おはようございます!

妖怪検定の詰め込み、今のところ順調です。
初級を落ちるわけにはいかん。とにかく、いかんのです。

どんな問題が出るのか?
初級の問題サンプルはこちら

↓初級のテキストです 
IMG_20161014_085618.jpg

水木しげるロードに設置されたブロンズ像とともに、妖怪のもろもろが書いてあります。
境港の概要からも数問出題されているようなので、すみずみまでチェックしたいところです。

そして、中級のテキストがこちら。
IMG_20161014_085708.jpg
500ページあるぶあっつい文庫本です。

中級の問題サンプルがこちら

河童、狸、天狗、一つ目小僧、雪女……。古代飛鳥時代から現代まで、各地を跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する妖怪達。言い伝えや民間信仰の豊かな地に育ち、第2次世界大戦中、極限状態の熱帯の密林で「異なるもの」の存在を確信した作者が、詳細な解説と精密なタッチで妖怪425を現出!!妖怪事典の決定版。  アマゾンより

425!

これをすべて覚えろと?

うーん。

ふつうに読んでも絶対覚えられません。問われたら、「うーん?」ってなるに決まってる。

しかーし、救いはあります。

・過去に出題された妖怪は、出る確率が高い。

これだっ。

とにかく、ネットを徘徊し情報を集め…過去に出題された妖怪を完ぺきに覚えること。
そして、他の問題については、アプリを活用することにしました。
私の暗記カードを使わせていただきました。
紙で単語カードを作る要領で、問題を自作し、アプリで繰り返し暗記できるのです。
間違えた問題だけやるってことも可能。

すべての妖怪についての問題を作り、スマホひとつあればいつでもどこでも暗記。
妖怪なんて、といっていた娘も一緒にやってます。
総数500問くらいあると、もう数を見るだけでイヤになるので(ほんと多い)
似た妖怪をざっくり分けて、覚える事にしました。
細切れ妖怪大作戦。
家に出る 山に出る 雨が関係する 火が…とか。
問題を見て、ぱっと答えが分かるようになるまで、とにかく繰り返します。


ここまで書いて、ふとわれに返りました。


妖怪博士の称号を得て、何がどうなるわけなんだい?

境港では就職に役立つそうです(本当か!)
しかし、そのほか特になぁ。
妖怪知識を披露する機会などあまりないはず。
あったとしても「ふうん」てなもんです。
ただ、話のネタにはなるかも。
地名を聞くと、「アレが出るのか」とか、四国の人はとにかく怪異を狸のせいにする、とか
小夜の中山夜泣き石の話で一本書けそうだ、と思ったり。
死後虫になって人をのろうって、凄い怨念だ と寒気をもよおしたり。
妖怪の世界をのぞき見れて、面白いです。

合格したら、妖怪オリンピックの優待券がくるとか(きません)、妄想して楽しみたいです。

ちなみに、妖怪博士になるには 妖怪スタンプラリーでスタンプを集めることでもなれるんだ。
水木しげるロードでスタンプを20こ以上集めると、観光案内所で「これでキミも妖怪博士!」 というスタンプがもらえます。
気軽に達成感を味わえるよい企画!!
境港におこしのさいは、ぜひ、スタンプラリーをやってみてくださいね。面白たのしいですよ。


関連記事
 

 

 

Comment

 

境港を地元民以上に満喫しておられて大変素敵だと思いました!

NAME:兼倉 | 2016.10.15(土) 17:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> 境港を地元民以上に満喫しておられて大変素敵だと思いました!
兼倉さん
ありがとうございます。無事に終わりました。
結果は・・・期待して待ちたいと思います。
境港は楽しいですね。

NAME:たかさわりえ | 2016.10.24(月) 13:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR