ちょうど里の入り口にたどりついたとき、風が強く吹いた。
 思わず編み笠をおさえたほどの強風だ。
 都から七日の道のりをゆき、船に乗り込み、凪海を揺られること丸一日。切り立った山が間近に迫ってくるようだ。港を離れると、あとは埃のまう道がどこまでも続くばかりだ。
(なんと寂しいところだ)
ひとつ、嘆息する。足下に何かが落ちているのにホバクは気づいた。かがんで手に取ったそれは、娘の髪を飾る細い布だった。
 羽ばたく鳥と、まさに咲き出したばかりといった可憐な花が、赤い布地に黄色い糸で縫い込まれている。若い男が手にするのが戸惑われるような、作り手の思いがこもってみえる品だ。ホバクは埃をそっとたたき、ていねいに畳んだ。
 人も物も雑多とあふれた都から、遠く離れた山里のここゴヒャンで、良家の子女の結い髪を飾るような布を見たことで、なぜかホバクは胸がうずくように痛むのを感じた。
「おじさん、それ返しておくれ」 
 かわいい声がした。泥でうすよごれた頬をぬぐいもせずに、くたびれた茶色い衣を身につけ、どうも身の丈に合っていない、だぶだぶの袴をはいたやせた子は、ぐっと顔を上げてホバクをにらんでいた。
 顔だちは悪くない。潤んで見える目は、はっとするほど強く輝いている。
「おじさんってば、耳遠いのかな」
 ホバクは咳払いをした。
「こちらの里の子は、目上への礼儀というものを知らないのか、そうか。知らないのか」
 頬をふくらませた子は、顔を背けた。
「泥棒に身を伏せて挨拶などしませんよ。それ、さっさと返してください」
 小憎らしい口をきく。
「そなたの持ち物には見えぬが」
 細い眉がきっとつりあがった。背筋をぴんと伸ばし、見上げてくる瞳の力は、たいそう強い。
「おじさんは目も悪いの?」
 かん高い声で叫ぶと、ホバクの手から布をひったくるようにして奪った。
「あたしは、娘だってば」
 そう言われてみれば、娘に見えないこともない、かもしれない。ちらりと頭によぎったしとやかな娘の姿と、目の前にいる子が、あまりにちがうので、たいそうおかしかった。
 大事そうに懐に髪飾りをしまい込むと、娘はホバクを横目でにらんだ。
「こんな山奥まで、誰かを訪ねてきたの?」
 ホバクはうなずいた。
「茶園はどこかな。ちょうどいい、リ・ジャンイン殿のもとに案内してはくれないか」
「茶園に、何のご用です」
「王様のご命令だ。よいから案内しなさい」
 振り返った娘は、恨めしいまなざしをしていた。
(たしかに、娘だ)
 男なら、こんなふうに人をにらむまい。
「道を教えてくれれば、礼をしよう」
 懐の財布をならしてみせると、銭の鳴る音を聞きとめたか、娘の耳がぴくんと動いた。
「名は?」「・・・・・・ビチュイ」
 ふてくされたような声で言う。
「翡翠か。いい名だね」
 たちまち耳が真っ赤にそまった。ホバクは急いでよそを向き、なんとかふきだすのをこらえたのだった。

「男の子と間違えなさるなんて」
 乳母のハニョンがあきれたようにそうつぶやいた。
何も言い返せない。客人と出会ったとき、ビチュイは汚れてもかまわない男物を身につけていたし、畑仕事のあとだったので、顔にも泥がこびりついていた。
客人の笑顔を思い出すと、なぜかへんに胸がくすぐったい。
背の高い、細身の男。笑い声をきくと、見た目ほど年を取っていないことがわかった。編み笠のへりをあげてほほえむその面は、整っていて涼しげで、見つめられると気後れしてしまうくらいだった。
「王様の命って、なんだろ」
ぬらした手布で顔をぬぐい、衣を着替えると、ようやくほっと息がつけた。
「茶園に甕を買いに来る人がありますか?」
 ハニョンは笑った。
「都では、近々、競茶が催されるそうですよ。
国中から集めた茶を飲み比べ、どれが一番おいしいか決めるのです」
「ふうん」
「ゴヒャンの一品茶なくして、なにが競茶ですか。王様がお求めになられるのも当然です。ヘンウン様のお茶ですもの」
 この国の世継ぎの王子の母であるヘンウン様は、ここゴヒャンでお生まれになった。かの方は、大勢の侍女の中から王様に見いだされ、身分から言えば望みうる最高の地位、一品妃にまでのぼりつめた。
 王様はヘンウン様と同じくらい、ゴヒャンの茶を愛した。いつしか茶は一品茶と呼ばれるようになったのだ。
 ビチュイはためいきをこぼした。
 それならどうして、一品茶はいま「毒茶」と呼ばれるのだろう。茶園は荒れ果て、ビチュイの父は多くのものを失った。この地を訪ねてくるものなど、いまはめったにない。父とビチュイ、そして数人の使用人には、この家は広すぎる。
ハニョンは、ビチュイに青い上着をきせかけながら、こう言った。
「まあ、よくおうつりになる」
 うかない顔のビチュイをせっつくように、ハニョンは言った。 
「さあ、おもてなしをしてきてくださいね」

 父の居室の前でビチュイはそっと呼吸を整えた。
「まさか、あなた様がお越しになられるとは」
 父の抑えた声が聞こえた。いつもより早口で、聞き咎められるのをおそれているかのようだった。ビチュイは戸にかけた手をとめ、そっと聞き耳をたてた。
「遅すぎたほどです。私に力がないばかりに、苦労をおかけしました」
「なんというもったいないお言葉でしょう」
 父のむせび泣く声に、ビチュイは息をのむ。
「あのとき、あなた様は八つでいらした。ご立派になられて・・・・・・」
「受けたご恩は、忘れたことはありません」
 客人は低くささやいた。
「競茶のことはご存じでしょう」
 ビチュイはつばを飲み込んだ。
「もっとも優れているものを決め、褒美をも与えようと王様はお考えです」
客人は、はつらつとした声で続けた。
「国一番を決めるなら、あまねく国中の茶葉を集めねばなりません」
 我慢できずに、戸をすぱーんと開けたビチュイは、客人に詰め寄った。
「うちのお茶を、一品茶を、王様がお飲みになられるんですか」
「これ! 不作法な」
父の声も、耳には入らなかった。
 客人は眉をひそめてビチュイをにらんだ。
「なるほど、そういう格好をすると、いよいよ娘に見えてきた」
「泥は拭いました」
 顔を高く上げると、吹き出す声がした。客人の肩が揺れている。
「衣は美しいが、あまりになまめかしいな」
 そう言いながら、笑いをかみ殺している。視線を感じて足下に目を向けると、裳のすそから素足がのぞいていた。
 夫にしか見せないようなものをさらすのは、大変はずかしいことだ。
 とっさに伏礼をして足を隠すと、それっきり顔があげられなくなってしまった。
「伏して礼などしないのではなかったか」
 追いつめるように客人はからかった。
「いたらぬ娘でございまして」
 ホバクという人は、何者なんだろう。父の様子からすると、ただの使者というわけでもなさそうだ。
「どうか、私を信じて一品茶をわけてはくださいませんか」
 へりくだりながらも、否とは言わせぬ力がある声で、ホバクはそう言ったのだった。

 笹藪がざわざわと音を立てる、曲がりくねった山道を、黙々とのぼっていく。
着替えずについてきたことを、ビチュイは後悔していた。日陰の道はぬかるんでいて、どんなに注意しても泥はねがついてしまう。
 狭く急な道をのぼりきると、ふいに視界がひらけた。丘にはりつくように、畑があった。茶は青あおとしげり、柔らかな新芽をのぞかせている。つみ取られるのを待ちわびているかのようだ。
「亡きお方の・・・・・・ヘンウン様の願いを賜り、こうしてわずかながら残して参りました。しかし、王様に献上することだけは、ご容赦ください」
「財と名誉を取り戻す好機なのですよ」
「ないならないで、気楽なものです」
「しかし」
「あなた様がこの茶葉を持ち帰られたなら、王宮に波が立ちます。お命すら、あやうくなりかねないのですよ」
 ビチュイは目をみはった。
「どういうことです」
 命が危ないのなんのと、ぶっそうな話だ。
 父は険しい顔で言い出した。
「十年前のことだ。ヘンウン様は、王様のお茶に毒をいれた疑いで、王宮を追われなさった。そのことは、おまえも知っているだろう」
 ビチュイは大きくうなずいた。
「ある日、王様の毒味役が茶を飲んで倒れた。疑われたのは、ヘンウン様だった。侍女をつかわず、茶の用意をすべてご自分でなさっていたので、申し開きはできなかったのだ」
 冷たい声で、ホバクはあとを続けた。
「そのとき、そなたの父上が、ヘンウン様をかばって王様にこう申し上げた。供されたのは王様のお好みであられた一品茶だ。非は茶にこそあると。葉についた虫を取り除くために使った薬が、残って湯に溶けだしたせいだと。ジャンイン殿が、ああ申し上げなければ、ヘンウン様には謀反の汚名がきせられていたことだろう」
 父の青ざめた顔をビチュイはみつめた。
 茶についた虫も、雑草も、すべて人の手が取り除く。茶葉に触れる手は、赤子を揺するようなやさしいものだ。
 ヘンウン様を守るためとはいえ、一品茶にまとわりついた悪名は、父にとって不本意なもの。誰より胸を痛めているに違いなかった。
 父の声はただ苦い。
「王子様をお生みあそばし、王様からの寵愛も篤かったヘンウン様が、毒など盛る必要はない。少し考えれば誰にでもわかること。それなのに、ろくな取り調べもないまま、次の日にかの方は王宮を追われ、戻ること叶わぬままお亡くなりになった」
 あまりに慌しい。寵妃であれば、なおさら妙だ。この事件そのものが、芝居めいて見えるのは、その性急さのためだ。
 ホバクは鼻を鳴らした。何かを嘲弄するような面もちになると、別の人のように見えた。
「悪者は大胆で、ずるがしこい。反論を封じ、力を誇示し、周りを従えるのさ。ときには、王様すらも召し使う」
 信じられない。それが王宮なのだろうか。
 だとしたら、なんておそろしい所なのか。 
 ホバクは深く息を吐き、空を仰いだ。
「母の故郷をずっと見たかった。このようにさびしいところだったとは」
 ホバクは笑ったが、それはどこかひきつっていた。ビチュイは裳をぎゅっと握りしめた。
 父の態度、そして、話の成り行き。ビチュイは目の前に立っている人を、信じられない思いでみつめた。
「王子、様・・・・・・?」
 ヘンウン様の産み参らせた、国でただ一人の男の御子。世継ぎの王子様だ。
 肝が冷えるようだった。ここが王宮なら、すぐさま首をはねられるような暴言を吐いた気がするが、こわくて思い返すことなどできそうにない。
 ホバクは、うなるように言った。
「いかにも。私を世継ぎと認めたくない人も、星の数ほどいるがね」
 そう言う人と、目があった。おかしな顔をしていただろうか。たえかねたように彼は吹き出した。物憂い表情は消え、ビチュイをからかうように目を細めた。
「気楽にしておくれ。ただ、私はまだ十八歳だ。おじさんと呼ぶのはよしてくれないか」
「あ、あれは、その」
「ビチュイ!」
 父の叱責に身を縮めると、ビチュイはホバクを盗み見た。
(ヘンウン様の子ども。この人が)
 ビチュイが六歳の頃、かの方にお茶を差し上げたことがある。
 茶碗からこぼれた滴を白い指でぬぐい、おいしそうにヘンウン様は飲み干してくださった。やさしい笑顔は、今でもはっきりと思い出せるのだ。

 夜のとばりのおりた頃。客人の寝床を整えていたビチュイは、部屋に入ってきた足音に気づいて声をかけた。
「ハニョン、あの方の着替えは大丈夫かな。背が高いから、父様の着物だとすねまで出るかも」
「いかにも、すねがでるな」
 小さな部屋に、若い男の声が響き、床板がきしむ音がする。
「すねが、で、で、でますか?」
「ああ、見てごらん」
 ひざまづいたビチュイの目のはしに、大きな足がつきだされた。
 悲鳴をあげそうになって、それでもなんとか飲み込んだ。
 くつろいだ格好で寝床に横たわったホバクは、濡れた髪を肩に流し、眠そうにあくびをした。
「狭い部屋ですが、どうぞごゆっくり」
 気まずい思いで、ビチュイは目をそらした。
「ご用がなければ、これで」
 小さな含み笑いをきくと、背筋に鳥肌が立った。
「気楽にせよと言ったのに」
 灯台にともした火がゆらめくと、横たわる男の姿が現実のものではなく、ゴヒャンの山からときおり這い寄ってくる霧が作り出す、幻のようにも思えてくる。
 疲れをためた黒い目が、じっとビチュイをみつめている。呼吸のたびに上下する肩が、ゆるんだ襟もとが、見てはならぬと思うのに気になって、気になるという自分が恥ずかしくて、とても平気な顔をしてはいられない。
「お待ち」
 呼び止められただけなのに、顔がほてり、胸が鳴る。これはどう考えても、悪い病気ではなかろうか。
「あの髪留めを、なぜつけない?」
 風にとばされ、ホバクに拾われた赤い髪留め。ビチュイは深く息を吸いこんだ。
「汚すといけませんので」
 ホバクは不思議そうに目をしばたいた。
「それほど大切なものか」
「お慕いする方がくださいました」
「相手は誰だ。ゴヒャンの山にすむ精霊か?」
 ビチュイは唇をひん曲げた。
「冗談だよ。そんな顔をするものではない。嫁に行けなくなるよ」
「行けなくったって、かまいません」
「ふうん。ずっと独りでいるつもりか」
「いつか、山の精とでも結婚します。精霊は山の気を食べるんです。米が減らなくていい」
 ホバクは声を上げて笑った。
「私はどうだ? 独り身だし、まあ、今のところ食うには困らないが」
 困らないどころの話ではない。頬をふくらませたビチュイは、黒い瞳に射抜かれて、はっとした。
「まっすぐな目をしているな。そこがいい」
 顔がほてる。たまらずビチュイは立ち上がった。言い含められた礼儀も何もかもがすべて吹き飛び、ただこの人のまなざしから逃げられるのなら、はだしをさらして笑われてもいいとさえ思った。
「気がのらぬか。それは残念」
 ホバクはほほえんだ。あくびをかみ殺し、目を閉じた。
 
満月がほのじろい輪っかをともなって、雲もない夜空にうかんでいた。
 床をのべ、横になってはみたものの、ちっとも眠れずにビチュイは庭におりた。すこやかに寝息をたてるハニョンがうらやましい。
 庭を照らす月明かりのした、きざはしに座り込んだホバクをみつけた。
 眠れないのだろう。
 月が明るすぎるせいか、それとも、ビチュイと同じように、押し寄せてくるとりとめのない思いが眠らせてくれないのか。
 ビチュイは寝間着であることもわすれて、しばらくの間、月を見上げる彼の姿を、息を潜めてみつめ続けたのだった。

 長い夜が明けた。
 空が白み、鳥がさえずり飛ぶさまを、こんなにもほっとして眺めたことなどない。
片づいた部屋には誰もおらず、父の姿も見えない。
 思いつく場所と言えば、茶畑しかなかった。
 ビチュイは、まだ薄やみのなかに眠っているような里内をぬけて、なれた山の道を上っていった。
 枯れた笹群のむこうに畑が見えたとき、もうもうと白い煙が立っているのに気づいて、ビチュイは思わず声を上げた。
 山を降りてくる霧などではない。
 燃えているのだ。父が、心をこめてひっそりと作り続けた一品茶が、煙に包まれている。
 ビチュイは駆け出した。畑に放たれた火は、吹き寄せてきた風をうけて、勢いよく燃え上がった。
 なめるように火が茶畑をのみこんでいく。脱いだ上着を両手で振り上げ、ビチュイは火をたたき消しにかかった。煙が目にしみて、涙がにじんだ。
 新芽が焼け焦げる音が聞こえてくる。ぱちぱちと、やわらかい葉が燃えていく。
 煙の向こうに、父が立っているのが見えた。手には、火のついた松明を持っている。なぜ。どうして。
 父は、自らの手で大切な茶畑に火をかけたのだ。今年初めての茶、甘くてみずみずしい、やわらかな茶葉だったのに。
 ヘンウン様は、茶を守ってほしいと言い残された。父はその約束を、一日たりとも忘れることはなかったはずだ。それなのに、なぜ。疑問が頭を埋め尽くした。

 やがて、火は消えた。
すべてを焦がし、台無しにして。
「どういうつもりです」
 いつのまにそこにいたのだろう。ぼうっと立ち尽くしていたホバクは、固いしわがれ声で言った。
 朝の日差しが、たなびく雲の切れ間からのぞき、彼の顔をてらした。途方にくれた子どものように、ホバクの顔はくしゃくしゃだった。
「なぜです」
 父は草の上に座り込み、頭を地にこすりつけて平伏した。
「ヘンウン様とお約束いたしました。この茶は、決して、政治の道具にはしないと」
 解き髪を汗で頬にはりつかせ、手も衣の袖口も真っ黒にしたホバクは、顔をゆがませた。
「なぜだ」
 悲鳴のような叫びだった。泣き濡れた頬のまま、空をあおぐように彼は顔を上向けた。開かれた口から、声にならない嗚咽が漏れ出てくるようだ。
「十年前の事件・・・・・・」
 伏したまま、父は言った。
「あの日の毒味役は王后様の息のかかった者。証拠もございましょう。それをうやむやにできるほど、かつては王后様のお力が強かった」
 ビチュイはホバクから目を離せなかった。
「でも、今はちがいます。流れは変わりました。王后様に御子はいらっしゃらない。ホバク様をもり立てる勢力が大きくなってきている。そんな中、あなた様ご自身が、母たる一品妃、ヘンウン様ゆかりの地にお越しになられた。この意味を、問うまでもございません」
 父はつっかえながら、早口に言った。
「事実を今こそ、明らかになさろうと、王様はお考えなのですね」
 ホバクはうめいた。
「このホバクの願いでもある」
 抑えた声に、怒りが滲んでいた。
 父は頭を地にこすりつけた。
「事件の真相を明らかにすれば、必ずや王宮が血で染まります。憎むものと同じところに、大切な王子様が立たれることを、ヘンウン様は何よりおそれておいでだったのです」
 ホバクはかすれた声でささやいた。
「母上は、亡くなったのだ。この寂しい土地で、夫にも子にも看取られぬまま。その無念を、はらしたとて、お喜びにはならないと?」
 どれくらいの時がたったのだろう。
 肩を落とし、山の道を降りていったホバクを、ビチュイは追えなかった。追っていったとして、何が言えるだろう。
 権力を得るために、毒を茶に仕込ませた人。そして、茶をつかい、恨みを晴らさんとする人。
 この地で、ヘンウン様はいったい何を思ったのだろう。
「都に残した、泣き虫の男の子が心配なのよ。気がかりは、それだけ。元気が出るビチュイのお茶を、あの子にも飲ませてあげられたらいいのに」
 おいしいお茶だ。飲む人を幸せにする、一品茶はそんなお茶なのだ。
 ビチュイは顔を上げた。火と煙にあてられて、ぴりぴりする頬をゆがめて、足をもつらせながら、屋敷にむけてビチュイは走り出したのだった。

 屋敷の表門のところに、所在なさげに立っていたホバクの腕を、ものも言わずにビチュイは引っぱった。
 台所のそまつないすに彼を座らせ、ビチュイは腕まくりをした。
 茶をいれる。十年前、ヘンウン様にそうしたように、ただ、おいしい茶をいれることだけを考えて。
 ほつれた髪が目にかかった。頬がしみると思えば、ビチュイはしらぬ間に泣いていたのだった。
 小さないすがきしんだ。座り込んだホバクは、疲れ切ったようにうなだれ、顔を両手で覆っていた。茶碗を置くと、ビチュイは静かに言った。
「どうぞ」
「欲しいのは、一品茶だ」
 低い声でホバクはうなった。
「つみ取られたばかりの若い芽だ。王様の競茶に、味の劣るものを出すわけにはいかない」
「いいから、飲んでください」
 のろのろと顔を上げたホバクは、憤りと落胆に青ざめていた。しばしの無言のにらみ合いの後、しぶしぶといった風に彼は茶碗を手に取った。
 一口含むと、ホバクはかるく目をみはった。
 あっという間に飲み干すと、問うように見つめてきた。そらさぬ視線にほほえみを返すと、ビチュイは薬缶をかたむけ、ふたたび茶をそそぎ入れた。ふうと息を吐きかけながら、ゆっくりと飲み干したホバクは、やがてかすかに笑った。
「一杯目で、渇きが癒えた。二杯目は、ほどよく熱い。味が濃く、深いな。香りもいい」
「ヘンウン様に教わったんです。飲む人のことを考えるのが、おいしいお茶をいれるコツだと」
 ビチュイはまっすぐにホバクをみつめた。胸元から赤い髪留めを取り出し、そっと手渡した。そのとき彼のかたい指先に手が触れたが、ビチュイは鳴る胸を押し隠して、口を開いた。
「この髪留めは、母を亡くしたばかりのあたしのために、ヘンウン様が作ってくださったものです。しばらくの間、あの方はこの家で過ごされました。まるで母のように、あたしを膝に乗せ、甘えさせてくださった」
 ホバクの火脹れのある手のなかに、大切な髪留めがある。胸がうずいて、苦しくて、息ができなくなりそうだった。
「あなたは、ここを何もないさびしいところだと言いましたね。でも、ヘンウン様はゴヒャンが一番美しいとおっしゃった。何もなくとも、ただあるべきものがあるように、汚されずに残っている。この場所が、好きだとおっしゃったんです」
 大切な人のためにお茶を入れる。健やかであるように、願いを込めて。
「この世がすべてゴヒャンのようならばいいな。・・・・・・真心など、王宮にはない。まぼろしだ」
 ホバクは厳しい顔で首を横に振った。布を持つ手に、力がこもった。
「すべてが偽りだ。人をあざむき、け落とさねば、自分の身が危うくなる」
 あざわらうように彼は唇をゆがめた。
「ですから、お茶を、いれさせてください」
「もう十分だよ」
「今日、この時だけではなく」
 うわずった声で、ビチュイは言った。
「明日もあさっても、元気の出るお茶をいれてさしあげます。きっとよく眠れるようにもなります。ヘンウン様のお心を教わったあたしを、どうか、連れて行ってください」
 突飛な申し出に聞こえたに違いない。問うようにホバクはビチュイをみつめた。
「ビチュイ」
「聞いてください。ヘンウン様は、どなたも恨んではおられなかった。それがずっと不思議だったんです。でも、今は、ようくわかります」
 物思いから立ち直るとき、苦しみを振り払うとき、一服のお茶が助けになる。そして、心の通い合う誰かがそばにいさえすれば、共に飲む茶はますます美味になり、苦しみを溶かすだろう。
 ヘンウン様は、王宮のだれにもなしえぬ仕事をなさったのだ。激務と心労で眠りの浅い王に茶を差しだし、気をひく昔話を語って聞かせ、安らかな眠りを誘った。
 王后から差し向けられた悪意にも、悪意で返すことはしなかった。
「天が、人々が望むなら、多くの幸福があなたのもとにおとずれるでしょう」
 ホバクの目に、かすかな光がともった。何かに思い当たったように、彼はうなずいた。
「母上の口ぐせだ」
 ホバクはため息を吐いた。
「時機をみろ。焦るな。そういうことか」
 いずれは王位をつぐ人だ。今は多くの反対があるだろうが、きっとこの人は国を率いる王になる。
(大勢のために生きる人なんだ)
「意のままにならぬと、憎しみをつのらせていては、醜い争いになるばかり・・・・・・。あいわかった」
ホバクはため息をつき、苦笑した。
「このようにたしなめられるとは、思ってもみなかったな」
 ホバクはふいに真剣なまなざしをした。
「じっとしてごらん」
おずおずとビチュイの頭をなでたあと、赤い髪飾りをほつれかけたおさげの先に結わえてくれた。
「なかなか似合う」
物もいえず目を丸くするビチュイをよそに、毛先をつまんで、そっとホバクは鼻をよせた。
「いくらか、焦げたな」
「かまいません。髪はまた伸びます」
 ホバクは笑みをこぼした。それは、今までビチュイが目にしてきたのとは違って、どこか傷つきやすい、しかしみずみずしい意気を秘めた、若者らしい笑みだった。
「なんとでもなると、そんな気がしてきた」
 照れくさそうにビチュイをみつめる。
「そなたのおかげだ」
胸がぽっとあたたかくなった。
凍えるほど寒い冬の夜に、茶の満ちたお碗を手のひらにのせたかのようだ。
 この人の手をとるということは、険しい危険な山道をゆくよりも、もしかしてずっと困難なことなのかもしれない。・・・・・・そうだとしても。
 ビチュイはうなずき、ただほほえんだ。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 しろたえ日記, all rights reserved.

りえ

Author:りえ
基礎絵本セラピスト®
妖怪博士(中級)
漢方養生指導士(初級)

養生とは、生命を養うこと。
健康を保ち、その増進につとめること。

絵本セラピーで心をほぐし、ときに妖怪でほんわかし。
漢方の考え方で身体をやしなっていきます。

無理しない、頑張らない「養生」日記です。

古代日本好き。


シンイの二次小説をお探しの方は、下のリンクからどうぞ!
シンイ



『オロチの娘~妻問いの夜』
いるかネットブックス
※電子書店パピレスより発売中です。
1-203328-c200.jpg



乙女のぐっとくるお話を追求する官能部
http://p.booklog.jp/book/57289部誌その1
http://p.booklog.jp/book/80593部誌その2


kaminomaeをフォローしましょう

絵本関係 (4)
二次創作まとめ (27)
空色勾玉 二次 (99)
拍手お礼 (246)
日記 (35)
妖怪検定 (4)
一次創作まとめ (16)
白鳥異伝 二次 (31)
薄紅天女 二次 (30)
現代勾玉 (14)
勾玉の本 (20)
千と千尋の神隠し (26)
勾玉まつり (28)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR