8月6日絵本セラピー(大阪)覚え書き

2017.08.07.Mon.09:10
8月6日、アトリエナユタさんにて絵本セラピーを実施しました。
天神橋新聞に紹介された、お店についての記事

IMG_20170806_151006[1]

IMG_20170806_134603[2]

こちらはカップケーキのお店です。
かわいいカップケーキがたくさん。
わたしはニワトリを。
食べるのがもったいないくらい、かわいらしかったです。

IMG_20170806_134536[1]

今日はドラマ・シンイが好きな方のための絵本セラピー、ということで絵本を選びました。
テーマは「シンイをもっと楽しむ」です。
参加してくださったのはお二人。
暑い中、お集まりくださりありがたかったです。

わたしも一緒に、三人でワークをしました。

1冊目は、へんしんオバケです。
声を合わせてもらえてうれしかったです。


2冊目は、かみさまからのおくりもの です。


呼び名 お住まい シンイからもらったおくりものは?
ということでおたずねしました。
夢中になれるもの
物語を通して、たくさんの出会いがあったことなど
フィクションが、現実の世界を変えていくのですね。

3冊目は、こびん です。


自由に感想を話しあいました。
こびんは海を漂い、いろいろな人のもとに流れ着きます。
手紙と一緒にこめられた想いや
いろんな温かい気持ちを受け取ること。
思いもしないところで、だれかの役にたったりするのですね。


4冊目は、そりゃあもういいひだったよ です。


一通の手紙をきっかけに、ぬいぐるみのくまにたくさんの出会いが訪れます。
シンイでも、ヨンはウンスとの出会いをきっかけに新しい世界をみつけました。
一番印象にのこっているシーンについて質問しました。

五冊目は、このよでいちばんはやいのは です。


想像力によって物語がうまれ、物語は一人一人の胸の中で生き続けます。
これからもシンイを通して楽しい気持ちを共有できたらいいなと思います。



ここで、感想を紹介します。

絵本セラピーは初めてでしたが、とても楽しめました。
本を読まれる声がとてもここち良くていつまでも聞いていたいくらいでした。
とても良い時間が過ごせました。
ありがとうございました。
シンイの話もできてとてもうれしかったです!!

初体験の絵本セラピーでしたが、とても楽しかったです。
読んでいただいた絵本は全て今回初対面(?)の本ばかりだったこともあり
とても新鮮な気持ちで、続きをワクワクしながらページがめくられるのを待ってました
絵本と信義が結びつくのも不思議で面白かったです
また次回を楽しみにしています!

色々お話できて、楽しかったです!
ありがとうございました。


カップケーキもおいしかった~。

 | HOME |