第11回妖怪検定

2016.10.24.Mon.13:29
妖怪検定について

境港妖怪検定、終了しました。
受験された方、お疲れさまでした。
感想。本当に面白かった!
楽しい、ワクワクする、そんなすてきな検定です。
境港商工会議所のみなさんの受験者への心配り、温かい応援が本当にありがたかったです。



検定の対策は、とにかくテキストを暗記すること。
覚えるのは初めは苦痛・・・・・・なのですが、記憶が定着してくれば楽になってきます。妖怪は人間の想像力の結晶。様々な妖怪の存在を知ることができただけでも、受験したかいはあったと思っています。

初級・中級初めて受けました。
会場は静か。受験者はみんな真剣です。
わたしはひたすらスマホに入力した妖怪検定対策問題を解いてました。
中級ではお子さんの姿も。
親子で妖怪検定っていいですね。
同じ目標に向けて、一緒に勉強するのは楽しそうだな、と思います。(娘にフられたのがやはりちょっとさびしい)

初級はヤマワロについて、ということで「小さいのと大きいのどっちだっけ?」となり。
中級では奈良にでる火ということで、じゃんじゃん火とこうえもん火どっちだっけ? と悩みましたが・・・・・・。

自己採点では、たぶん、大丈夫のはず。
合格してますように。
そして来年は上級にチャレンジできますように!

帰りにねずみ男と猫娘がいて、写真もとっていただきました。
ねずみ男、階段に腰掛けてた後ろ姿がキュートでした。
握手で妖気をこめてくれて・・・・・・ありがたい。
スマホの画像は宝物です。


近いうちに妖怪小説と境港妖怪検定受験記・をまとめてみたいな、ともくろんでもいます!

妖怪検定の対策。

2016.10.14.Fri.09:36
おはようございます!

妖怪検定の詰め込み、今のところ順調です。
初級を落ちるわけにはいかん。とにかく、いかんのです。

どんな問題が出るのか?
初級の問題サンプルはこちら

↓初級のテキストです 
IMG_20161014_085618.jpg

水木しげるロードに設置されたブロンズ像とともに、妖怪のもろもろが書いてあります。
境港の概要からも数問出題されているようなので、すみずみまでチェックしたいところです。

そして、中級のテキストがこちら。
IMG_20161014_085708.jpg
500ページあるぶあっつい文庫本です。

中級の問題サンプルがこちら

河童、狸、天狗、一つ目小僧、雪女……。古代飛鳥時代から現代まで、各地を跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する妖怪達。言い伝えや民間信仰の豊かな地に育ち、第2次世界大戦中、極限状態の熱帯の密林で「異なるもの」の存在を確信した作者が、詳細な解説と精密なタッチで妖怪425を現出!!妖怪事典の決定版。  アマゾンより

425!

これをすべて覚えろと?

うーん。

ふつうに読んでも絶対覚えられません。問われたら、「うーん?」ってなるに決まってる。

しかーし、救いはあります。

・過去に出題された妖怪は、出る確率が高い。

これだっ。

とにかく、ネットを徘徊し情報を集め…過去に出題された妖怪を完ぺきに覚えること。
そして、他の問題については、アプリを活用することにしました。
私の暗記カードを使わせていただきました。
紙で単語カードを作る要領で、問題を自作し、アプリで繰り返し暗記できるのです。
間違えた問題だけやるってことも可能。

すべての妖怪についての問題を作り、スマホひとつあればいつでもどこでも暗記。
妖怪なんて、といっていた娘も一緒にやってます。
総数500問くらいあると、もう数を見るだけでイヤになるので(ほんと多い)
似た妖怪をざっくり分けて、覚える事にしました。
細切れ妖怪大作戦。
家に出る 山に出る 雨が関係する 火が…とか。
問題を見て、ぱっと答えが分かるようになるまで、とにかく繰り返します。


ここまで書いて、ふとわれに返りました。


妖怪博士の称号を得て、何がどうなるわけなんだい?

境港では就職に役立つそうです(本当か!)
しかし、そのほか特になぁ。
妖怪知識を披露する機会などあまりないはず。
あったとしても「ふうん」てなもんです。
ただ、話のネタにはなるかも。
地名を聞くと、「アレが出るのか」とか、四国の人はとにかく怪異を狸のせいにする、とか
小夜の中山夜泣き石の話で一本書けそうだ、と思ったり。
死後虫になって人をのろうって、凄い怨念だ と寒気をもよおしたり。
妖怪の世界をのぞき見れて、面白いです。

合格したら、妖怪オリンピックの優待券がくるとか(きません)、妄想して楽しみたいです。

ちなみに、妖怪博士になるには 妖怪スタンプラリーでスタンプを集めることでもなれるんだ。
水木しげるロードでスタンプを20こ以上集めると、観光案内所で「これでキミも妖怪博士!」 というスタンプがもらえます。
気軽に達成感を味わえるよい企画!!
境港におこしのさいは、ぜひ、スタンプラリーをやってみてくださいね。面白たのしいですよ。


引越し先のブログが消えました

2015.10.31.Sat.08:52
おはようございます、不精者です。
引越し先のブログの契約更新を忘れていて、
ブログが消えました。

リンク変更してくださった方、申し訳ありません・・・。

ほんとうにご無沙汰しています。

お久しぶりです

2015.10.31.Sat.08:46
おはようございます。

こちらのブログでは、久しぶりすぎる更新です。

今年の9月におなかの手術をしたり(泣くほど痛かったよ!)、
娘の学校関係の役員の色々をやったり(講座企画×2実施済。残り一回)
ボランティアのあれこれ(月2回+講習会の調整)があったりで
いそがしかった…。

でもシンイ本一冊出せたし、オリジナルも本にまとめられたのでよしとしたいと思います。

これからの予定ですが、
来年は、(もう来年の話!)古事記関係の創作もぼちぼちやっていきたいと思っています。
それで短編集とかにまとめられたらいいな、と。
でも未定です。


実家の近所の男の子が、神社仏閣大好きで、描いた絵を見せてもらいました。
まだ幼稚園なのに、目の付け所が渋すぎる。
仮面ライダーとか何とかジャーじゃないと。
お気に入りはダルマ。daruma.png
やっぱり渋すぎる。


 | HOME |