そうだ。妖怪博士になろう。

2016.08.26.Fri.14:00
おしらせを見てから、胸を打ちぬかれ。

すぐに初級・中級を申し込んでしまった!

youkaikenntei.png




妖怪検定に挑みます。

娘も誘ったんですが、即・断られました。

なんでそんなのやんなきゃならないのっ。

って・・・。「そんなの」じゃないよ。

妖怪だよ?

一人でも受けるからいいさ。

妖怪の検定なんてめちゃくちゃ楽しそうではないですか。
見ると、ツイッターで存じ上げていた、ぬらりひょん打田氏もいちはやく合格してらしたり。
神社ラブラブ
海の幸ラブラブ
しろうさぎラブラブ

妖怪は・・・ノーマークだった・・・!

次の日にさっそく(しぶる娘を連れ)夢みなとタワーでテキストを入手。
タワーも見学。
すばらしい眺めでした。
夏休み最終日をキレイに飾れたかと。
Kさん、情報をありがとうございました。
娘もとても喜んでいました。

さて、10月23日までにカンッペキに備えておきたいところです。
妖怪博士・・・(デレデレ)

単なる道楽と甘く見ることはできません。
たかが検定。
されど、検定。

初級は八割の人が合格するけれど、
中級からガタッと合格率が下がり、
上級に至っては、まず中級をクリアしなければならず、
毎年合格者もごく少数の激ムズなのだとか。


ただいま、読み込み中です。
公式テキスト『日本妖怪大全』は手放せません。
これを読んでいると、どこに。いつ。どんな妖怪がどんな風に出てきたか。
それが細かくわかります。
話のいきさつも面白く、淡々とかたられるからこそ、その行間を埋めたくなる。
まさに、ネタの宝庫です。



今一番気になる彼は、豆腐小僧です。

・・・雨の降る日に、手に持ったお盆に豆腐をのせてあらわれる。
 その豆腐を食すと、からだにカビがはえてしまう。

327px-MasayoshiTofu-Kozo.jpg

チミは、なにをしたいのかね?
関連記事
コメント
妖怪博士!素敵な挑戦ですね!妖怪と神話は相性が良さそうな気がします。豆腐小僧は…とりあえず梅雨の時期には特に会いたくないタイプのお方ですね…(怖)
おはようございます
兼倉さん
コメントありがとうございます!
水木しげるロードには、ヤマタノオロチのブロンズ像があるそうです。
他の妖怪たちと一緒に並んでいるかと思うと楽しいです。
妖怪と神話は相性がいい。
おっしゃる通りだなあと思いました!
物語や伝聞を共有することで、一体感のようなものが生まれたりするのかも。
豆腐小僧みたいに、よくわからない存在もいますけど
たしかに遭遇したくないですね カビは嫌だ~

管理者のみに表示