことだろうから」
 風の吹く音が外から聞こえてきた。
 木々をゆらし、山の間を吹きすぎる強い風だ。山の神の息吹とも思えるその音に耳をすまそうと、王はしばし目を閉じた。
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR