杯にそそがれた酒からは、ひどくいい匂いがした。口に含むと、苦みはすっと抜け、舌に甘さだけが残る。
 狭也は一息に飲み干すと、ほほえんだ。
「おいしい」
「天の宮に捧げようと思う」
「きっとお喜びになるわ」
 稚羽矢は狭也の手から杯を取り上げると、並々と注いで、こぼさずにきれいに呷った。
「葛木の領も田畑の実りが戻ってきたわ。あれから、もう四回目の収穫の時がきただなんて、信じられない」
「そうか?」
 稚羽矢は笑いながら言った。
「わたしもあなたも少しは年をとったろう」
「ほんの少しね」
 狭也は稚羽矢の腕に触れた。
「これ以上飲んだら、味見ではすまなくなるわ。葛木の人たちにお礼を言わなくてはならないのに」
 鏡に封じられていた国つ神が解放されると、その土地は力を取り戻した。舌をしびれさせるような旨酒も、その賜物なのだ。
「あなたと明るいうちからこうしてゆっくり過ごせるのも、久しぶりだね」
 稚羽矢はほんの少し朱が上った頬をして、狭也をにらんだ。
「あなたはずいぶん忙しそうだ。やっと王子があなたのひざから離れたと思ったら、こんどは多くの人に囲まれて、わたしのことなど忘れてしまったみたいだね」
 泣き出そうとする子そのものに見えて、狭也は夫の頬をなでた。
「あら、そんな顔をされると困るわ。あたしが泣かせたと思われる」
「困る? ならば、なぐさめてくれるか」
「時々、忘れてしまうみたいだけど、あなたは大王なのですからね」
 近づいてくる足音が聞こえた。そろそろいい頃合いだろうと立ち上がりかけた狭也の腕を、稚羽矢はつよく引いて胸に抱き寄せた。
 深くため息をはいた稚羽矢は、抑えた声でささやいた。
「返事をしてはいけないよ。身動きもだめだ。あなたもわたしも、今から草か木になるんだ」
「むりよ。わかってしまうわ」
 衝立のかげに引き込む手際は、見事なものだった。口元を押さえられ、腕が体に巻き付いてくる。立っているのがやっとだった。
 輝の神殿で出会った可憐な姿は、今の稚羽矢からは、かけらも見いだせない。彼はこの数年で、ぐんと背も伸び、力も強くなった。抱きしめる腕はたくましく、こうなると跳ね返すこともできないのだった。
(あとでおぼえていらっしゃい)
 にらみつけると、稚羽矢はどこか物憂いような、いたずらを面白がるような顔をした。はやく離れないとまずいことになる。
 足音が、室の前で止まった。
「御方。あら、いらっしゃらないわ」
 ふと手の力がゆるんだ。思い切り息を吸う間もなく口づけされて、狭也は目を見開いた。熱い舌が触れると、めまいににたしびれとうずきがおそってきて、狭也は目を閉じた。
 稚羽矢がようやく唇を離したころには、あらがう力は残っていなかった。
「行ってしまったよ」
 衝立のかげは狭く暗い。腕を放した稚羽矢は、戸惑ったように苦笑をした。
(ほんとうに、ずるい)
 昼間の光をさえぎって、あんな口づけをされたら、たまらない。それでいて、思いもよらないことになったとでも言いたげに、狭也をじっと見下ろしている。
 すきまもなくぴったり触れあっていると、どうしようもなくもどかしい気持ちになる。
 もう一度唇をあわせたら、きっと役割のことなど二の次になってしまう。
「わたしのせいにすればいい。あなたは、役割のことなど忘れて。葛木の人々には、すこしだけ待ってもらうことにしよう」
「だめよ」
「いいから」
 稚羽矢はいたく真剣な瞳で、こうように言った。
「葛木の旨酒のせいだ。身がほてって、焼けるようだよ。あなたにやわしてもらわなければ、死ぬかもしれない。苦しい」
「大げさね」
 狭也はあきれたふりをして、夫の首に腕を巻き付けた。
 

 
関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR